わが家の3歳11ヶ月の長女と2歳0ヶ月の次女の

1日の過ごし方を書いてみたいと思います!

 

 

というのも私自身が、同じくらいの年齢の子は

どんなタイムスケジュールで過ごしてるのかな~って興味があるので

とりあえず自分から!

 

 

ではさっそくいきます~

 

 

 

 

 

6:00~6:30 起床

 

長女は夏は6時までに完全に起きてることが多いですが

冬の今の時期は、目は開いててもお布団の中でごろごろしてることが多いですね~

 

次女はめっちゃ早くて5時半とかに起きることもあります…

 

2人とも寝起きはよくて

自分から「おはよ~」って起きてくることが多いです!

 

 

 

6:30~7:00 朝ごはん

 

「おはよー。なに食べる?」って言うくらい、起きてすぐ朝ごはんです。

 

メニューは、長女はたまごごはんorパン+きなこヨーグルト

次女は、バナナ+きなこヨーグルト+長女や私が食べてるもの(次女の分を用意しても、他の人のを食べたがる)

 

自分でたまごかき混ぜて作ってますヒヨコ

 

 

パンの場合は菓子パンだったり、トーストだったり。

トーストも、長女は自分でピザトースト作ったりしてます。

 

ヨーグルトは夫が毎朝用意してくれるので

ほんと朝は私なんもしてません…

 

 

 

こんなこともしょっちゅうあるな

 

 

 

 

7:00~7:30 歯みがき&着替え

 

歯みがきはいいんだけど

 

着替えがね~、も~~~…さっさと着ればいいのに

長女は動作がめちゃくちゃ遅くて「はーやーくー着替えてーむかっ」って毎日言ってます…。

 

次女はめっちゃ嫌がるので追い掛け回してむりやり着せてます…。

 

 

長女は休みの日は自分で着る服を選んできますが

保育園に着てく服は興味がないようなので私が用意してます。

スカートやワンピースが禁止で地味だからかな?w

 

遅くともこの時間には夫は出勤。

 

 

 

7:30~8:10 テレビタイム

 

着替えが終わったら、テレビ付けていいシステムにしてます!

でもそのために早く着替えようって感じはないのよね~。

 

「おかあさんといっしょ」が終わったら、自動的にテレビが消える設定にしてます。

保育園行き始めてからずっとこの設定なので

「もっと見たい!」がなくて助かってます~

 

だらだらしながら見てる

 

 

 

 

8:10~8:25 保育園登園&お出かけ準備

 

長女はトイレに行ったり、園服着たり、マスクしたり。

「髪結んで~」って言う日もあります。言われなきゃ結びませんw

 

次女は自分で靴下はいたり、上着着たり、

長女の保育園のリュック勝手に背負って怒られたりしてます。

 

 

 

 

8:30~9:00 長女保育園送り

 

保育園までは車で10分くらいですが

なんやかんやいつもこんな時間です…。

 

だいたい次女が散歩行きたいだのシャボン玉したいだの

チャイルドシート乗りたくないだのぎゃーぎゃー暴れてますかね。

 

毎日のルーティンなのに何で毎日抵抗するの…あきらめろよ…w

 

 

 

 

9:00~12:00 次女の遊び

 

長女を保育園に送ったあと、次女を連れて

児童館、支援センター、子育て広場、公園、図書館などなど

とにかく次女の体力消耗のために動きます。

 

私が子育て広場スタッフをしつつ、遊ばせてる日もあります~

 

 

 

 

 

12:00~12:30 お昼ごはん

 

車で出かけることが多く、そうすると次女は帰り道に寝ちゃうんですよねぇ…。

 

なので、お弁当を持って行って車の中で食べさせたり

天気がよければ公園で食べたりもします。

 

そしたらそのまま車の中で寝ちゃっても安心!

 

とにかく、帰りの車の中で寝る→家に着いたら起きる→昼から寝ない

ってパターンがいちばん嫌なので、そうならないように必死です。

 

家で食べるときはこんな感じですが、お弁当はもっと簡単でぐちゃぐちゃですw

 

 

 

~14:30 次女お目覚め

 

だいたい1時間半~2時間くらいお昼寝してます。

起きてからは絵本読んだり、なんやかんや家の中で遊びます。

 

 

 

 

15:30~16:00 長女保育園お迎え

 

ここでもまた、次女のチャイルドシート拒否で手間取ります…。

ほんと、いいかげんあきらめてくれよw

 

 

 

 

16:00~18:00 テレビ見たりおのおの遊んだり

 

家に帰ってきたら、子どもたちはテレビを見つつ遊んだり。

私は保育園の荷物整理したり夕飯の準備をしてるので

 

ママー!こっち来てー!これ見てー!次女ちゃんがたたいたー!

 

などなど2人からぎゃーぎゃー言われて一番ぐったりする時間帯ですw

 

 

 

 

18:00~19:00 夜ごはん

 

だいたい子どもたちだけごはんです。(私は夫と食べる)

 

メニューはほんとテキトーで、一汁二菜が多いかな…。

ひどいと一汁一菜だわw

 

この日は、肉じゃがと魚の切り身とみそ汁だったかな?

 

2人ともそれなりに食べてくれるので

子どものためのメニューとかはあんまり考えないかなぁ。

納豆があればあんまり文句言わないですw

 

ワンプレートにしちゃうことも多いな~

 

 

 

19:00~20:00 歯みがき&お風呂&寝る準備

 

歯みがき終わった!はいお風呂!ってこの辺は流れるように済まします。

だらだらしてるといつまでも終わらないのでね、一刻も早く寝て欲しいw

 

この辺りで夫が帰ってくることが多いです。

 

 

 

20:00~ 就寝

 

20時過ぎにはお布団に入ってます。

長女は今の時期、保育園でのお昼寝もないのでお布団入ったら5分で寝ます。

 

次女は私と一緒じゃないと寝れないので、30分くらいは添い寝してますかね。

・・・が、うっかり私も1時間くらい一緒に寝落ちしてることもありますw

 

 

 

 

 

てな感じで、わが家の子どもたちの1日のスケジュールでした!

褒めポイントがあるとすれば、早寝早起きが習慣づいてることかな~と思いますキラキラ

 

 

あとはずっと「早くして!」とか「ちょっと待って!」とか

言ってる気がするな…。反省。

 

ごはんはあんまり真剣に考えてなくて(考えろw)

「食べれるものを美味しく!」をモットーに、嫌いなものはまぁいいや!って感じです。

 

 

YouTubeは今のところ、歯磨きするときに見るくらいなので

トータル1日10~15分くらいかな?

 

テレビは1日3時間は見てるかな…。

Eテレだったり、アマプラだったり。

 

なるべく見せないようにしようと思ったときもあるけど、私には無理でした!

便利なものはどんどん頼ろ。

 

 

 

同じくらいのお子さんの1日スケジュールも知りたいです~!

 

 

 

 

 

<人気記事>📝櫻井のりえさんのWeb・SNS集客基礎講座に参加してきました!
📝「見た目」で判断することもある…「人の見た目」についての私の考え方
📝私がムダ毛処理を中途半端にやめた理由
📝年少長女の保育園発表会!おばけになって潜入だよ~
📝家庭で性教育をするうえで避けられないデメリット
📝家庭での性教育はもっと自由であれ!

 

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram