わが家の年少3歳の長女

保育園に入園して初めての運動会でした!

 

次女は義実家でお留守番。

 

 

コロナの関係で

各クラス入れ替え制

30分ほどの開催時間でしたが

 

とっても楽しかった&見れて良かったです!!

 

 

 

めちゃくちゃ可愛かったし

めちゃくちゃ成長を感じた・・・えーんキラキラ

 

保育園の先生方、園関係者の皆さまに

心からのありがとうございますを叫びたいです。

 

 

 

運動会準備期間中から

家でも歌ったり踊ったり

練習をしていましたが

 

 

保育園から運動会のしおりと

プログラムが配られて、初めて

あっこれを練習していたのね!と気付くw

 

 

 

クラスのお友達と一緒に

遊戯をしている姿を想像してはにやにやして

本番が楽しみで楽しみで仕方がなかったです。

 

 

 

そして迎えた本番。

 

天候にも恵まれて

駐車場も観覧席も指定されていたので

混雑することなくめっちゃ楽!!

 

えっコロナとか関係なく毎年この方がよくない・・・?

 

 

でもその分、先生方は色々なことに

配慮しなくちゃいけなくて大変なんでしょうねアセアセ

 

本当にありがとうございます!!

 

 

まずは開会式の園長先生のあいさつ

 

「勝った、負けた、できた、できないではなく

頑張った姿を見てあげてくださいね!

そして必ず終わった後は

がんばったね、見てたよ、と声をかけて

ぎゅーっと抱きしめてあげてくださいね」

 

これだけで泣きそうになる私。(早いw)

 

 

いや、だってそんなん

想像しただけで泣けてくるよ!

 

 

 

 

さてさて、最初は

サラダ☆サラの体操!

 

えっと…

ごめんなさい、この曲初めて聞きましたw

 

有名ですか!?運動会では定番なのでしょうか?

 

 

 

 

最初は緊張が見えたものの

元気に踊っていました!

 

いや~かわいい。みんなかわいい。

 

 

そして次は

まじめ忍者の遊戯!

 

ごめんなさい、これも初めて聞きましたw

 

あとから調べて知りましたが

ひろみちお兄さん振り付けの遊戯なのですね!

 

 

忍者大好き長女は

飾りを頭と手に付け

張り切って出陣!

 

 

 

最初は楽しそうに踊っていたものの

途中から気恥ずかしくなったのか

私の元へ戻ってくる長女。

 

まぁそんなこともあるよね!

そんなところも園児ならではでかわいい。

 

今しか体験できない、いい思い出です。

 

最後は先生に手を引かれて

踊り切れました!拍手!!

 

 

 

そして最後はかけっこ!

運動会といえば!ですね~。

 

これは動画で残していて

30秒ほどなんですが

帰ってきてから既に50回以上は見た気がしますw

 

名前を呼ばれて

大きな声で「はいっ!」て言うところも最高だったし

 

ゴールで保護者が待っていて

走ってくる子供を抱きとめるっていう演出も最高でした!

 

 

 

 

全ての種目が終わって

先生からごほうびのメダルをもらいました。

 

 

嬉しそうな長女♡

 

 

 

いや~運動会よかった!(それしか言えないw)

 

楽しかった!嬉しかった!かわいかった!!

 

参加できて本当に幸せでした♡

 

 

 

 

 

年少から入園した長女

生まれてから3年間

ほとんど私と離れたことがなくて

 

入園式の日もぶかぶかの園服を着て

わんわん泣いていた長女。

 

 

 

だけど少しずつ園にも慣れて

お友達や先生の名前が話に出てくるようになり

 

今では門の前まで送っていくだけで

「ばいばい、行ってくるね!」って1人で教室まで

走っていくようになりました。

 

 

子供の成長って早いな~

適応力ってすごいな~

 

こんな風に少しずつ手が離れていくんだな~

 

嬉しいような寂しいような。

 

 

これからもたくさんの笑顔を見ていきたい

少しの成長も見逃したくないと思った一日でした。

 

 

 

運動会おつかれさま!

 

 

 

 

 

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter