今日は、Windows標準のペイント3Dというアプリを使った
背景透過画像の作り方をご紹介します
ペイント3Dはこのマークのアプリです↓
背景透過っていうのは、その名の通り
背景が透明になっている画像のことです。
とっても簡単にできて、いろんな場面で便利に使えるので
活用してみてください
まずは、ペイント3Dを開いて、開くボタンから透過したい画像を選びます。
もしくは、編集したい画像から
右クリック→プログラムから開く→ペイント3Dで開くこともできます。
今回はこちらの画像の、トマトのイラストの背景透過画像を作っていきたいと思います!
まずは、メニューバーのマジック選択をクリックします。
こんな画面になるので
①切り抜きたい画像(今回の場合はトマト)の範囲をカーソルを動かして指定して
②次へをクリックします。
(このとき選択した範囲が広すぎると、うまく切り取られない場合があるので
なるべく対象物ギリギリを囲うように選択してくださいね)
すると、ちょっと分かりにくいですが
トマトの部分だけ緑色の線で囲まれたようになります。
この時点で、トマトだけが選択された状態になってるんですよ~!すごい
もしこの時点で、綺麗に選択できていなかった場合は
右のメニューの①追加もしくは削除で、選択範囲を変えてみてくださいね!
どうやって変えるのかはちょっと説明しにくいので、とりあえず触ってみてください…(笑)
失敗しちゃっても、すぐ上の元に戻すをクリックすれば大丈夫です!
やりにくいときは
②のカーソルを動かせば、画像の拡大縮小ができるので便利ですよ~
そして、うまく選択できたら完了をクリックします。
すると、こんな画面になるので
右のメニューの編集から切り取り(ハサミマーク)をクリックします。
するとすると~
選択したトマトだけが切り取られた状態になります!
この状態で、左上のメニューをクリックします。
新規作成で新しいキャンバスを開きます。
このときに、トマトが切り取られた状態の画像を保存するかどうか聞かれるので
必要に応じて、保存もしくは保存しないを選択してくださいね
新しいキャンバスが開かれたら
①キャンバスをクリックして
②透明なキャンバスをオンにします。(最初はオフの状態なので、クリックすればオンになります)
キャンバスが透明になったら
右上のメニューバーの貼り付けをクリックします。
はい、透明なキャンバスにトマトが貼りつきました~
で、これを保存すれば、トマトの背景透過画像のできあがりです
簡単でしょ~~
ではでは次に
私がふだんどうやって、この背景透過画像を活用しているのかをご紹介します!
こういう感じで、イラストの背景を作っているんですけどね↓
まずは、さっきの背景が透過されたトマトの画像を開いて
左上のメニューバーの選択をクリックします。
そして、①トマトを囲うように選択して
②右クリック→コピーをクリックします。
その状態で、③左上のメニューをクリックして、新規作成で新しいキャンバスを開きます。
新しいキャンバスが開かれたら
右クリック→貼り付け、もしくは右上のメニューバーの貼り付けをクリックします。
すると新しいキャンバスに、トマトだけが貼り付けられました!
で、貼り付けをもう一度クリックすれば、もう一つトマトが貼り付けられて
向きを変えたり重ねたりと、自由に画像を作ることができます
ただ、最初に貼り付けた画像の上に、新たな画像が貼り付けられるので
あとから画像の前後の順番を変えることはできないんですよね~。
それから、1回選択を解除するともう動かせなくなっちゃうので
選択を解除するときは慎重に!
もちろん、白いキャンバスじゃなくて
違う画像に合成することもできるのでなかなか便利ですよ!
今回はイラストでご紹介しましたが
もちろん写真でも、綺麗に切り取って、簡単に背景透過画像が作れちゃいます!
私のプロフィール写真を
マジック選択して~
切り取って貼り付けて
はい、あっという間に
人物だけの背景透過画像のできあがり
Windowsならほぼほぼ追加されてるアプリだし
慣れちゃえば、何も見なくてもできるくらい簡単な操作なので
ぜひぜひお試しあれ~
バナーを作るときなどにも便利ですよん