うちの夫は、

家事も育児もめちゃめちゃやります。

 

シンクを磨く夫…

 

 

私よりやってんじゃないか…?って

ちょっと不安になりつつ、

 

夫自慢がしたくて(笑)

 

具体的に夫がやってくれている家事を

書き出してみたいと思います。

 

 

 

うちの夫がやっている家事はこちら!

 

・買い物(食材、日用品等すべて)

・ごはん作り(休日の朝・昼・晩)

・ヨーグルト作り(毎朝みんな食べる)

・お米洗って炊飯器セット

・ごみ捨て(各ごみを袋に集めて縛るところから)

・洗濯機回す&干す

・お風呂掃除(排水溝含め)

・在庫管理(食材、日用品等すべて)

・洗い物(乾いた食器を棚に戻すまで)

・米を米びつに移す

・洗濯機の掃除(ゴミクズ受け等)

・掃除機かける

・掃除機の掃除(たまったゴミを捨てる、ヘッドの掃除等)

・キッチンの掃除(IH、換気扇周り、シンク等)

・冷蔵庫の中の掃除

・洗面台の掃除(排水溝含め)

・カーテンの洗濯

他にも細かいこといろいろ…

 

 

石黒さん、夫に家事やらせ過ぎじゃね??って思いました?

 

違いますよ~~

 

夫1人がやっているわけではなく、

私もやっている家事です泣き笑い

 

 

…が、たぶん他のご家庭より

めちゃめちゃやってくれてると思います。

 

(ですよね??)

 

 

めちゃめちゃ自慢だし、

めちゃめちゃ助かってます。

 

感謝お願いキラキラ

 

 

 

うちは、「この家事は夫で、こっちは私で」みたいな

分担はしていないんですよね。

 

気付いた方が、やれるときにやる、って感じです。

 

 

たとえば、洗い物は

食事が終わってすぐやるのですが、

 

同じく食事が終わってすぐ、子どもたちの歯みがきもします。

 

なので、その日子どもたちの歯みがきの担当じゃない方が

洗い物をする、みたいな感じ。

(歯みがき担当も決まってません。毎日なんとなくチュー

 

 

お互いに、今、相手はこれやってるから

自分はこっちやろ~みたいな感じですかね。

 

 

あとは、洗濯干しは毎日一緒にやってて(夜干してます)

買い物は週に一回、必ず一緒に行きます。

 

仲良しでしょ?イエローハート(笑)

 

 

 

なのでね

『私(夫)しかやらない家事』っていうのは

基本的にはないし、

 

『夫ができない家事』もありません。

 

うん、全部できるなキラキラ

 

 

分担はないけど

 

私は排水溝が苦手なので、それ系は夫に任せがちだったり、

ごみ捨ても重いからほとんど夫がやってくれる…

 

みたいなことはありますね。

資源ごみは軽いから私と子どもたちでやったり。

 

時間的に毎日の料理は私がやるし、

トイレ掃除も私の割合が多いかな?

 

代わりに?お風呂掃除はほとんど夫がやってくれます。

 

 

そんな感じで、

自然と分担してやってる感じ。

 

 

ちなみに家事は私が教えたわけでも、

やってと頼んだわけでもありません。

 

教えなくても最初から全部できるし、

頼まずとも最初から全部やってくれてました。

 

 

これはね、

夫は1人暮らし期間が長かったのと、

前職が飲食業の管理者だったのが大きいな、って思ってます。

 

料理はもちろん、仕事で掃除もするし、在庫管理もしてたので

生活する上で必要なことは一通りできます。

 

 

うちの夫、すごいでしょ??イエローハート(笑)

 

 

 

でも、仕事でやってたとはいえ

家でもやってくれるのは、

 

間違いなく夫の優しさです。

 

 

家族で住む家だから、自分もやるのはあたり前、とか

やれるときにやれる方がやればいいよね、とか

 

ほんとーーーーーに

できた人だな、といつも思います。

 

 

私が逆の立場だったら、こんなにやってないと思う。

ほんとに。

 

 

夫のおかげで家庭が成り立ってる

と言ってもいいくらいなのです。

 

夫と結婚できて、私は幸せものですわ照れ

 

いつもありがと~~~~

 

 

というわけで

 

わが家の夫の家事力との紹介と、

いつもありがとうという感謝を込めての記事でした気づき

 

 

夫についての記事はこちらもどうぞキラキラ

 

リンク→o誰にも言えない、夫の好きなところ4選♡

 

リンク→o誰にも言えない「夫にして欲しいこと♡」(照)

 

リンク→o5回目の結婚記念日!私にとって夫の存在とは?結婚裏話もありますよ~

 

リンク→o私は夫に救われている。

 

 

 

 

 

旗ブログアドバイス、告知記事代行などご提供中!リンク→o【ご提供中のメニュー】一覧
ひらめき電球あなたのお悩みをブログで回答いたしますリンク→oなんでも質問ポケット
サーチアメブロに関するお役立ち情報はこちらリンク→oアメブロ集客関連記事【リンク集】
クローバーSNSのつながり大歓迎♪リンク→o 基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞリンク→oお問い合わせフォーム
メモ人気記事
リンク→oリアルで会えて感無量…!櫻井のりえさんの名古屋ランチ会に参加しました♡
リンク→oベビーフードは手抜き?楽してる???
リンク→o具体的なアドバイスをいただいて、自分と未来を考えてみる。伊藤恵利子さんの人生攻略セッション!
リンク→o自信をつけるためにやることは。
リンク→o客観的に見ることが大事だよ!って言われるけれど…?