今日は次女の2歳のお誕生日です!!

 

おめでとーーーーーキラキラ

 

 

 

そっか…もう2歳か、あっという間だなー。

 

ちょっとこの2年を

次女の写真をここぞとばかりに貼り付けながらふり返りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

2年前の今頃は、私の実家でお正月を過ごしていました。

 

三が日はゆっくりしたいからまだ生まれないでね~

でも夫の休みが6日までだから、4日頃生まれて欲しいな~

 

なんてめちゃめちゃ自分勝手なこと思ってたら、本当に1月4日に生まれてきてくれましたw

 

 

 

生まれたてほやほや照れ

 

 

 

 

次女が生まれた頃は、まだコロナが流行り出す少し前だったので

立ち合いも面会も何の制限もなくできました。

 

それはよかったんだけど…

 

 

生まれて少し経ってからは、どこにも外出できない!公園も行けない!

散歩すら白い目で見られそう…!って感じで本当に孤独でしたねぇ…悲しい

 

ちょうど暖かくなってきて、日光欲もしたいし

長女もまだ保育園入園前だったから、遊びにもつれてってあげたい。

 

でもできなくて、しかもコロナの情報もどれが正しいのか分からなくて

世の中もパニックになってるときでした。

 

今思うと、よく2人育児乗り切ったな私!って感じです泣き笑い

 

このときの記憶はあんまりないです…

 

 

 

 

 

ちょうどそのとき、夫の実家を取り壊して二世帯住宅を建てている最中で、夫の両親と祖母と完全同居。

 

何かあるとみんなに助けてもらえる環境にいたのは、とても大きな支えになりました。

ほんとに感謝ですキラキラ

 

まぁ逆にストレスもそれなりにありましたがwww

 

 

 

そんなこんなで、外に出る機会は少なかったけど、順調に育っていった次女イエローハート

 

 

 

下の子あるあるだと思うけど、1人で映ってる写真がほぼないのよねww

 

 

 

 

次女が生後6ヶ月の2020年7月には新居が完成し

完全分離型の二世帯住宅へと引っ越しましたキラキラ

 

 

 

 

もーーーーーーこれが快適で快適で!!!

 

 

 

 

上と下の階で分かれた完全分離型なので、言うなれば義両親とアパートの1Fと2Fに住んでる感じ?

距離感がめちゃめちゃいいのですよ!!!

 

ふだんは特に顔を合わすこともなく過ごす日が多いけど

調味料なくなったら借りに行けるし、子どもちょっとだけ見ててください~!ってのもできるしイエローハート

 

 

私は今のところ二世帯住宅にメリットしか感じてませんキラキラ

 

 

うちの義両親はぜーーーんぜん干渉しないし、とっても自由にやらせてもらってるってのが大きいかな~

ありがたい!

 

敷地内同居でも無理…って友達もいるし

正直、同居で揉めるのは義両親側の問題が大半だろうな。

 

 

 

 

新居でのめちゃめちゃお気に入りの1枚イエローハート

 

 

 

 

そして、そんなのびのびしてる母のもとですくすく育っていく次女

1歳の誕生日前には歩いてましたねぇ。

 

 

笑顔がたまらん

 

 

 

 

とにかく次女は食べることが大好きで、常になにか食べてますw

 

 

 

 

 

 

 

 

飲むのも好きだわw

 

 

 

 

 

そのおかげか、身長も体重も大きめで

今は、半年前まで長女が着ていた服を着ていますw

 

 

 

それから運動も好きで、家の中ではでんぐり返しをしたりトランポリンで飛び跳ねたり

公園では鉄棒にぶら下がったり、なんやかんや登ったりボルダリングしたりしてます~

 

 

 

 

このへん、長女とは真逆だな~って感じです!

 

 

 

 

 

それから、言葉も早くていっぱいおしゃべりするし

いちばん次女の素敵だなって思うポイントは

 

 

「ありがとう」がめっちゃ自然に言えること!

 

 

 

これさ、長女もそうなんだけど

右矢印3歳長女の遠足前日に感動して泣いた理由

 

 

2歳になったばっかの子が、自分の意志で「ありがとう」って言うのすごくない!?

 

 

私のイメージでは、親が「ほら、ありがとうは?」って促して

子がなんかわけも分からず「ありがとー」って言う、みたいな感じなんだけど

 

 

違うんですよ!!

 

ご飯やお茶用意したときとか、エプロン付けてあげたときとか、何かもらったときとか

 

次女が!自ら!なにも促さなくても!

 

「ありがとイエローハーツ」って言うんですよ~~~!!!

 

 

かわいい!!尊い!!!!

 

 

 

それからね!

横断歩道を渡るときも「ありがとーごじゃいまーしゅ」って言いながら渡るんですよ!

 

これまじですよ!?なんも教えてないのに!!

長女だって言わないのに!私も言わないのに!w

 

 

いやーーーーーーすごい!!

かわいい!!尊敬!!!!!

 

 

 

 

 

 

ありがとうがちゃんと言える子に育ってるなら、もう何も望むことないです。

 

このままのびのび育ってね。

 

 

 

 

 

 

 

コロナ真っただ中を生きてる次女

気付けば、アルコール消毒と検温が自然と身についてたね。

 

どこも連れてってあげれてないし、スタジオで記念写真撮ったこともないし

家族以外の大人はほとんどマスク姿しか見たことないんじゃないか?って感じだけど

 

大人を怖がらずに笑顔を見せてくれるし

人懐っこくて、いるだけでみんなを癒してくれるイエローハート

 

 

あなたが生まれて、私たち家族の形は変わって

そのぶん、たくさんの幸せをもらいました。

 

あなたの母になれて最高に幸せです。

 

 

お誕生日おめでとう、次女イエローハート

生まれてきてくれてありがとう!

 

 

 

 

 

<人気記事>📝櫻井のりえさんのWeb・SNS集客基礎講座に参加してきました!
📝「見た目」で判断することもある…「人の見た目」についての私の考え方
📝私がムダ毛処理を中途半端にやめた理由
📝年少長女の保育園発表会!おばけになって潜入だよ~
📝家庭で性教育をするうえで避けられないデメリット
📝家庭での性教育はもっと自由であれ!

 

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram