読者さんってさ…
最新の記事を読んでくれるとは
限らないんですよね!
もちろん、TOPページには
新しい記事から順に載っていくし
記事が投稿されたら読みに来る…
っていう読者さんも多いだろうし
新しい記事の方が読まれやすい
ってのはあると思うんです。
でもね…
過去の記事だから誰も読まない
ってことはないんですよ~!
たとえば
検索からたどり着いた
知らないところで記事が紹介されていた
別の記事に貼ってあったリンクから飛んだ
テーマから探した
などなど
たまたま読んだ記事が
1年前に書かれた記事だった…
なんてことも普通にあるんですよ!
自分が読者として読むときも
上から順に読むなんてそうそうないじゃん?
関連記事のリンクあったらそこ飛んで
その記事にもまたリンクあったら飛んで…
って、気付いたらだいぶ過去までさかのぼってた!
なんてこと、私はけっこうあります。
で、なにが言いたいかというと
読者がどの記事から読んでも混乱しないように
記事の中で書かれている情報は
最新版にしておきましょう!
ってことです~
ほんとにね~
・今はやってないサービスのお問い合わせがくる
・過去のLINEの特典を要求される
・今は新しく募集してるのに
過去の告知記事に【満席御礼】って
書いてあるのを見て勘違いされる
(そもそも告知記事の複製やコピーは
分かりづらくなるのでやめましょうね…)
・過去の日付と勘違いされる
とかね、よく聞くんですよ~~
それでお申し込みを逃してたら
めっちゃもったいなくないですか!??
自分は
「新しく書いた記事に
最新の情報を載せてるから
それ見てくれたら分かるよね!」
って思うかもしれないんだけど
どの記事に書かれた情報が最新のものか
そもそも、どの記事が最新のものかなんて
よっぽど自分のブログを読み込んでくれてる
読者にしか分からないんですよ…
初めて来た読者にとっては
そのとき読んだ記事の情報がすべてなんです!!
だって、いつ書かれた記事かなんて
いちいち確認しなくない??
私はしないな…
なのでね、たとえば
過去に書いた告知記事だけど
今はそのサービスはやっていない場合、
【過去のサービス】というテーマを作って振り分けたり
記事のタイトルや冒頭に
「※現在受付停止中です」などの注意書きをする
サービスの内容や名称を変えたら
告知記事以外にも、テーマ名や関連記事なども見直す
日付を入れる場合、
過ぎた日付は必ず削除か書き換える
過去の記事を
全部書き換えるのが大変だったら
せめて
人気記事や、よく使う関連記事、
「はじめてのお客様へ」などの
読者に読まれやすい記事だけでも書きかえる
記事の再アップをするときは
中に書かれてる情報が正しいか見直す
このくらいは
して欲しいですかね…!
手間だし、めんどくさいけど
こういう地味な作業を積み重ねることが
信用にも繋がっていくんじゃないかな~と思います!
というわけで、
読者は常に最新の記事を読んでくれるわけじゃない
ってことを意識して
「どの記事から読まれても大丈夫!」
って思えるように
過去の記事も見直してみてくださいね~
自分のブログ、大丈夫かな…?って思ったら
私がこまか~~くチェックいたしますよ~
お申し込みへの導線を整えて 見やすく分かりやすいお仕事ブログへ! アメブロ導線アドバイス