ブログで集客するなら
「お客様からのご感想記事」ってめっちゃ大事です!!
ご感想記事って、商品やお店で言えば
レビューや口コミにあたるもの。
そんな大事なご感想記事について書いてみますよん
ご感想記事を書くメリットは
「買ってる人がいる」という証拠になる
お客様の求めているものかどうかの指針になる
感想記事のリンクをいろんなところに貼れる
ですかね?
全部ひっくるめて、「サービス申し込みへの後押しになる」って
ことなんですけどね。
細かく見ていきますね~
「買ってる人がいる」という証拠になる
たとえば、ネットショップで商品を買おうとしたとき
口コミが1件もなかったらどう思います?
この商品、誰も買ってないのかな…って思いません?
ご感想記事がないってことは、それと一緒なんですよね~。
誰も買ってない=人気がない、とも思われるかもしれないし
誰も買ってないものを買うのって、けっこう勇気いるしね。
「ちゃんと買ってる人がいますよ」と、アピールするためにも
ご感想をいただいたら、きちんと記事にしましょうね!!
書かなきゃまったく伝わらないので!!
逆に、ご感想が多い=人気がある、という印象にもなりますので
特に初期の頃は、ご感想は全部記事にする勢いで書きましょう~
(あたり前だけど、人気商品に見せたいからって
感想を捏造するのは、ぜっっったいダメですよ!!!)
お客様の求めているものかどうかの指針になる
私は漫画が大好きなんですけどね、
特に最近は電子漫画ばっかり買ってるんだけど
レビューって、自分好みの作品かどうかを確かめるのに
めちゃめちゃ役立つんですよね!
・思ったよりギャグテイストだった
・心理描写多めだった
・ファンタジー要素があった
などなど、単におもしろいかどうか、
だけじゃない部分を知ることができるんです。
私でいえば、ファンタジーものが苦手なので
めちゃくちゃ人気の超有名作品でも
ファンタジー要素がある作品は買わないのよね。
おもしろくても、ファンタジーものは求めてないの。
それと一緒で、サービスとしては、めちゃめちゃいいものだとしても
「自分が欲しいものかどうか」っていうのは、また別の話なんですよねぇ。
そういう、良い、悪い、だけじゃない部分も
ご感想記事を通してお客様の生の声として、リアルに見せていけるわけです。
告知記事で詳細を書くのは基本なんだけど
お客様の生の声って、自分で書くものより
もっとリアルに、具体的に感じてもらえるんですよね!
それって、提供する側としては、めっちゃありがたいことだと思うんですよ!
だってさ~、サービスを買ってくださる方にも
「自分の求めているものだ」って、納得してから買って欲しくないですか?
買ってから「求めてたものと違ったわ…」って思われたくないじゃん。
買ってくださった方にも申し訳ないしね。
(告知記事についてはこちらの記事を参考にどうぞ~
なので、ご感想記事はきちんと書いて、
私の商品を買ってくださった方は、こんな風に感じてくださってますよ~
こんな商品ですよ~ってことを、どんどん見せていきましょうね!
それから、読者にとってどの部分が参考になるか分からないので
お客様からいただいたご感想はなるべく、はしょらず記事にしましょうね
(いや、まぁ、めっちゃ批判的なご意見をいただいたら
それをわざわざ記事にする必要はないと思うけどね…
自分の中で真摯に受け止めましょう…)
感想記事のリンクをいろんなところに貼れる
これは感想記事の活用方法になるんですが、
きちんと「感想記事」として書いておけば
ブログのいろんなところにリンクが貼れます
たとえば、ご感想をいただいて
SNS等でご紹介したとしても、その一瞬だけで終わっちゃうでしょ?
これまでの話から分かるかと思うのですが
お客様の生の声って、
サービス購入への後押しになる大事なものなんですよね!
ブログのあらゆるところにリンクを貼って
いつでも読者の目に入るようにしておきましょう!!
私が感想記事のリンクを貼ってる場所は、
メッセージボードや↓
サイドバーフリースペース↓
あとは、告知記事にも貼ってますので
見てみてくださいね~
導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ!アメブロ導線アドバイス
選べる背景と丁寧な描写で印象的に!Webで使えるワンコイン似顔絵
これらは全部、感想記事のリンク集を作って
そのリンクを貼ってます。
リンク集もめっちゃ便利なので、ぜひ活用してくださいね!
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そんな感じで、お客様のご感想は
いただいて、見て、はぁ~嬉しい~ってなるだけじゃなくて
きちんと記事にして、どんどん活用していきましょうね!!
ご感想記事ってどんな感じで書けばいいの?
きちんと書けてる?そんな方は私がチェックしますよ~
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