私はライティングテクニックとか

よく分からないし

そんなに重要じゃないと思ってるんですが

 

それでも

読みやすい記事にするために

絶対やって欲しいことがあります。

 

 

それは

 

文章の中に写真を入れること

 

です!!

 

 

 

読まれる、読みやすい記事には

必ず写真が入っています。

 

 

そんな初歩的なことかよ~って思いました?笑

 

 

でもね、意外とやってない記事を

よく見かけるんですよねぇ。

 

 

ほんとに文章だけの記事とか

あっても、冒頭にプロフィールのような写真だけだったり。

 

キャンバで作った文字付きの画像のみってのも

よく見かけるかも。(イメージ伝わります?)

 

 

 

で、文章の途中に写真がないとね

読むの飽きてきちゃうんですよ…!

 

 

いくら文字をセンタリングして

スッキリ見せようとしても

改行めっちゃしてあっても

 

文章だけの記事って

メリハリなく見えちゃって疲れるんですよねぇ…。

 

なんかずっと単調に見えちゃって

頭に入ってこないし

読む気しなくなる…。

 

 

スマホで読んでると

特にそう感じるかもしれないです。

 

スクロールしても文字ばっかりだと

もういっか…ってなりません??

 

 

 

 

 

なのでね

文章の長さにもよるけど

1記事に最低でも2つくらいは写真を入れて

メリハリをつけて

読者が飽きないようにしていきましょう!

 

私は4~5枚入れてるかも??

 

 

写真を入れるタイミングは

 

チェック(白地)話の区切り

チェック(白地)重要なことを書いたあと

チェック(白地)文章が長くなりすぎたなって思うとき

チェック(白地)最後の締め(?)

 

が多いかな~。

 

 

なんかこの辺は感覚でやってる感じなので

とりあえず入れてみて

慣れるしかないかな~と思います!

 

慣れないうちは

話の区切りで入れておけば

そんなに変な感じにはならないはず!

 

 

やってみてくださいねー!

 

 

 

 

 

で、使う写真は

できれば自分の写真がおすすめですキラキラ

 

 

それだけで自分らしい記事になるし

 

自分が書いた記事の言葉と写真が合わさると

ほんとに話しかけてるように見えるんですよね!

 

 

話し口調だと特にそう見えて

ぐっと自分らしく

オリジナリティのある記事になりますよ!

 

これほんと、やってみて欲しい!!!

 

 

≪関連記事≫

右矢印写真苦手だった私が自撮りもしちゃうよ!ブログを始めて変わった写真への気持ち
 

 

 

 

全部が全部、自分の写真じゃなくていいけど

素材写真ばっかりだと

実体がつかめないっていうか

それだけでふわふわした印象になります…。

 

読んでても、誰が書いてるんだろ?って思っちゃう。

 

 

≪関連記事≫

右矢印自分のブログやSNSは、見る人にどんなイメージを持たれてる?

 

 

 

というわけで

 

読者を飽きさせないためにも

文章の合間には適度に写真を入れましょう!

っていうお話でした~キラキラ

 

 

難しいライティングテクニックより

これやるだけで

かなり読みやすくなりますよ!

 

 

使う写真がない…って方は

 

お家で1人でも、映える写真の撮り方を

こちらの記事で紹介しています!

右矢印ブログやSNSで使う写真が欲しい方へ!お家で1人でも、いい感じに写真が撮れますよ♡

 

 

私の記事は読みやすい??

そんな方は私がアドバイスいたしますよキラキラ

右矢印導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ!アメブロ導線アドバイス

 

 

締めの写真(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝17週で性別ほぼ確定!でもそれより大事なこと~3人目妊娠日記⑧
📝お役立ち記事の内容は、○○じゃなくてもいい
📝私がワンコインで似顔絵サービスを提供している理由
📝誰にも言えない、夫の好きなところ4選♡
📝私が目指すブログは、〇〇〇〇ブログ!
📝初回妊婦健診でまさかの妊娠糖尿病!?体重も大公開です~3人目妊娠日記⑥

 

鉛筆似顔絵サービスなどご提供中右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
カラーパレット似顔絵サンプルはこちら右矢印似顔絵サンプル 似顔絵【背景】サンプル
パソコンアメブロ集客お役立ち情報はこちら右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
?質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
OKSNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram