テーマの整理ってしてますか??

 

 

テーマっていうのは、パソコンだと

サイドバーに出てきたり

 

 

 

 

トップページの【記事一覧】→【テーマ別】で

出てきたりもしますね!

 

 

 

 

スマホだと、トップページから【すべての記事】→【テーマ別】で出てきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、私ね

 

他の方のブログ読むときには

テーマってめちゃめちゃ活用するんですよね。

 

始めて見る方のブログだと

ほぼ100%

テーマから読みたい記事を探します。

 

 

 

 

だってさ~

記事数が多ければ多いほど

どれ読もうか迷いません??

 

できれば

自分の興味のある記事だけ読みたいじゃん?

 

 

そんなときにテーマが整ってるとめっちゃ便利キラキラキラキラ

 

逆にテーマが分かれてないブログに出会うと

めちゃめちゃ残念な気持ちになるのです…

 

 

読みたい記事が探せない…

 

それで読むのやめるパターンもめっちゃあります…

 

 

 

 

 

 

そんなわけで

テーマはきちんと分けることをおすすめします!

 

 

それも

できれば初期のうちに分けておいた方が楽ですよ~キラキラ

 

記事数が多くなってからテーマ分けしようとすると

ほんと大変だと思います…。

 

 

 

分け方は色々あるので

一概には言えないんですが

 

提供メニューがある方は

 

【ご提供中メニュー】

【現在募集中のサービス】

 

などのテーマは必須だと思います!

 

 

サービスが複数ある方は

そこからサービス名ごとにテーマ分けされてると

さらに分かりやすいかなと思いますキラキラ

 

 

で、私はこのサービス名のテーマには

告知記事しか入れてません。

 

 

 

飲食店のメニュー表みたいな感じ?

 

 

【Launchメニュー】

・マカロニグラタン(マカロニとエビがたっぷりでとろ~りあつあつ♪)

・ハンバーグ(和牛100%の肉厚ハンバーグ!)

・ミートソース(こだわりのトマトとミンチでお子様にも人気!)
 

 

ブログで言うと

()の部分に入ってるのは告知記事になるイメージです。

 

メニューの説明以外は入ってないってこと。

…意味分かります??w

 

 

 

ここに

告知記事以外の記事が入っちゃうと分かりづらいし

告知記事が探されにくくなっちゃうと思うんですよね。

 

 

なので

提供メニューに色んな記事が入っちゃってる場合

その記事のテーマは何なのか?

を考えるといいと思います。

 

 

たとえば

メニューに関するお役立ち記事なのか

メニューに関する告知以外のお知らせなのか

メニューに関するお客様のご感想なのか…。

 

そこからまたテーマを作るといいと思います!

 

 

告知記事ってなんなの?って方はこちらもどうぞ!

右矢印きちんとした告知記事があれば、とりあえずなんとかなる

右矢印私が実際にやってる、告知記事のリンクを貼る場所5選!

 

 

 

 

 

あと、たとえば

 

【子どもの不登校】

 

っていうテーマ名をつけた場合、これだけだと

 

チェック(白地)自分が不登校の子どもの事で悩んでる記事が入ってるのか

 

チェック(白地)不登校の子どもを持つ保護者へ向けての記事が入ってるのか

 

どっちなのか分かりづらいと思うんです。

 

 

なので

どちらのテーマに当てはまる記事なのかを考えて

 

【私のこと】

  └ 子どもの不登校

 

もしくは

 

【お役立ち情報】

  └ 子どもの不登校

 

 

って感じでテーマを付けると

分かりやすくなるんじゃないかと思いますキラキラ

 

 

もちろんこの通りじゃなくていいんですけど

 

自分が分かるかどうかじゃなくて

「読者が見て分かるかどうか」を意識して

テーマ名を考えるといいんじゃないかと思います!

 

 

 

…てか、自分で書いてて

これ伝わってんのか不安になってきますね…w

めちゃめちゃ説明しずらいな…。

 

でもめっちゃ大事だと思うんだよな、テーマ整理…。

 

 

 

 

 

そういえば、前にTwitterで

こんなアンケートを取ったんですが

 

 

 

苦手なものは「テーマ整理」が一番多かったんですよね!

これにはビックリしたなぁ…。

 

 

そんなに難しく考えなくてもいいような気がするんですが

 

自分が読者だとして

探しやすいテーマってどんなんだろ?っていうのを

考えてみるといいのかなぁと思います。

 

それが難しいのか…?泣き笑い

 

 

 

 

あとは、テーマの順番ですが

一番読んでほしい記事のテーマが一番上!

がいいと思いますキラキラ

 

一番上が一番目につくしね!

 

たまにプロフィールが一番上に来てる方もいますが

一番読んでほしいテーマなら

それもいいかと思います!

 

 

私は読んでほしいのが告知記事なので一番上

 

その次に

お仕事関連の記事

お客様のご感想、お役立ち情報、

で、一番下にプライベート記事って感じにしてます。

 

 

 

あ、テーマの編集は、パソコンの場合

【ブログ管理】→【設定・管理】→【テーマ編集】でできますよん!

 

 

 

 

スマホの場合は、【ブログ管理】→

下の方にスクロールして【設定・管理】→

【テーマ】で編集できます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事を探されやすくするためにも

テーマ整理、ぜひやってみてくださいねキラキラ

 

≪関連記事≫

右矢印テーマ整理をするのは、何のため?

右矢印ブログを整えるってどういうこと?自分が分からないことを読者が分かるわけない!!

右矢印「導線を整える」ってどういうこと?読者はいろんなところから来ています!

 

 

 

テーマが整っているかどうかは

こちらでもチェックしていますよ~キラキラ

右矢印お申し込みへの導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ!アメブロ導線アドバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝事前準備がカギを握る!櫻井のりえさんのイベント開催攻略セミナーに参加しました!
📝「見た目」で判断することもある…「人の見た目」についての私の考え方
📝私がムダ毛処理を中途半端にやめた理由
📝何時に寝る?何食べてる?3歳と2歳のリアルな1日スケジュール
📝確実にお金稼ぐなら、起業じゃなくて会社員の方がいいんじゃない…?
📝家庭での性教育はもっと自由であれ!

 

鉛筆アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
パソコンアメブロ集客お役立ち情報はこちら右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
似顔絵サンプルはこちら右矢印似顔絵サンプル 似顔絵【背景】サンプル
?質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
OKSNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram