たま~に見るんですけど、ブログの冒頭に

 

 

♡前回の記事↓

 

 

 

って載せてるブログ…

 

 

 

あれ、いりますかね…?

 

てか、みなさんクリックします??

 

 

私はしたことないですー!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに冒頭に載せてる記事は

私が美容院に行ったときの記事なんですけど

 

この記事に興味持ってくださった方が

この記事の内容も読まずに

いきなり美容院関連の記事のリンクに飛びますかね…??

 

 

もんのすごい惹かれるタイトルの記事か

 

アメトピに掲載されました!とか

何かしら惹かれる説明がついての記事じゃない限り

 

「前回の記事」なんて、そんな興味なくないですか…??

 

 

 

百歩譲って(?)

記事の最後に載せるなら分かるんですよ!

 

記事を読んで、おもしろかったな~って思われたなら

他の記事にも興味持ってくださる可能性はありますからねキラキラ

 

 

 

それでも前回の記事を単体で載せるより

 

≪人気記事≫とか≪おすすめ記事≫って書いて

何個かリンクを貼った方が

読まれやすいんじゃないかな~?と思います。

 

 

 

私の場合はこんな感じにしてます↓

 

 

 

 

 

それから、今回の記事に関連している記事だったり

前回の続きの記事やシリーズものだったら

 

冒頭にその記事のリンクを載せるのはありだと思います!

 

ていうか、絶対やった方がいい!!

 

続きの記事だと分からずに読んで

「???」で終わっちゃうのは悲しすぎる…

し、不親切なブログになっちゃいます。

 

 

 

なので、前回の続きの記事なら

分かるように記事のリンクを貼った上で

この記事の続きです。ってするのは分かりやすいと思うし

 

私の記事だとこんな感じです↓

 

 

 

 

シリーズものだったら、冒頭に前回の記事のリンク

終わりに次の記事のリンク、さらに目次なんかを作ると

めっちゃ分かりやすくて

読まれやすいんじゃないかな~と思います!

 

 

 

私のブログの中では今のところ

3人目妊娠日記がシリーズ化しているので

こんな感じでまとめていて

妊娠日記の記事には必ず入れています↓

 

冒頭に前回の記事のリンク

終わりに次の記事のリンクも入れてますよ!

よかったら見てみてくださいね♡

右矢印3人目妊娠日記【リンク集】

 

 

 

あとは、櫻井のりえさんの講座参加レポが

シリーズっぽくなってるので

そちらも目次を作っています↓

 

 

 

 

 

あと、記事の途中で

今回の記事に関連する記事のリンクを載せたりするのも

読まれる可能性は高いんじゃないかと思います!

 

(私のブログの中ではいい感じの例題がありませんでした…w)

 

 

 

 

 

 

 

なので、関連する記事のリンクなら

どんどん貼った方が読み手にも親切で

かつ読まれやすくなると思うんですが

 

 

冒頭にいきなり前回の記事のリンクを貼ったって

 

え?なにこれ?今回の記事に関係ある記事?

ていうか邪魔なんですけど…。

 

って思われるだけじゃないですかね…。

 

 

私なら思っちゃう…

 

 

 

私なら

興味持った記事に関連した記事の方が

もっと読みたいって思うし

 

何個か読んで

「この人の記事全部面白い!」ってなったら

他の関係なさそうな記事も読む…ってなるかな。

 

 

 

 

なので、実際に読まれてるなら全然いいと思うんですけど

読まれてもない

もしくは読まれたかどうかも分からない状態なら

 

リンクはずすか

 

冒頭じゃなくて、せめて最後に貼った方がいいんじゃないかな!?と

いろいろなブログを読んでいて思うのでした~。

 

 

 

自分のブログは大丈夫かな?って思った方は

私がチェックしますよ~キラキラ

右矢印お申し込みへの導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ!アメブロ導線アドバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝事前準備がカギを握る!櫻井のりえさんのイベント開催攻略セミナーに参加しました!
📝「見た目」で判断することもある…「人の見た目」についての私の考え方
📝私がムダ毛処理を中途半端にやめた理由
📝何時に寝る?何食べてる?3歳と2歳のリアルな1日スケジュール
📝確実にお金稼ぐなら、起業じゃなくて会社員の方がいいんじゃない…?
📝家庭での性教育はもっと自由であれ!

 

鉛筆アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
パソコンアメブロ集客お役立ち情報はこちら右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
似顔絵サンプルはこちら右矢印似顔絵サンプル 似顔絵【背景】サンプル
?質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
OKSNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram