集客ブログを作るにあたって

 

ブログを整えることが大事だよ~

導線をしっかり整えましょうね~

 

っていうのはよく聞くと思います。

 

 

だけどさ

 

「ブログや導線を整える」の意味、

きちんと分かってますか!?

 

 

私は集客に関しては

全然実績ないですが(苦笑)

 

「ブログを整える」に関しては

ちょっとばかり自信があるので

書かせていただきますね!!!

 

 

 

 

 

ブログを整えるっていうのは

いろいろあるんだけど

 

まずは

 

自分の書いた記事がどこにあるのか

きちんと把握してますかー?

 

 

 

例えば

 

「告知記事見せてください」

「○○についてのお役立ち記事が読みたいです」

「○○のお客様の感想はどこにありますか?」

 

 

こんな風に聞かれて

パッと出せますか!?

 

出せないようなら

ブログが整ってるとは言い難いです…。

 

 

 

 

そんでさ

当たり前のことなんだけど

 

自分でもどこに何の記事があるのか

把握してないのに

読者が分かるわけないんですよね!!

 

 

「ブログを整える」で

大事なことは

 

読者が読みたい記事を

すぐ見つけられる

 

だと思ってます。

 

 

 

読みたい記事が見つからなかったら

「分かりにくいブログだな…」

って思って

それだけで読む気しなくなります…。

 

だって記事探すのめんどくさいんだもん。

 

 

なのでね、まずは

記事がどこにあるのかは

しっかり把握できるように

整えましょう!!

 

 

そのためには

テーマ整理がやっぱり大事!

 

テーマ整理ってなかなか難しいけど

 

ご提供中のサービス、お客様の感想、

プライベートなど

まずメインのテーマを決めて

 

そこから派生して

小さいテーマを決めていくとやりやすいですよ~。

 

≪関連記事≫

やじるし探しやすくするためにも、記事のテーマを整えよう!

 

やじるしテーマ整理をするのは、何のため?

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、この「テーマを整える」のと

同じくらい大事なのが

 

自分が記事の種類を把握しながら

書けてるかどうか

 

ってことだと思うんです。

 

 

どういうことかっていうと

 

たとえば、何となく

子育て関連の記事を書こうかな~って

思ったとして。

 

 

それを自分が

 

チェック(白地)子育ての「お役立ち記事」として書いてるのか

チェック(白地)自分のプライベート情報として書いてるのか

 

分かってなかったら、

いくらテーマを整えても

どこに振り分けていいのか分かんないでしょ??

 

で、結局「まぁこっちでいいや」で

振り分けちゃって

 

テーマはきちんと分かれてるけど

中の記事はぐちゃぐちゃ…なんてことにも

なっちゃうんですよね。

 

めちゃめちゃ残念よ…。

 

 

なのでね

テーマを整えるのはもちろん大事!

 

でもそのテーマに

きちんと振り分けられるように

 

記事を書くときにも

「どのテーマの記事なのか」を

きちんと考えて書いてみてくださいね!!

 

 

ま、最初はめちゃめちゃ難しいし

私も未だに書いてる途中で

「えっと、これは何の記事だっけ?」

ってなることあります…w

 

地道に頑張りましょう…。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを整えるってさ

 

綺麗な画像をつくったり

ヘッダーやメニューバーを設置したり

枠線や装飾にこだわったり

 

そういうことに力を入れがちだけど

 

 

それよりまずは基本的な

 

チェック(白地)テーマが整ってるか

チェック(白地)サービスの告知記事はあるか

チェック(白地)そのリンクが適切な場所に貼ってあるか

チェック(白地)記事の種類を自分で把握しながら書けてるか

 

こっちのがよっぽど大事で

 

 

そういう、

地味だけど大切なことを

コツコツ積み上げていくことが

「ブログを整える」ってことだと

思うんですよね!!

 

(もっと基本的なブログタイトルや説明、

ニックネーム、プロフ写真、プロフとかもあるけどね!)

 

 

 

 

そんなわけで

何が言いたいんだか

ちょっと分かんなくなってきたけど(笑)

 

 

「ブログを整えたい!」って方は

見た目うんぬんより、まずは

 

チェック(白地)自分がきちんと記事を管理できてるか

チェック(白地)読者が読みたい記事をすぐ探せるか

チェック(白地)サービスへの導線がスムーズにできてるか

 

そんなことを意識してみてはどうでしょうか~キラキラ

 

 

自分のブログはどうなのかよく分からん!!

って方は、私がチェックしてアドバイスいたしますよ飛び出すハート

やじるし導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ!アメブロ導線アドバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

旗アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!
 右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
パソコンアメブロ集客に関するお役立ち情報発信中!
 右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
チョコSNSも運営中!フォロー、お友達申請お待ちしています♪
 右矢印 基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ
 右矢印お問い合わせフォーム
メモ人気記事
 右矢印初めてのコンサルにド緊張…w櫻井のりえさんのグループコンサル受けました!!
 右矢印サービスへの導線は、記事下定型文だけでは弱いですよ~
 右矢印実績は自慢じゃないよ!!(笑)~オンラインアメブロ導線アドバイスを開催しました♡
 右矢印分かりやすくが鉄則!こういうお申し込みフォームは申し込みたくなくなるよ~
 右矢印有名タレントさんの可愛い絵本もご紹介♪~幼児向け絵本のススメ