家庭で性教育をするうえで

性教育関連の本や絵本を活用するのはとってもおすすめです。

 

絵本を読みきかせることで

伝え方が分からなかったことを

さら~っと代弁してくれたり

 

自分も知らなかった知識が得られたり

 

なんといっても簡単に

性教育をするきっかけが作れます。

 

※ここでいう本・絵本とは

ご自身のためのものではなくて

お子さん自身が読むためのものを指します。

 

 

そんな家庭性教育の強い味方の

本・絵本ですが

 

多すぎて何を選んだらいいか分からない…

 

というお声をよくいただくので

私はこんなことを基準に本や絵本を

選んでますよ~ってことを書きたいと思います!

 

私の勝手な基準なので

あくまで参考程度にお願いします♡

 

 

 

 

 

 

①イラストが魅力的

 

 

これはね~

こんなこと言っちゃ怒られるかもしれないんですけど…

 

私は好みのイラストじゃないと

モチベーション下がりますw

 

 

内容がね

とってもいいものなのは分かってるんだけど

 

ちょっと古い教科書みたいなイラストだと

どうしても継続して読み聞かせる気になれないんですよね~

 

 

可愛かったり

自分の好きなテイストの雰囲気やイラストの本を選んだ方が

やっぱり読み聞かせも楽しくなります。

 

継続して読み聞かせるためには、自分のモチベーションもとっても大切です!

 

 

 

 

 

②発行年度がなるべく新しいもの

 

 

発行年度が古いものでも

内容が素晴らしいものは何年経っても

新しい気付きがあるんですけどね

 

でもそれでも私は

最新の情報が載っているものに

惹かれます。

 

 

やっぱり時代とともに価値観や考え方って

どんどん変化していくと思うんですよね。

 

特に性教育に関しては

それが顕著に表れていると思うのです。

 

LGBTQ+だけだったのが

SOGIという言葉が生まれていたり

 

同意に関する本が出ていたり

 

相談窓口の情報が載っていたりね

 

新しいものを読んでいて損はないと思うのです!

 

 

 

 

 

③子供の年齢に合ったものかどうか

 

 

これは内容が、というわけではなくて

漢字は入っているのか

フリガナがふってあるのか

文字数やページ数がわが子に合っているのか、などですね。

 

どんなに内容が良くても

うちの3歳長女は漢字が入っているだけで

読んでくれませんw

フリガナがふってあってもダメです。

 

でも全部ひらがなであれば

ちょっと長いかな?と思うような本でも

楽しそうに読んでいます〇

 

≪関連記事≫

右矢印2歳でひらがなマスター!

 

 

逆に小学生の子が大きなひらがなだけの

絵本じゃ嫌だろうしね。

 

 

ひとまず内容は置いておいて

 

わが子はどんな見た目の本なら

興味持って読んでくれそうかな?と

考えてみるのもいいかもです!

 

 

 

 

 

 

④作者はどんな方かな?

 

 

性教育って本当に幅広いテーマを扱っているので

 

作者の方が産婦人科医だったり

助産師だったりYouTuberだったり

警察官だったり心理学者だったり

パンツの教室協会代表理事だったりするんです。

 

 

作者の方を調べてみると

どんな意図や目的でこの本を作ったのか

いうことが垣間見えると思います。

 

そんなことも選ぶ基準にしています。

 

 

 

そしてこれらを考慮して

もっともおすすめなのは

図書館で探すこと!です。

 

 

 

 

やっぱりいくら内容やレビューが書いてあってもね

 

実際手に取ってみたら意外と大きいなとか

質感が思ってたのと違ったなとか

 

そんなところに拘らない人でも

 

表紙と雰囲気違ったなとか

内容が思ってたのと違ったなとか

 

わが子が意外と喰いつかないなとか

色々あると思うので

 

まずは図書館で借りて読んでみて

気に入ったら購入という方法がおすすめです。

 

 

 

私も50冊以上は性教育本読んでますけど、

手元にある絵本はわずか2冊

関連本は4冊だけです・・・!(それは少なすぎやろw)

 

 

まずは上記の方法で気なる本・絵本を絞ってみる

それを図書館で借りてみてわが子の反応を見てみる

よさそうなら購入!という手順がいいかと思います。

 

この方法ならお財布にも優しいしね。本高いから。

 

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印性教育をする前に、伝える側が一番はじめにしておきたいこと

 

 

 

ぜひ自分とわが子の

お気に入りの本・絵本を見つけてくださいね!

 

 

 

 

 

<人気記事>📝櫻井のりえさんのWeb・SNS集客基礎講座に参加してきました!
📝「見た目」で判断することもある…「人の見た目」についての私の考え方
📝私がムダ毛処理を中途半端にやめた理由
📝年少長女の保育園発表会!おばけになって潜入だよ~
📝家庭で性教育をするうえで避けられないデメリット
📝家庭での性教育はもっと自由であれ!

 

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter