2021年12月現時点でブログをはじめて5ヶ月になりました!

 

 

 

アメブロをはじめたのは、某インストラクター養成講座の中で

「とりあえずブログ書いて」って言われたからで

 

 

はじめた当初は

ブログってなんなの?なに書きゃいいの?

そもそもなんで書くの?

 

とかとか、疑問がいっぱい過ぎて

ぜーーんぜん意味が分からず書いておりました…。

 

 

 

 

 

だから、はじめた当初のブログはひどいもんよねw

 

いや、今もたいして内容の濃さや文章力とかは変わってないし

技術うんぬんはすぐどうにかなるもんでもないから

書き続けるしかないと思ってるんですが

 

最近ね、ブログでこれだけはやっといてよかったな~って思ったことがあるんです。

 

それは

 

ブログに自分の写真を使うこと!です目がハート

 

 

 

 

というのも、私はアメブロアドバイザー櫻井のりえさんが大好きで

櫻井さんの記事しか読んでないんじゃないかってくらい

毎日櫻井さんのブログをめちゃめちゃ読んでるんですけどね

 

 

その中で、写真の大切さっていうのをすごーーーーく感じたんです。

 

 

櫻井さんのブログはこちらからどうぞ

右矢印櫻井のりえのブログ道!~集客できるアメブロの育て方~

 

 

私の櫻井さんに関する記事はこちらから

右矢印櫻井のりえさんのWeb・SNS集客基礎講座に参加してきました!

右矢印櫻井のりえさんのTwitterを使いこなして楽しむ講座♡に参加しました!

 

 

めっちゃくちゃ参考になる、櫻井さんのブログの写真に関する記事ですキラキラ
 

クローバーこんなプロフィール写真はイヤだ!3選

クローバー顔出し・名前出しはした方がいいのか?!

クローバー「美人じゃないから顔出しできません!」・・・ですって??

クローバー写真撮影でいい表情を作るコツは・・・「慣れ」だ!!!

クローバープロフィール写真は頻繁に変えない方がいい?!~写真を変えるのにお勧めのタイミングはコレ!

クローバーブログ記事に、写真はどれくらい使う?!素材写真の使いすぎに注意!!
 

 

とにかくとりあえず櫻井さんの記事読んでみてください!キメてる

 

 

 

で、上の記事を読みまくって実践してみたうえで

私が思ったことは

 

使う写真だけで「自分らしさ」って出せるんだな!ってことです。

 

自分の写真使うだけで「自分のブログ」になるのよキラキラ

 

 

 

もちろんその他にも集客のためには

内容や文章とかで「自分らしさ」を出していかなきゃいけないんだけど

 

最初に書いたようにブログのブの字も分かってなかった私には

最初からそれをやるのは無謀ってもんで…。

 

でもブログに自分の写真使うことだったらすぐできるな!?って

 

 

やってみたら、まぁびっくり!!

 

どっからどう見ても「石黒佳織のブログ」じゃん~~~!!

 

自分の写真使ってるだけだけどさ

それだけでも「あ、この人が書いてんだな」って分かるじゃん!?

それすごいことだと思うのよキラキラ

 

 

 

 

 

 

私の場合は自分だけよりも、子どもたちと一緒に映ってる写真や

子どもたち単体の写真もたくさん使ってます。

 

 

 

これも、今はまだ1日中子ども(次女)と一緒にいて、1人になることってほぼなくて

子どもと映ってる写真の方がより、「いつもの自分」ぽいなーと思うからです。

 

それから子どもたちの写真が可愛いからだなw

 

 

 

 

 

 

で、これ実際にやってみて気付いたんですが

 

自分や子どもたちの写真を差し込むだけで

ブログ書いてる最中にも「自分が書いてる」って実感がめちゃめちゃもてて

自分の口調で書けたり、気持ちを乗せやすいんですよ!

 

 

 

 

私の場合、とりあえず文章ばぁーーって書いて

あとから画像を差し込んで最後もう1回読み返すんですけどね

 

 

そのときに自分や子どもの写真を見ながら文章を読むと

 

「あっここ全然自分の言葉で書けてないな」とか

「ここもうちょっとどう思ったか追加しよ」とかがね、自然と出てくるんですよ!

 

写真の威力すごいよ! 

 

 

 

 

たぶんだけど、どっかで見たことをそのまま書いたような文章に

自分や子どもの写真が差し込まれるとめっちゃ違和感あるからかな~と思います。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、それは本当のあなたではないからだろう。

 

 

 

 

誰が言っとんねん!みたいなw

いや極端すぎるけどww

 

でもなんとなく分かりません!?

自分の口調じゃないのに自分の写真が出てくると違和感ありまくりです。

ふだんそんな言葉遣いしてないやろ…って。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、少しでも自分らしいブログにするためには

自分や子どもたちの写真を使うのってめっちゃ大事!って思ってます。

 

(使いたくても使えない人はいらっしゃると思うんですけどね)

 

 

 

で、まぁブログに写真を使うことが増えると

当たり前だけど、写真撮る機会もめちゃめちゃ増えるのね!

 

 

 

とくに私は写真って昔からあんまり撮らなくて

嫌いとまでは言わないけど苦手で

 

自撮りなんてぜったいしなかったし、むしろ自撮りしてる人とかちょっと…って思ってたしw

 

 

 

 

でも今は撮りまくりです!!

 

画像フォルダ。自撮りもしまくりw

 

 

 

 

で、そうやって撮ってくうちに

撮ることがけっこう楽しくなってきたんですよねぇ。不思議だわ。

 

 

子どもたちといるときはこんな顔してんだな~とかおもしろいし

一緒に撮ろ~って言うと子どもたちも嬉しそうでかわいいし

自分だけじゃなくて夫と子どもの写真も増えた気がしますイエローハート

 

 

 

 

 

 

 

あとはね、子どもが号泣してるときでも

「これブログに使えるかも!」って写真撮ると

自分も子どももちょっと落ち着いたりするんだよねぇ。助かるキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、ブログにとって写真って大事!ってことだったり

写真そのものの魅力に気づけたり

写真への苦手意識が薄まったこととかが

 

ブログを始めて私が変わったな~って思ったことでしたキラキラ

 

これからも楽しく自分や家族の写真を使いまくろうと思いますイエローハート

 

 

 

<人気記事>📝木下大サーカスへ行ってきました!どきどきハラハラ、ちょっともやもや…
📝わが子との恋バナで考えたいこと。その②
📝私がムダ毛処理を中途半端にやめた理由
📝年少長女の30分運動会!参加できて幸せでした♡
📝親子で性を語り合うことは、プライベートをオープンにすることではないのです!
📝私が実践している性教育本・絵本の選び方

 

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram