このブログでもたびたび

夫のことが好きだと書いてきましたが。

 

リンク→o誰にも言えない、夫の好きなところ4選♡

 

リンク→o誰にも言えない「夫にして欲しいこと♡」(照)

 

リンク→o5回目の結婚記念日!私にとって夫の存在とは?結婚裏話もありますよ~

 

リンク→o私は夫に救われている。

 

リンク→o夫がやっている家事のご紹介~わが家の夫の家事能力について

 

 

そんな私でも、たまには夫にイラっとすることもあります。

 

そりゃね、何もかも好きなわけじゃないし、

タイミングが悪かったりね、

いろいろありますわな…。

 

 

 

ただですね、

 

イラっとはしても

できればケンカは避けたいのです。

 

ケンカすると体力的にも精神的にもつらいからね…。

 

 

でも!

言いたいことを我慢するのも性に合わないので、

 

夫にイラっとしたときは

 

『言いたいことはきちんと夫に言いつつ、

ケンカにならない方法』

 

を、私は取っていますチョキ

 

この方法を実践するようになってから、

まじでケンカはまったくと言っていいほどしなくなったんですよ~。

 

 

 

ではさっそくですが

 

夫にイラっとしたときに

私が取っている行動はこちら!

 

 

STEP1. 口に出すのをグッと我慢する

 

STEP2. どうしてイライラしたのかを考えてみる

 

STEP3. 少し時間を空けて冷静さを取り戻す

 

STEP4. イライラした原因などを文章で夫に伝える

 

STEP5. 消化できたら二度と口に出さない

 

 

 

1つずつ説明すると…

 

 

まずは、

STEP1. 口に出すのをグッと我慢する

 

 

イラっとしても、

そのときはグッと我慢して口には出しません!

 

私の場合、イラっとしたまま口に出しちゃうと

怒りが言葉に乗っちゃって、

すごーーーく嫌な言い方になっちゃうんですよね。

 

そうすると、向こうもカチンときたりして

さらに余計なこと言っちゃって

ロクなことになりませんネガティブ

 

 

 

なので、

STEP2. どうしてイライラしたのかを考えてみる

 

いったん自分の中に持ち帰ってですね、

分析をします。

 

 

チェック(白地)どうしてイラっとしたのか?

チェック(白地)言葉なのか、態度なのか?

 

「イラっと」に隠れる感情は、

怒りなのか、悲しみなのか、悔しさなのか、

 

次同じことがあったときは

どうして欲しいのか、などなど

きちんと言語化できるまで考えます。

 

 

 

 

STEP3. 少し時間を空けて冷静さを取り戻す

 

イラっとした理由を考えてるときでも

まだまだイライラは収まらないだろうし、

むしろ考えることでさらにイライラが増しちゃうかもしれません。

 

でも!

時間が経つと、少しは冷静になれるんですよね。

(冷静さは人によって違うだろうけど)

 

ただ、あんまり空け過ぎて

「いつの話してるん??」って思われても嫌なので、

 

私は次の日くらいには、夫に伝えるようにしています。

 

 

 

STEP4. イライラした原因などを文章で夫に伝える

 

はい、ここのSTEPがけっこう重要です!!

 

STEP2.で分析したことを

文章で伝えるのです!

 

 

口に出しちゃうと、また強い言い方になっちゃうかもしれないし、

あれやこれやと余計なことまで言っちゃうかもなのでね。

 

文章にすれば

書いてるときにまた冷静になれるしね。

(私はいつもLINEで伝えてます)

 

 

で、どんな文章にするかもけっこう重要で、

 

私は

『感謝のサンドイッチ』をしています!

 

なんじゃそら???オエー

 

 

 

感謝のサンドイッチとは、

 

文章を「ありがとう」ではじめて

真ん中に「イラっとしたできごと」を挟み、

また「ありがとう」で終わらすことを言います!!

(名前は私が考えましたw)

 

 

 

 

簡単に書くとこんな感じです↓

 

 

「いつも○○してくれてありがとう。

○○してくれてすごく助かってるよ。

 

でもね、昨日○○したじゃん?

そのときに○○って言われたことがけっこうショックだったの。

 

そんな気持ちなかったかもしれないけど、

私は○○って受け取っちゃって、

すごく悲しかったし、すごく残念だなとも思った。

 

次からは○○って言ってくれると嬉しいな。

 

でも、○○なところはすごく好きだし、

いつもありがとうって思ってるからね!」

 

 

みたいな、ね!!!

 

 

実際の文章はもっと具体的で

もっと感情的に書いてる部分もありますけどね。

 

雰囲気はこんな感じ。

 

 

 

これだと、トゲトゲした感じが緩和されて、

 

夫も「あ、自分も言い方悪かったな」

って思ってくれるみたいなんですよ~!

 

 

で、文章を読んだ夫は

 

めちゃめちゃ謝ってきます。(笑)

 

引くくらい、謝ってきます。(笑)

 

 

 

私的には

 

ぴかっ!時間を置いてることでけっこう冷静になれてる

ぴかっ!でもきちんと言いたいことは伝えられる

ぴかっ!そのうえめちゃめちゃ謝ってもらえる

 

 

ってことで、

 

超いい感じに

気持ちに折り合いがつけられるのです!

 

 

 

で、STEP5. 消化できたら二度と口に出さない

 

ここまできたらもうかなり消化できてるはずなので、

 

そういえば昨日のことだけどさ、とか、

あのときさぁ!みたいな感じで

 

蒸し返さない!!!

 

 

私は、離れてる間にLINEで伝えることが多いので

顔見たら何もなかったかのように

いつも通りの笑顔ですニコニコ

 

 

はい、これでおしまい気づき

 

 

 

これはわが家のパターンなので、

 

もやもやイラっとしたそのとき言って欲しい!とか

もやもや文章じゃなくて口で言って欲しい!とか

 

あるかもしれないけど

 

 

いつもケンカになっちゃって嫌だ…って方は

一度試してみてもいいかも!

 

 

「ありがとう」っていう部分が思い付かない…って方は

昔のことでもなんでもいいからひねり出してください(笑)

 

 

感謝できる部分が見つかった(思い出した)ら

 

イライラしかしない!!って気持ちが

あ、こんな良いとこもあったんだっけな

 

ってちょっとは思えるかも…?

 

 

というわけで、

 

ケンカしないために私がしている方法でした気づき

 

何かの参考になれば嬉しいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

旗ブログアドバイス、告知記事代行などご提供中!リンク→o【ご提供中のメニュー】一覧
ひらめき電球あなたのお悩みをブログで回答いたしますリンク→oなんでも質問ポケット
サーチアメブロに関するお役立ち情報はこちらリンク→oアメブロ集客関連記事【リンク集】
クローバーSNSのつながり大歓迎♪リンク→o 基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞリンク→oお問い合わせフォーム
メモ人気記事
リンク→oリアルで会えて感無量…!櫻井のりえさんの名古屋ランチ会に参加しました♡
リンク→oベビーフードは手抜き?楽してる???
リンク→o具体的なアドバイスをいただいて、自分と未来を考えてみる。伊藤恵利子さんの人生攻略セッション!
リンク→o自信をつけるためにやることは。
リンク→o客観的に見ることが大事だよ!って言われるけれど…?