アメブロって、スマホで流し読みする方が多いと思います。

 

私もスマホで見ることが多いし

自分のブログも、スマホから見られてることが多いです。

 

 

でもさ

 

スマホから見た見栄えだけを気にするのって、どうなのさ!?

 

って思っちゃうんですよねぇ…。

 

 

 

 

 

 

たとえば

 

チェック(白地)文章はスマホの文字数に合わせて改行する

チェック(白地)スマホからはあまり見られないメッセージボードやサイドバーには無関心

チェック(白地)写真の大きさを気にしない

 

とかってブログをけっこう見かけるんだけど

それでいいのかしら…。

 

 

 

確かに、改行なくダラダラ文章が続いてる記事はNGだけど

短い文章で改行ありまくりの記事も、だいぶ読みにくいよ!?

 

 

こんな感じね↓

 

たしかに、改行なく

ダラダラ文章が

続いてる記事は

NGだけど

 

短い文章で

改行ありまくりの記事も

だいぶ

読みにくいよ!?

 

 

どうでしょ!?読みやすいですか!?

 

 

あとね、これは感覚の話かもしれないんだけど

短い文章で改行してあると、なんていうか…

内容が浅く感じちゃいます…タラー

 

なんか幼いっていうか…?分かります…?

友達にメール送ってんじゃないんだから…みたいな…。

 

 

なので私は、スマホでの文字数に合わせて改行するんじゃなくて

文章の区切りの良いところで改行しています!

 

その方が、スマホでもパソコンでも

どっちからでも読みやすい文章になって

 

かつ、「きちんと感」も出るんじゃないかと思います!

 

 

 

 

 

 

チェック(白地)メッセージボードやサイドバーには無関心…

 

 

これもほんとよく見るんですけど

ヘッダーだけはめちゃくちゃ豪華で、他の設定何もしてない!ってブログ…。

 

もちろんヘッダーはパッと目に付くし

一目で「すごそう!」って思われる大事なところだと思います。

最近は、スマホでも表示されるようにしている方も多いですよね。

 

 

でもさ、自分でサクっとできる人ならいいと思うんだけど

ブログ始めて間もないのに、お金と労力かけるのそこなの~!?

 

 

まずは、読まれるための記事を書きまくるのは大前提として

私はその次に、アメブロの既存の設定を整えるべきだと思ってます。

 

 

メッセージボードやサイドバーのフリースペースは

スマホではなかなか見られないかもしれないけど

 

パソコンで見たときには、かなり目立つ場所です!

 

 

他にもアメブロの既存の設定はたくさんあります。

 

チェック(白地)ブログタイトル

チェック(白地)ブログの説明

チェック(白地)プロフィール

チェック(白地)プロフィール写真

チェック(白地)プロフィールのフリースペース

チェック(白地)テーマ

チェック(白地)メッセージボード

チェック(白地)サイドバーのフリースペース

 

これ全部、無料で自分で!できるんですよ!!

これ全部きちんと整えるだけでも、十分見やすいブログになります。

 

ちょっと大変なこともあるけど、大丈夫!

アメブロ始めるまで、パソコンすら持ってなかった私でもできたのでねニコニコ

 

 

スマホでは見られないから、とか関係なく

まずは自分でできる設定は整えていきましょ!

 

≪関連記事≫

右矢印私が実際にやってる、告知記事のリンクを貼る場所5選!

右矢印探しやすくするためにも、記事のテーマを整えよう!

 

 

 

 

 

チェック(白地)写真の大きさを気にしない

 

これはスマホでブログを書いてる方に多いのかな?

 

スマホだと写真や画像の大きさって、そんなに気にならないかもしれないけど

パソコンで見ると、めちゃめちゃデカいときあるから!!w

 

いやまじで1回パソコンで見てみて?びっくりするから泣き笑い

 

 

 

そういうところもさ

「スマホから見てる読者」を意識するだけでいいのかな?

って思っちゃうんですよね。

 

 

スマホからの読者が多いとはいえ

パソコンから見る方も、少数派だけど、いるんですよね。

 

 

そもそも、ブログ書くときは

パソコンから操作してる方の方が多いんじゃない?

 

そういう方向けのコンサルをしてる方ならなおさら

「パソコンから見たときはどう見えるか?」って、めっちゃ大事ですよね!

 

 

というわけで

スマホからもパソコンからも読みやすいブログ、っていうのは

なかなか難しいかもしれないけど

 

アメブロは、スマホから見ただけの見栄えが全てではないです!

 

「スマホから見てる読者だけに向けての発信」にならないよう

気を付けていきたいな、と思うのでした~キラキラ

 

 

 

自分のブログは大丈夫かな?と思った方は

私が客観的に見てアドバイスいたしますよ~!

 

導線作りだけじゃなく

見やすさ、分かりやすさの視点で

見栄えについてもお伝えしていますキラキラ

右矢印お申し込みへの導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ! アメブロ導線アドバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝自分に書けることをとにかく書いていこう!
📝ずっと望んでたことだけどまさか…!妊娠が分かった日~3人目妊娠日記①
📝私がワンコインで似顔絵サービスを提供している理由
📝記事の冒頭に【前回の記事のリンク】って、いる!?
📝確実にお金稼ぐなら、起業じゃなくて会社員の方がいいんじゃない…?
📝家庭での性教育はもっと自由であれ!

 

鉛筆アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
パソコンアメブロ集客お役立ち情報はこちら右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
カラーパレット似顔絵サンプルはこちら右矢印似顔絵サンプル似顔絵【背景】サンプル
?質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
OKSNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram