記事の冒頭に、プロフィールやサービス
LINEやメルマガのリンクを貼ってるブログ
めっちゃありますよね。
で、貼る理由として
記事の最後にリンクを貼っただけじゃ
読者は気付きません。
なぜなら、最後まで記事を読む読者は少ないから。
だから、記事の冒頭にリンクを貼りましょう。
っていう教えもよく見かけます。
…
……
いやいや待って待ってー!!!!
そもそも
最後まで読んでもらえないような
記事を書いてる人のサービスのリンクが
クリックされると思ってるんデスカ…!?
言いたいことは分かりますよ?
最後まで読んでもらえないなら
いくら記事下にリンク貼っても気付いてもらえないですもんね。
でもさ、それならアドバイスは
記事を最後まで読んでもらえないから
記事の冒頭にサービスのリンク貼りましょう!
じゃなくて
最後まで読んでもらえるような
魅力的な記事を書きましょう!
じゃないの!?
ほんと分からん…
なんで記事は読んでもらえないけど
目についたサービスやLINEやメルマガのリンクは
クリックされると思うの…?
タイトルなどから記事に興味をもつ
↓
最後まで読む
↓
面白ければ別の記事を読んだり、再訪する
↓
書いてる人に興味を持つ
もしくは
サービスに興味を持つ
↓
LINEやメルマガに興味をもつ
って流れじゃないんかーい!??
少なくとも私はこの流れでしか
興味持ったことないですよ…。
よっぽどおもしろければ
1記事読んでサービスに興味を持つことだってあるけど
最後まで記事を読んだって
サービスのリンクとかクリックしないことの方が多いのに
記事を読む前にリンクをクリックすることなんて
まずないですよ!!
記事の冒頭にリンク貼ってるみなさんは
他のブログで記事を読む前に
LINEやメルマガに登録した経験あるんですかね…?
自分がやらないことは、他の人だってやらんでしょー!!
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だから
見てもらえるように、LINE登録のリンクを最初に貼ろう
じゃなくて
まずは
LINE登録してもらえるような魅力的な記事を書こうよ!!
で、記事を最後まで読んで興味を持ってくれた人が
探さなくてもいいように
記事下やメッセージボードやサイドバーに
リンクを貼っておけば充分でしょうよ!?
メインは記事です!!
記事の邪魔になるようなリンクはいらんよね~。
記事を読んでもらえなかったら
サービスのお申し込みも
LINE登録もメルマガ登録もするわけないもんね!!
少なくとも私はしない…。
どういう段階を踏んで、読者はサービスに興味を持つのか
しっかり考えて導線づくりしていきましょうね~
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具体的に、自分のブログではどうしたらいいの?
そんな方は私がアドバイスいたしますよ~
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