以前、告知記事ってとっても大事!

という記事を書きましたが

右矢印きちんとした告知記事があれば、とりあえずなんとかなる

 

 

告知記事を使って導線をつくる

ということも

とっても大事なんですよね!

 

というか、導線つくらなきゃ告知記事の意味ない!!

 

 

 

ただ書いただけじゃ

日に日に埋もれていっちゃいますからねぇ…

 

 

なので

 

チェック(透過)目につく場所

チェック(透過)何気なく見る場所

 

などなど

ありとあらゆる場所へ

告知記事のリンクを貼ることが大切だと思います!

 

 

というわけで、実際に私がどんな場所へ

告知記事のリンクを貼っているのかを紹介したいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

 

 

私がリンクを貼っているのは、この5つの場所です!

 

 

チェック(白地)メッセージボード

チェック(白地)サイドバーのフリースペース

チェック(白地)プロフィールのフリースペース

チェック(白地)記事下定型文

チェック(白地)ふだんの記事からの誘導

 

 

 

順番に説明します!

 

 

 

 

 

・メッセージボード

 

メッセージボードは、パソコンで見たときに

ブログのトップページの最初に出てくるところです。

 

私の場合はこれですね~。

 

 

 

 

 

一番上の◆現在募集中のサービスのところに告知記事のリンクを貼っています。

 

最初に出てくるところなので

とりあえず目につきます!

 

ここに何か書いてあるのとないのとじゃ

印象が全然違うと思うんですよね~。

 

 

 

メッセージボードは

ブログ管理設定・管理メッセージボードで編集できますよルンルン

 

 

 

 

 

 

 

・サイドバーのフリースペース

 

サイドバーのフリースペースは、

ブログの右側か左側に表示されるスペースのことです。

 

私の場合はこれです。

 

 

 

 

デザインが2カラムか3カラム

またフリースペースを左右どちらにしているかによって

表示される場所は変わります。(自分で選択できますよ~)

 

私の場合は2カラム設定にしているので

右側に表示されています。

 

 

で、さっき説明したメッセージボードは

実はブログのトップページを見たときにしか

表示されないんですよね。

 

つまり、記事のリンクから来た場合は

残念ながら表示されないんです。

 

 

でもこのサイドバーのフリースペースは

記事だけを見た場合でも

いつでも表示されてるんです~キラキラ

 

なので、ここもとっても重要!!

 

 

リンクの他に、画像なんかも自由に入れられるので

告知記事の他にもバナーなどを入れると

ぐっと見た目が変わりますよキラキラ

 

ブログ管理設定・管理

【サイドバーの設定】のフリースペース編集から編集できますよルンルン

 

 

(2カラム・3カラムなどの設定は

ブログ管理→デザインの設定から変更できますよ~

 

フリースペースをどこに表示させるかは

ブログ管理→設定・管理→

【サイドバーの設定】の配置設定から設定できます)

 

 

 

 

 

・プロフィールのフリースペース

 

プロフィールを見たときに

一番下に表示されるスペースのことです。

 

 

私の場合はこれです。

 

 

 

ここはけっこう設定を見落としがちなんじゃないかな?と思うんですが

(私もつい最近設定しました泣き笑い)

気になったブログって

まずプロフィール見たりしますよね!

 

なので

ここにも告知記事のリンクを貼っておくと目につくと思いますキラキラ

 

ここには、画像やリンクは入れられず

文字のみの入力になるんですが

URLを書けば、ちゃんとリンクとして飛んでくれますよ~!

 

 

プロフィールページからプロフィールを編集で、設定できますルンルン

 

 

 

編集画面はここですキラキラ

 

 

 

 

 

・記事下定型文

 

記事下定型文は、ふだんの記事の下に

定型文として入れているもののことです(そのままの説明w)

 

 

私の場合はこれです。

 

 

 

 

で、先に説明したメッセージボード

サイドバーのフリースペースは

パソコンから目につきやすいスペース、になってます。

 

そう、スマホからは見れないんです。

 

 

厳密には

プロフィールを開けばスマホからでも

メッセージボードは見れるし

 

そもそもパソコン表示に変えれば

スマホでもパソコンのように見れるんですけど

 

スマホから見たときにすぐ見つけられるためのものとして

記事下定型文はとっても重要です!

 

 

記事を読んだ後に

その流れで目につくところですからね!

 

ここにも告知記事のリンクを貼っておくといいと思いますキラキラ

(でも、しつこかったり長ったらしいと逆効果です…)

 

 

 

 

 

・ふだんの記事からの誘導

 

これは、上の記事下定型文とはまた別に

お役立ち記事や、お客様からの感想記事を書いたときなんかに

告知記事に誘導するようにリンクを貼ることです。

 

 

私の場合はこんな感じです。

 

 

 

お役立ち記事読んで

あ~勉強になった!で終わらせるのはもったいないです。

 

ここにも誘導するように

告知記事のリンクを貼っておくと

サービスへの興味がわきやすいんじゃないかと思いますキラキラ

 

 

ここもね、しつこかったり

これに誘導するための記事だったの?って思われるような

書き方だと逆効果かと思います…。

 

うーん…難しいっすね…。

 

 

 

 

とまぁ、こんな感じで

私は告知記事への導線をつくっています!

 

こんなにやってるけど、

これ全部見てて

「こんなにリンク貼ってうぜーな」って思ってる人なんて

そうそういないんじゃないかな~と思います。

 

 

 

それくらい、見られてないです!!(笑)

 

 

 

なので、せっかく告知記事があるなら

じゃんじゃん貼っていきましょう~キラキラ

 

 

自分の場合はどこに貼ればいいの?

きちんと貼れてる…?

そんな方は私がチェックしますよ~!

右矢印お申し込みへの導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ!アメブロ導線アドバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝事前準備がカギを握る!櫻井のりえさんのイベント開催攻略セミナーに参加しました!
📝「見た目」で判断することもある…「人の見た目」についての私の考え方
📝私がムダ毛処理を中途半端にやめた理由
📝何時に寝る?何食べてる?3歳と2歳のリアルな1日スケジュール
📝確実にお金稼ぐなら、起業じゃなくて会社員の方がいいんじゃない…?
📝家庭での性教育はもっと自由であれ!

 

鉛筆アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
パソコンアメブロ集客お役立ち情報はこちら右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
アート似顔絵サンプルはこちら右矢印似顔絵サンプル 似顔絵【背景】サンプル
?質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
OKSNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram