前回の記事

右矢印初の女医さん診察!出産予定日確定と母子手帳の交付~3人目妊娠日記⑤

 

 

 

今日は2月16日、妊娠11週2日目です。

 

 

前回の健診で母子手帳をもらい、

いよいよ今日、初回の妊婦健診へ行ってきました。

 

 

これから毎回、体重、血圧、尿検査があります。

 

そんなわけで、自分の管理のためにも

これから健診のたびに、ブログで体重を公開していきたいと思います!!

 

 

 

初回の今日の体重はこちら~

 

 

 

 

44.6kg

 

えっと、私は身長が低いため、この体重で標準体型です真顔

ここから+6~7kgで出産までいけたらいいな…。

 

 

で、体重はそんなに問題じゃないんですが

 

 

 

 

今回なんと、血糖値でひっかかってしまいました…!

 

 

 

 

 

このBSってやつがそうなのですが、本来100以下じゃないといけないらしいです。

ひっかかったのは、3人目にして初…。

 

 

助産師さんからは「次回から詳しい検査するね~」とだけ言われて

あまり説明はされなかったのですが

 

不安になって自分で少し調べてみると

 

 

・肥満の人

・家族に糖尿病の人がいる

・高年妊娠

 

 

の場合に、妊娠糖尿病を発症する可能性が高いようです。

 

私が当てはまるのは、高年妊娠かな…と思うのですが

今の段階ではまだ妊娠糖尿病かどうかは判断されず

 

これからさらに詳しく検査する中で判断されるようです。

 

 

妊娠糖尿病と診断されれば、母体や胎児にも影響が出る可能性も高く

治療が必要になってくるようです…。

 

 

 

 

 

 

やばい…めちゃめちゃ不安になってきた…。

 

 

関係あるかは分からないけど、私チョコレートが大好きで

ここ最近つわり中なこともあって、けっこうな勢いで食べちゃってたんですよね…。

もちろん、検査直前は控えてたんですけど。

 

 

Twitterでもこんな投稿してたわ…

 

 

 

 

 

いや、これはほんとにいかん。

 

妊娠糖尿病と診断されれば

薬での治療や食事制限などがあるのかもしれませんが

 

妊娠糖尿病の診断がされてもされなくても

チョコレートや甘いものは今後控えようと思います。

 

できることはしなくちゃ。

赤ちゃんちゃんと守らなきゃ。

 

 

とまぁ、不安はめちゃめちゃあるんだけど

ずっと暗い気持ちでいてもしょうがないし

今できることを確実にやっていこうと思います!!

 

 

 

 

 

 

それから、今日は貧血の検査もしたのですが

 

上のHbってやつです。

 

これも、11を下回ると貧血と診断されて薬を内服しなきゃいけないのです。

 

今回は大丈夫だけど

これからどんどん赤ちゃんに鉄分が回っていって

数値がさがる可能性があるから、今から鉄分たくさん採ってね!ってことでした。

 

 

ちなみに、過去2回の妊娠で毎回

貧血はひっかかってるので、今回も要注意です…不安

 

 

ほうれん草、小松菜、赤身のお肉をたくさん食べます!!

 

 

+こちらのサプリも購入しました~キラキラ

 

 

ピジョン‐葉酸プラス60粒入り-Amazon

 

 

 

 

ほんと、妊娠中は体調管理やメンタル面、その他いろいろ

心配や不安はつきないですね悲しい

 

でも、そのぶん幸せもたくさんあるので頑張ります!

 

 

今日の内診でも、

赤ちゃんは元気に動いて手をぶんぶん振ってくれてましたイエローハート

 

まだ顔も何も分かんない状態なのに、すでに愛しいです。かわいいです。

 

 

 

 

 

ちなみに今日行った血液検査はこちらです~

 

 

 

これに+任意で、トキソプラズマ抗体検査も行いました。

こちらは実費で2,100円です。

 

 

で、妊婦健診補助券も使って、今日の診察代は

 

2,740円でした!

 

あぁ!安い!補助券まじで助かります!

 

 

 

次回はまた2週間後の健診です。

妊娠糖尿病の検査が出るのかな?

 

 

 

 

次の記事

右矢印妊娠糖尿病の検査結果!3Dエコーでかわいい姿も♡3人目妊娠日記⑦

 

 

 

【3人目妊娠日記シリーズ】
≪初期編≫
黄色い花ずっと望んでたことだけどまさか…!妊娠が分かった日~3人目妊娠日記①
黄色い花3人目だからこその不安…妊娠によって変化した心と身体~3人目妊娠日記②
黄色い花いざ、初診へ!やっぱ内心ビビりまくりだわ…~3人目妊娠日記③
黄色い花食べづわり中によく食べているもの4選!~3人目妊娠日記④
黄色い花初の女医さん診察!出産予定日確定と母子手帳の交付~3人目妊娠日記⑤
黄色い花初回妊婦健診…まさかの妊娠糖尿病!?体重も大公開です~3人目妊娠日記⑥
黄色い花妊娠糖尿病の検査結果!3Dエコーでかわいい姿も♡3人目妊娠日記⑦


≪安定期編≫
黄色い花17週で性別ほぼ確定!でもそれより大事なこと~3人目妊娠日記⑧

黄色い花大安戌の日に安産祈願&はじめての胎動!~3人目妊娠日記⑨
黄色い花やっとつわりが治まってきた…4回目の妊婦健診で経腟エコーも~3人目妊娠日記⑩
黄色い花グルコースチャレンジテスト(血糖値検査)でまさかの結果…!?~3人目妊娠日記⑪
黄色い花またまた血糖値再検査で、とうとう妊娠糖尿病判明!?~3人目妊娠日記⑫
黄色い花4歳長女に「なんでママのお腹に赤ちゃんいるの?」と聞かれて…!?~3人目妊娠日記⑬


≪後期編≫
黄色い花あっという間に妊娠後期!マイナートラブルも増えてきます…~3人目妊娠日記⑭
黄色い花無痛分娩に混合育児…バースプラン書きました!~3人目妊娠日記⑮
黄色い花夫と2人でデート中に赤ちゃんの名前が決まりました♡~3人目妊娠日記⑯
黄色い花妊娠34週、突如あらわれた○○に悩まされております…~3人目妊娠日記⑰
黄色い花授乳が不安…プレママ授乳交流会に参加しました♡~3人目妊娠日記⑱
黄色い花とうとう生産期!NSTに恐怖の内診ぐりぐりも…!~3人目妊娠日記⑲
黄色い花まだまだ生まれる気配はないけど、すでに3㎏超え⁉~3人目妊娠日記⑳
黄色い花3人目にして初の予定日超過⁉~3人目妊娠日記㉑
黄色い花ついに出産予定日!もう生まれる!??~3人目妊娠日記㉒
黄色い花予定日を3日超えて、いよいよおしるしが…!?~3人目妊娠日記㉓


≪出産編≫
黄色い花陣痛!?破水!?出産は突然始まる…~3人目妊娠日記【出産レポ①】
黄色い花お産よ、進まないでくれ…!?~3人目妊娠日記【出産レポ②】
黄色い花激しい陣痛の波の中、ゾーンに入る…!~3人目妊娠日記【出産レポ③】
黄色い花赤ちゃんが出てこない!まさかの○○分娩に…!~3人目妊娠日記【出産レポ④】
黄色い花出産後も痛みとの戦いは続きます…(泣)~3人目妊娠日記【出産レポ⑤】最終話


≪番外編≫
黄色い花出産入院中のクリニックの食事大公開♪
 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝ローズマリーの背景で、クールで知的な中にも優しさ溢れる印象に~似顔絵描かせていただきました!
📝告知記事って書くこと考えること、こんなにあるよ…!櫻井のりえさんの告知記事講座に参加しました!
📝「見た目」で判断することもある…「人の見た目」についての私の考え方
📝私がムダ毛処理を中途半端にやめた理由
📝次女2歳の誕生日!写真をめいっぱい貼り付けてお祝いだ♪
📝家庭で性教育をするうえで避けられないデメリット
📝家庭での性教育はもっと自由であれ!

 

似顔絵サービスなどご提供中右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram