今、私は

夫の両親、祖母と、二世帯住宅で暮らしていますキラキラ

 

二世帯住宅と言っても、同居ではなく

完全分離型二世帯住宅です!

 

(この場合も書類上は同居になるのかも…?)

 

 

新居を建てたのが2020年の7月なので

2022年5月現在、約2年、二世帯住宅で暮らしていることになります!

 

そんな私が、義家族と二世帯住宅で暮らしてて

よかったな~!と思ったことを紹介したいと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

完全分離型二世帯住宅とは?


 

わが家の場合は、1つの敷地に2階建ての家を建てて

1階が義実家、2階が私たち家族…という感じで暮らしています。

 

 

…が!

 

玄関も、ポストも、表札も

お風呂もトイレもキッチンも、ぜ~~~んぶ別!

 

それぞれに付いていて、完全に生活は別!ですキラキラ

 

 

玄関を開けたらこんな感じ~

 

 

すぐ目の前に、2階へつながる階段があって

左には、1階の義実家へとつながる扉があります(鍵あり)

 

なので、同じお家に住んでるとは言え

アパートの1階と2階に住んでる感じなんですね~!

 

 

 

 

 

では、完全分離型二世帯住宅にしてよかったところを

あげてみますキラキラ

 

 

 

・プライベートが保たれる

 

まずはこれですね~!

 

同居とは違って、玄関も別だから

いつ帰ってきた、とか、何してる、とかが

お互いまったく分からないです!

 

下手したら2~3日顔合わさないことも普通にあります!

 

 

ただ、ポストは別にしてるものの、住所は同じなので

郵便物がごちゃごちゃになってたりはします…もやもや

 

郵便屋さんも忙しいし、分かんないだろうしね

片方にまとめて入れがちですw

 

あと、お客さんのインターホンの押し間違えもけっこうある…w

 

 

 

 

・常に誰かがいてくれる、という安心感がある

 

わが家の夫は、早朝から仕事に行ってたり

帰宅も遅いときがたまにあります。

 

そんなときに、地震や停電が起きるとパニックですよね~!

でも、なんか不安…というときでも

「1階に行けば家族がいる」という安心感はハンパないです!

 

実際、私と子どもたちだけのときに停電になったときは

1階で過ごしましたもんね。いてくれてよかった…。

 

 

 

 

・調味料や食材がすぐ手に入る(笑)

 

「あ、やべ!醤油切れちゃった!」ってときでも

1階へ「ちょっと貸してくださいな~」って行ってますw

 

逆もありますよ!!

 

あとは、作り過ぎちゃったときのおすそ分けや

安売りのときにまとめて買って分け合う、とかもよくやってますキラキラ

 

他にも、「今日保育園の集金だった~!100円玉ない~アセアセ

ってときとかも、大助かりです!

 

 

 

 

・いざというときに子どもを預けられる

 

もう~~~、これほんと助かってます!!

子育てしててあるあるなのが

「今ちょっとだけ見ててほしい!」っていう場面…。

 

でもこれを叶えてくれる制度や機関って、なかなかないんですよね…。

 

私の場合は、まだ次女が入園前で

長女だけ保育園送迎のときに、大雨だったとき!

 

「ちょっとだけ見ててもらえますか?アセアセ」っていうのが

気軽にできたのが、ほんとにありがたかったです悲しいキラキラ

 

しかも扉1枚で行けるから、めっちゃ楽ちん!!

 

3人目が生まれた後も、きっとお世話になることでしょう。

いつもありがとうございます!

 

≪参考記事≫

右矢印3人目妊娠日記シリーズ

 

 

 

 

 

 

あと、1階との扉は鍵付きなんですが、鍵は開けっ放しなんです。

(郵便物の受け渡しとか、義父が畑やってるのでお野菜置いておいてくれたりするから)

 

だからね、基本入り放題なの。

 

でも、うちの玄関スペースは、センサー付きライトなので

誰かが少しでも入れば、ライトがパッと付くのです。

 

2階にいても「あ、今扉開けたな~」っていうのがすぐ分かるの!

 

 

もちろん、1階の家族が用があって

2階へ上がってくることもあるんだけど

 

「今来られたらまずい!」って状況のときもあるじゃん?w

 

そんな時にも「来る!」っていうのが分かると安心なんですよ(笑)

 

これは地味にありがたい。

なので、センサー付きライトはけっこうおすすめですw

 

 

 

てなわけで、私は

完全分離型二世帯住宅にして、ほんとによかったな~って思ってます!

 

でもさ、こんなこと言っちゃアレだけど…

 

 

結局のところ

義実家との関係によるよね!!!

 

 

完全分離型とはいえ

 

全然うまくいってなくて、お互い顔も見たくない…

って状態なら絶対やめた方がいいです…。

 

あとは、めちゃくちゃ干渉してくる…とかね。

 

 

敷地は一緒だから、車があるかないか、だけでも

家にいるかどうかは分かるんだけど

 

そういう細かいところまでお互い気になるなら

やめておいた方がいいですね。

 

私は全然気にならんです!あ、いるのね、くらいw

 

 

 

 

てなわけで、義家族とそこそこうまくいってて

まだまだ手のかかる子育て世代の方!

完全分離型二世帯住宅、おすすめですよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝自分に書けることをとにかく書いていこう!
📝ずっと望んでたことだけどまさか…!妊娠が分かった日~3人目妊娠日記①
📝私がワンコインで似顔絵サービスを提供している理由
📝記事の冒頭に【前回の記事のリンク】って、いる!?
📝確実にお金稼ぐなら、起業じゃなくて会社員の方がいいんじゃない…?
📝家庭での性教育はもっと自由であれ!

 

似顔絵サービスなどご提供中右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram