私はたぶん、HSPです。

 

HSPとは

Highly Sensitive Person

(ハイリー・センシティブ・パーソン)の頭文字で

 

生まれつき非常に感受性が強く敏感な気質を持った人

 

のことです。

日本人の5人に1人はHSPらしいですよ~

 

 

専門家に診断されたわけではないので

たぶん、という表現だけど

 

HSPかも…?と思い始めてから

いろんな本やサイトのHSP診断をしてますが

ほぼ100%当てはまってます…!

 

 

HSPの中にもいろんなタイプの方がいるみたいで

同じHSPだからって感覚がまったく同じ…

というわけではなさそう。

 

 

というわけで、興味ないとは思いますがw

私がどんな感覚を持ってるのかを書いてみたいと思いますキラキラ

 

 

 

 

私の性質?はこんな感じ

 

チェック(白地)物事を深く考える・空想に耽りやすい

 

チェック(白地)驚かされることが極端に苦手

 

チェック(白地)色や味の微妙な変化に気が付く

 

チェック(白地)相手の表情や小さな仕草で変化を感じ取る

 

チェック(白地)100%もらい泣きする(笑)

 

チェック(白地)小さなことでも深く落ち込む

 

チェック(白地)ざらざらした布地やタグ、繊維が苦手

 

チェック(白地)人と会うのは嫌いじゃないけど、めちゃめちゃ疲れる

 

チェック(白地)1人時間が絶対必要

 

チェック(白地)美術や音楽に心が動かされる

 

チェック(白地)他人の気分に振り回されやすい

 

チェック(白地)ミスや物忘れをいつも気にしてる

 

チェック(白地)競争させられたり、観察されていると

めっちゃめちゃ緊張して実力を出せない

 

チェック(白地)子どもの頃から親に「敏感」「内気」「弱い」と

言われ続けてきた

 

 

 

特に、もらい泣きに関しては

まじで100%です(笑)

誰かが泣いてると、自然と涙が出てます。

 

でもこれは、泣くほど感情が揺さぶられてる…とは

また違うんですよねぇ。

 

私の中では、なんか反射的に涙が出てきてる感じ。

そんなに悲しいわけでも、感動してるわけでもないのに。

 

自分でも、子どもの頃からずーっと不思議で

イヤだったことのひとつでもあります。

 

親にも、すぐ泣く、とか、弱いとか強くなれとか

めちゃめちゃ言われ続けてきたの。

 

そうじゃないんだって説明したくても

うまく言葉にできなかったんですよねぇ。

 

だから大人になって

そういう気質だってことに気付いた時には

心底ほっとして、自分を否定しなくていいんだって思いました。

 

ま、でも、あらゆる場面で涙が出ちゃうから

社会に出ても

「めんどくさいやつ」って思われてきたけどねw

 

 

 

 

あとは~

他人の気分に振り回される…というか

 

「あの人今日機嫌悪いな」

「疲れてるな」っていうのが

 

ちょっと見ただけで分かっちゃうというか

ちょっとした表情や声のトーンや仕草で感じるんですよねぇ。

 

特にネガティブな感情に敏感かも。

で、そういう人の側にいると

自分まで気分が引きづられちゃいます…。

 

 

 

 

それから、ざらざらした布地が苦手…

 

これは、自分の中で規定があるわけじゃなくて

「あ、これ苦手だ」っていう直感というか。

 

そういうのが多くて

服はもちろん、布団やソファとか選ぶのけっこう大変です…。

 

夫がまったく気にしないタイプだから

私に合わせてくれて助かる~。

 

タグも苦手だし

シートベルトが直接肌に当たるのも苦手だわ~。

 

 

 

 

 

あとは、競争や観察されてる状況が

めちゃめちゃめちゃめちゃ苦手です…。

 

昔、バイト先でたまごサンド作ってるとき

じーっとお偉いさんに見られてて失神しそうになりました(笑)

 

べつに試験とかそんなんじゃないのに

見られてるっていうだけで

まじで目の前真っ白になって宙に浮いたよ(笑)

 

 

ミスや物忘れもめっちゃ怖くて

常に持ち物チェックとか予定チェックとかしてます。

荷物も超多いw

 

あとは~、とにかく子どもの頃から

「何考えてるか分かんない」

「何言ってるか分かんない」って

言われてきたな~って感じですw

 

 

子どもの頃は言語化も苦手だったから

「なんで私の考えてること伝わんないの!??」って

めっちゃ思ってましたねぇ…。

 

 

 

 

ま、いろいろ書きましたが

こういうことって

多かれ少なかれみんな思ってることかな~とも思います!

 

それが強いかどうかってだけで

なにも特別なことじゃないし

特別視して欲しいわけでもないし

 

自分との向き合い方を知って

上手に付き合っていければいいな、と思います!

 

 

以上、私のHSP紹介?でした~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝17週で性別ほぼ確定!でもそれより大事なこと~3人目妊娠日記⑧
📝お役立ち記事の内容は、○○じゃなくてもいい
📝私がワンコインで似顔絵サービスを提供している理由
📝誰にも言えない、夫の好きなところ4選♡
📝私が目指すブログは、〇〇〇〇ブログ!
📝初回妊婦健診でまさかの妊娠糖尿病!?体重も大公開です~3人目妊娠日記⑥

 

似顔絵サービスなどご提供中右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
似顔絵サンプルはこちら右矢印似顔絵サンプル 似顔絵【背景】サンプル
アメブロ集客お役立ち情報はこちら右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram