ブログを読むのが好きだし

勉強のためにも日々、

いろんなブログを読んでるんですけどね。

 

「よっみにくいなぁ…」と感じるブログが

けっこうあるわけです…。

 

 

というわけで

私がどんなブログが読みにくいと感じるか、

書いてみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

旗写真、改行がない

もしくは改行、空行ありすぎ

 

 

記事を見た瞬間

文字びっしりで写真も改行もないと

「あ、無理だ…」となっちゃいます。

 

読みにくいというか

読むことすらしないことの方が多いかも…。

 

noteとかで慣れてる人はいいのかな~?

 

とにかく私は

写真も改行もない記事は読まないです…!

 

≪関連記事≫

やじるし読みやすい記事には必ず○○が入ってる!!

 

 

 

で、逆に

改行、空行ありすぎの記事も読みにくいです…。

 

 

 

 

スマホでも

パソコンでも

スクロールめっちゃ

めんどくさいし

 

 

 

 

 

 

だいぶ前に

流行った

ケータイ小説みたいだし

 

 

 

 

(分かる人いるかしら?w)

 

 

 

 

 

文章が

薄っぺらく感じて

 

 

 

 

 

 

内容入ってこないよ~!

 

 

 

 

 

 

どのくらいがちょうどいいのかってのは

人によって感覚も違うだろうし

正直私もよく分かんないけど

 

改行は「、」や「。」が付くタイミング、

 

空行は1文が終わったら1~2行、

内容が変わるときに3~4行空ければ

充分なんじゃないのかな??と思ってます!

 

+写真も入れれば、メリハリもついて

だいぶ読みやすいはず!

 

(もっと空けてよ!読みにくいよ!

って方がおられたらご一報ください…)

 

 

 

 

 

 

 

旗文字がセンタリング

 

これもね~

なんだろ、おしゃれな感じに見せたいのかな?

 

それとも、やってる方は

センタリングの方が読みやすいと思って

やってるのかな~?

 

私はね

めっちゃ読みにくいと思う!!

 

 

それに、お役立ち記事なのに

日記みたいに見えちゃうんですよね…。

これまた薄っぺらく感じちゃう…。

 

 

 

 

ま、私も一番最初に書いた記事は

センタリングしてましたけどね!

 

しかもセンタリングの機能があると知らず

自分でスペース空けて書いてたっていう…w

 

 

でも、読みにくいし

何文字で区切るとバランスがいいか、とか

いちいち考えるのめんどくせーな!

ってなって、やめました!

 

結果、絶対左寄せのがスッキリ見やすいじゃんって

ことに気が付きました。

 

 

センタリングしてる方は

左寄せでも書いてみて

どっちが読みやすいか見てみるのもいいですよ~!

 

(これも、センタリングの方が読みやすい!って

方がおられたらご一報ください…)

 

 

 

 

 

 

 

 

旗文字が全部太字、もしくはLサイズ

 

 

これ、たま~に見るんだけど

 

全部の文字が太字になってる記事!

その方が目立つ、と思ってやってるのかな??

 

読みやすいどころか

めちゃくちゃ威圧感あって

読みにくいですよ~!!

 

しかも

どこが強調したい部分なのか分かんなくて

メリハリなく

ただただ威圧感だけが残るっていう…。

 

 

 

それから、文字が全部Lサイズの記事。

これも太字と同じく、威圧感あるし

スマホで見るとかなり疲れますよ…!

 

太字や大文字は

強調したいときに使えるように

とっておきましょ!!

 

 

 

あと、全部斜め文字の人もたまに見ますねぇ。

あれもおしゃれな感じに見せたいのかな…?

めっちゃ読みにくくないかい…?

 

 

 

 

旗文字色が多い

 

 

やたらとカラフルな記事もよく見ます…。

一見、華やかなんだけどね。

 

でもやっぱ

どこが大切で伝えたい部分なのかってのが

分かりにくいんですよねぇ…。

 

だから頭に入ってこなくて

よく分からん記事だった…ってなって

読みにくく感じちゃいます。

 

 

 

私は今は

基本は、強調したい部分はオレンジ

注意書きなどは、という感じで使ってます。

 

2~3色で十分分かりやすくないですか?

 

プラスして太字、大文字などを組み合わせれば

少ない色でも表現の幅が広がりますよ~!

 

 

カラフルな方は

絵文字もめっちゃびっくりマーク

使ってるイメージだけどガーン

これも使いすぎるあせると読みにくいので泣

要注意です…びっくりマークえーんガーン

 

日記なら楽しくていいけどね…!

 

 

 

 

 

というわけで、

 

チェック(白地)写真、改行がない

改行、空行ありすぎ

 

チェック(白地)文字がセンタリング

 

チェック(白地)文字が全部太文字、Lサイズ

 

チェック(白地)文字色が多い

 

 

 

こんな記事が

私が読みにくいな~と感じる記事でした!

 

 

 

「自分はこの方が好きだから」

「自分は読みやすいと思うから」

 

で書いてた方は

一度、第三者に見てもらうのがおすすめです!

 

 

「読者が読みやすい」と感じる方で

書いていきましょうね~キラキラ

 

 

≪関連記事≫

やじるし私が読みやすい記事になるように意識していること

 

やじるし私が目指すブログは、〇〇〇〇ブログ!

 

やじるしアメブロはスマホで見たときの見栄えが全て!?

 

やじるしブログで最適な文字数は何文字??

 

 

第三者の客観的な意見が欲しい!という方は

私がアドバイスいたしますよ~キラキラ

やじるし導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ!アメブロ導線アドバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

旗アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!
 右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
パソコンアメブロ集客に関するお役立ち情報発信中!
 右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
チョコSNSも運営中!フォロー、お友達申請お待ちしています♪
 右矢印 基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ
 右矢印お問い合わせフォーム
メモ人気記事
 右矢印初めてのコンサルにド緊張…w櫻井のりえさんのグループコンサル受けました!!
 右矢印サービスへの導線は、記事下定型文だけでは弱いですよ~
 右矢印実績は自慢じゃないよ!!(笑)~オンラインアメブロ導線アドバイスを開催しました♡
 右矢印分かりやすくが鉄則!こういうお申し込みフォームは申し込みたくなくなるよ~
 右矢印有名タレントさんの可愛い絵本もご紹介♪~幼児向け絵本のススメ