私は今、アメブロ導線アドバイスのサービスをしていて
導線を整えて 見やすく分かりやすいお仕事ブログへ! アメブロ導線アドバイス
アドバイスのメインは
「お申し込みへの導線が整っているかどうか」
をチェックする、ということなんですが
この「お申し込みへの導線を整える」ということが
どういうことなのか
いまいちピンとこない方も多いのかな~と思ったので
具体例を挙げて書いてみたいと思います!
「お申し込みへの導線を整える・導線を張る」というのは
読者に、ここにこのサービスの詳細があって
ここから申し込めるんですよ~っていう道案内をする、
ということなんですよね。
で、この道案内の方法は1つじゃなくて
読者はあっちからもこっちからも来ていて
どこから来た読者にも分かりやすく
道案内がしてあるブログが
「整ってるブログ」と言われるブログ。
「読者はあっちからもこっちからも来る」というのは
たとえば
「テーマ」を見る読者
「プロフィールページ」を見る読者
「トップページ」を見る読者
パソコンから見る読者
スマホから見る読者
読みたい記事だけ見る読者
などなど、いろ~んな読者がいる!ってことです。
で、どの読者にも「さりげなく」分かりやすく
道案内をするのが「導線を整える」ってこと。
ここ、なにげにポイント!
強引に連れてくわけじゃないの!
「こっちにサービス詳細があるから
よかったら見てってくださいね~」って感じで
あくまで道しるべを示すだけで
行くか行かないかは読者が決めるのよ。
ここ間違えて、強引に連れてこうとすると
道案内をしてるつもりが
「あのブログ行くと、いっつも勧誘されるんだよね~」
ってなっちゃうわけです。
…
……
………伝わってるかな????w
道案内の具体例を挙げると
「テーマ」から見る読者が来ました。
でもテーマは「ブログ」だけ。
はい、もう迷子なわけです。
「いや、でも記事の中に
めちゃくちゃ分かりやすく
LINE登録のお知らせ貼ってるよ?
道案内してるよね?」
じゃあないんですー!!
この読者は「テーマ」を見る読者だから
「テーマ」からサービスへたどり着ける
道案内をしなきゃいけないんです!
これはちょっと極端な例だったけど
もっと細かいこと言えば
「お客様からのご感想記事」を読む読者が来ました。
でも記事のタイトルが全部「ご感想」。
読者は
「私が興味あるサービスの感想記事はどれなんだろ??」
となって、迷子になる可能性があるんですよね。
ここで自力でゴールを探してくれる読者もいるけど
ほとんどは「まぁいいや」って帰っちゃうんです…(泣)
なのでね
記事タイトルにも
「サービス名+ご感想」って入れるとか
ご感想記事の中にも、該当するサービスの
告知記事のリンクを貼るとか
丁寧に最後まで、サービス詳細やお申し込みまでの
道案内をする!
これが「導線を整える」ってことなんです~!!
…
……
………伝わってるかな????(2回目w)
分かりやすく書こうと思ったけど
いや~難しいですね!!
ま、そんなわけで
私のアメブロ導線アドバイスは
いろんな角度から導線をチェックして
けっこう細かいとこまで
アドバイスさせていただいております。
「そんな細かいことどうでもいいわー!」
って方には向かない内容ですが
導線をきちんと整えたい
「自分のブログはできてるかな?」
今回の記事、ちょっと意味が分からんかった…
そんな方は
私が具体的にアドバイスいたしますので
よければこちらをどうぞ~!
導線を整えて 見やすく分かりやすいお仕事ブログへ! アメブロ導線アドバイス
(さりげない導線…のつもりw)
≪関連記事≫
ブログを整えるってどういうこと?自分が分からないことを読者が分かるわけない!!