記事下定型文を作ってる方は多いと思います。

 

記事下定型文とは、

毎回記事の最後に挿入する、提供メニューなどのお知らせのことで

 

私の場合は、こちら↓

 

記事下定型文は、自分のサービスを知ってもらったり

他の記事を読んでもらうきっかけにもなる、大事な導線です。

 

でも!!!

 

記事下定型文入れてるから

サービスへの導線はばっちりでしょ♡と思ってるなら

ちょっと甘いのよーん!!!

 

 

 

 

どういうことかというと、たとえば私の記事タイトルについてのこちらの

右矢印記事タイトルは重要だけど、そこだけ頑張ったってダメなんですよ~!

お役立ち記事の場合、記事下定型文とは別に

 

最後にこんな誘導文とともに

告知記事のリンクを貼っています。↓

 

 

これがあるのとないのとでは、全然違います。

 

そもそも記事下定型文って、「お知らせ」の印象が強いから

最後まで丁寧に見る人って、そんなにいないと思うんですよねぇ。

 

私は、記事下定型文が始まったら

あぁ、宣伝ね~って感じで、けっこうスルーしちゃいます…。

 

記事下定型文だけでは、サービスの導線としては弱いのです。

 

だから、記事下定型文とは別に

サービスにダイレクトに誘導する導線が必要なんですよ!!

 

(記事下定型文が必要ないわけじゃないよ~

それはそれで、別の導線なのですよ~)

 

 

 

で、私の場合は、記事下定型文とは別に

誘導文+告知記事のリンクを貼って

ダイレクトなサービスへの導線を作っているわけですが

 

記事下定型文がすでに、サービスの告知記事のリンクだったり

公式LINE、メルマガのリンクだったりする人もいますよね。

 

その場合も、リンクの前には「誘導文」を付けることをおすすめします!

 

ただただリンクやバナーがペロンと貼ってあるだけだと

ほとんど見られてないことが多いと思うのよねぇ…。

 

 

「誘導文」っていうのは、私の記事の場合、この部分ね↓

 

 

誘導文は記事を読んだ流れで読んでもらえるので

その先のリンクなどにも、自然と目がいきやすいんですよね!

 

 

たとえば、○○についてのお役立ち記事の最後に

 

○○についてのもっとディープなお話は

こちらの公式LINE(メルマガ)で配信中です!

 

なんて誘導文とともに、LINEやメルマガのバナーがあったら?

 

ただリンクが貼ってあるだけの状態より

断然クリックしたくなると思いませんか??

 

 

この「記事を読んだ流れで、自然とリンク先に目がいく」

っていう状態がめっちゃ大事で

 

そのために誘導文っていうのは

めっちゃいい仕事してくれるんですよ~!!

 

なので、記事の内容に違和感がなく

かつ、サービスに興味を持ってもらえるような

魅力的な誘導文を入れるのが大事ですよん!

 

 

 

そんなわけで、導線作りというのは

 

記事下定型文あればいいよね?

リンク貼っておけばいいよね?

 

という単純なことではなくて

「どうしたら読者が興味を持って見てくれるか」という視点で

サービスへの導線を作っていきましょうね~キラキラ

 

≪関連記事≫

右矢印記事を最後まで読んでもらえないから冒頭に導線を張る、だと…!?

 

右矢印「導線を整える」ってどういうこと?読者はいろんなところから来ています!

 

右矢印記事上や記事下のなが~いお知らせって本当に必要!?

 

右矢印こんなリンクの貼り方は怪しくてクリックされませんよ~!

 

右矢印○○記事にサービスへの誘導はいらない!

 

 

 

サービスへの導線作りについては得意なので

 

自分のブログはできてる?

導線のつくり方に自信がない…

 

そんな方は私がアドバイスいたしますよ~キラキラ

右矢印導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ!アメブロ導線アドバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝夜中にNICUへ…【新生児】生後4日でコロナ感染した息子の話②
📝アメブロアドバイス文書を一部大公開!!こんな風にお伝えしています♡
📝アメブロはスマホで見たときの見栄えが全て!?
📝「自分事」として理解できた!櫻井さん主催・古川先生講師のインボイスセミナー受講しました!
📝うさん臭くない起業家になりたい(笑)
📝5回目の結婚記念日!私にとって夫の存在とは?結婚裏話もありますよ~

 

旗アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
パソコンアメブロ集客お役立ち情報はこちら右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
アート似顔絵サンプルはこちら右矢印似顔絵サンプル / 似顔絵【背景】サンプル
ポスト質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
黄色い花SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram