以前、お客様からご感想をいただいたら

きちんと記事にしましょうね~ってことを書きましたが

右矢印お客様からのご感想記事、ちゃんと書いてますか?ご感想記事を書くメリットと活用方法!

 

今回は、ご感想記事を書く上で気を付けるポイントや

やりがちなNGパターンなどを書いてみますよんルンルン

 

 

 

では、さっそく~

 

 

 

旗複数人のご感想を1記事にまとめない

 

なるべく、お一人のご感想につき、1つの感想記事を書くことをおすすめします。

 

イベント等でいただいたアンケートを

まとめて感想記事にしている方をよく見かけるんですけどね、

それやると、見にくくなるのと

単純にもったいないな~って思います!

 

複数人のアンケートをまとめちゃうと、

1つ1つの感想にフォーカスできなくて

それぞれのご感想の良いところが分かりにくくなるし、

 

単純に、5人で1記事より、5記事書ける方がいいじゃん??

 

感想が多い=人気商品って印象もつくしね!

 

なのでなるべく、

お一人につき1つのご感想記事を書くようにしましょうね~キラキラ

 

 

 

 

 

旗ご感想をメインに書く!

 

ご感想記事なので、メインに書くのは「お客様からのご感想」です!!

 

考えてみれば当たり前なんだけど、

できてる人が少ないな~って思うんですよねぇ。

 

感想記事なのに、メインに書かれてるのは

感想を受け取ったときの自分の気持ちだったり、

そのときのイベントの事だったり。

 

もちろん、こんなイベントでこんな感想をいただいて

こんな風に思った、ってことも書いていいと思うんですよ。

 

でも!それがメインじゃないのよ!!

 

読者が読みたいのは、「お客様からのご感想」です。

 

自分の気持ちやイベントのことなどは、ちょろっとにして、

ご感想をメインに書くように意識してみてくださいね~

 

イベントのことなど書きたい場合は、

それをメインにした記事を別で書けばいいんですからね!

 

感想だけだと、短くなっちゃう…なんて、気にしなくていいですよ~。

全部の記事が1000文字以上ないとダメ!なんてことないし、

読者が読みたいもの、知りたい情報が書いてあればOKなのよんキラキラ

 

≪関連記事≫

右矢印ブログで最適な文字数は何文字??

 

 

 

 

 

旗該当する告知記事のリンクを貼る

 

これ、できてる人ほんと少なくて…。

 

感想記事をどれだけ書いてもね、

それがどのサービスの感想なのか分からなかったら

全然意味ないんですよー!!!

 

ご感想記事を書くのは、少しでもサービスに興味を持ってもらって

お申し込みしてもらうためですよね?

 

感想記事を読んで、なんか良さそうだぞ?って興味持ってもらえても

何のサービスか分からなかったら、お申し込みなんてしないんですよ。

ていうか、できないんですよ。

 

なので!必ず!!

 

ご感想記事を書いたら、その感想がどのサービスのものなのか分かるように

該当するサービスの告知記事のリンクを貼りましょうね!!!

 

 

 

 

 

旗ご感想記事だと分かるような記事タイトルにする

 

よく見かけるのは

「驚きのY様の変化♡」

みたいなタイトル…

 

なんとなくね、感想っぽいかなってのは伝わるけど

記事タイトルには

【お客様の声】や【ご感想】などを付けることをおすすめします!

 

絶対付けなきゃダメってことはないけど

その方が、すぐにご感想記事だってことが伝わるかな~と思います!

 

(それに、上のようなタイトルの記事って

私のサービスってこんなにすごいのよ~のアピールばっかりで

お客様のご感想なんてほとんど書いてないこと多くない?w)

 

集客ブログでは

「読者が読みたい記事をすぐに見つけられる」って

めっちゃ大事なのでね、

そこらへん、きちんと意識しながら記事タイトルをつけましょうね~キラキラ

 

 

 

 

旗感想記事のテーマを作る

 

講座名などのテーマに、感想記事も一緒に

まとめてるブログをよく見るけど、

それだと、感想記事を読みたくても、なかなか見つけられないんですよね…。

 

さっきも書いたけど、

集客ブログにとって「読者が読みたい記事をすぐに見つけられる」って

めっちゃ基本で、めっちゃ大事なことです。

 

ご感想記事って、集客する上で絶対必要な記事ですからね!

 

大事なご感想記事がすぐに探せるように

テーマも分かりやすく整理しましょうね!!

 

 

 

あとは、LINEのスクショなどを感想として載せてる方も多いと思うけど

その場合も、きちんと文字に起こすことをおすすめします。

 

画像だけだと、ちゃんと読まない読者も多いですよ。

(私は割とスルーしちゃう…)

 

あとね、めっちゃ細かいことだけど

スクショの感想の大事な部分にアンダーライン引いてる方多いけど、

あのアンダーラインがぐねぐねだと、めっっちゃ気になる!!!w

 

いや、雑だな!??みたいなw

 

スマホでぴーって線引いてるんだろうけど

もうちょっと何とかならんかな…?って思っちゃってます…(笑)

 

 

 

そんなわけで、ご感想記事もただ書けばいいってもんじゃないので

いただいたご感想を最大限活かせるように

いろいろ考えてみてくださいねキラキラ

 

 

感想記事ってどうやって活用したらいいの?

テーマはどう整理すると見やすいの?

そんな方は私がアドバイスいたしますよ~キラキラ

右矢印導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ!アメブロ導線アドバイス

 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝夜中にNICUへ…【新生児】生後4日でコロナ感染した息子の話②
📝アメブロアドバイス文書を一部大公開!!こんな風にお伝えしています♡
📝アメブロはスマホで見たときの見栄えが全て!?
📝「自分事」として理解できた!櫻井さん主催・古川先生講師のインボイスセミナー受講しました!
📝うさん臭くない起業家になりたい(笑)
📝5回目の結婚記念日!私にとって夫の存在とは?結婚裏話もありますよ~

 

旗アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
パソコンアメブロ集客お役立ち情報はこちら右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
アート似顔絵サンプルはこちら右矢印似顔絵サンプル / 似顔絵【背景】サンプル
ポスト質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
黄色い花SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram