記事の【テーマ】って、しっかり整理してますか!?

 

もちろんしてるに決まってる!って方も多いと思うんですけど

それって何のためにしてますか?

 

 

私はね

 

読者が読みたい記事を探しやすくするため

 

です!

 

テーマ整理って難しいですよね…。私も苦手です…。

でも「読者が記事を探しやすいように」ってことだけは

意識しています!

 

 

 

でもこれがね

 

自分が記事を整理するためのテーマ分け

 

になっちゃってる人が多いんです~!

 

 

 

 

どういうことかと言うと

テーマ名に専門用語が入ってるだけ、とか

サークル名や教室名が入ってるだけ、とか

 

「自分だけが分かればいい」っていうような

テーマになっちゃってるんです…。

 

 

めっちゃもったいないよー!!!

 

 

たとえば、オンラインでベビーマッサージ教室を

やってる方のブログを見つけたとします。

 

こんな感じにテーマ分けされていました↓

 

ブログ(24)
ベビーサークル【mamaミニ】(55)
お知らせ(16)
カラーセラピー(4)
数秘(19)
ママ交流会(22)
発達について(31)
プロフィール(3)
おでかけ(25)

 

 

 

さて、ベビーマッサージ教室の申し込みをしたいとき

どこに告知の記事があるか探し出せますか!?

 

 

【mamaミニ】ってよく分かんないけど

ベビーサークルって書いてあるから、ここかな…?

 

いや、お知らせ…?ママ交流会…??

 

 

私だったら探せませーーん!!

 

 

 

 

上の例は、私が勝手に考えた架空のものだけど

こんな感じのテーマ分け、ほんとによく見るの!!

 

自分は分かると思うんだけど

読者からしたら、どこに何の記事があるのか全然分からないんですよ~!

 

 

 

私がさっきのテーマを分けるとしたら、こんな感じかな?

 

 

■募集中のオンラインセミナー(1)
 ├はじめてのベビーマッサージ(1)
 ├【リピーターさん対象】ベビーマッサージ(1)
 └豊川市のママ集まれ!ママ交流会(1)
■ママ向けお役立ち情報(0)
 ├ベビーサークル【mamaミニ】(55)
 ├発達について(31)
 └カラーセラピー(4)
■お知らせ(0)
 ├期間限定イベント(10)
 └教室運営について(6)
■プライベート(0)
 ├おでかけ(25)
 └数秘(19)
■プロフィール(3)

 

 

どうでしょ??

だいぶ分かりやすくなったんじゃないでしょうか?キラキラ

 

 

 

もちろん、ただの例なので、いろんなパターンがあると思うんだけど

 

少なくとも

 

チェック(白地)告知がどこにあるのか

チェック(白地)お役立ち情報なのか

チェック(白地)プライベートな記事なのか

 

くらいは、テーマを見ただけでも分かるといいんじゃないかと思います!

 

 

 

ブログのタイトルや説明から情報を伝えたり

テーマ以外でも記事を探すことはできるけど

 

テーマ整理は

読者が読みたい記事にたどり着く、重要な手がかりです!

 

 

ぜひ「自分の記事の整理のため」じゃなく

「読者が読みたい記事を探せるように」を意識して

テーマ整理してみてくださいね~キラキラ

 

≪関連記事≫

右矢印探しやすくするためにも、記事のテーマを整えよう!
右矢印私が目指すブログは、○○〇〇ブログ!

 

 

 

テーマが整っているか分からない…

どうやってテーマ整理したらいいか分からない…

 

そんな方は私がアドバイスいたしますよ~キラキラ

右矢印お申し込みへの導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ! アメブロ導線アドバイス

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝自分に書けることをとにかく書いていこう!
📝ずっと望んでたことだけどまさか…!妊娠が分かった日~3人目妊娠日記①
📝私がワンコインで似顔絵サービスを提供している理由
📝記事の冒頭に【前回の記事のリンク】って、いる!?
📝確実にお金稼ぐなら、起業じゃなくて会社員の方がいいんじゃない…?
📝家庭での性教育はもっと自由であれ!

 

鉛筆アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
パソコンアメブロ集客お役立ち情報はこちら右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
カラーパレット似顔絵サンプルはこちら右矢印似顔絵サンプル似顔絵【背景】サンプル
?質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
OKSNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram