私は基本的に、「自信満々」という状態が少ないです。

 

新しいことを始めるときや、知らないことをやるときは特に、

 

もやもや大丈夫かな…?

もやもやできるかな…?

 

という不安がつねに付きまといます…。

 

 

でも、自信がないならやめとく?っていうと、

そんなこと言ってたら何もできないのでね。

 

少しでも自信をつけて、まずは一歩進むことが大事。

 

そのために、日ごろ私がやっていることを書いてみたいと思います~

 

 

 

私は、自信をつけるために大事なのは、

準備経験だと思っています。

 

この2つのどちらかだけでも、きちんとこなせば、

最初の、「全然自信がない状態」からは抜け出せると思っています。

 

 

 

具体例をあげてみると…

 

 

たとえば、私は車の運転が苦手な上に方向音痴なので、

知らない場所に行くときは、めっちゃ不安で緊張するんですね。

 

 

超自信ないのです…。

 

 

そんなときの準備って、「事前の道の確認」が思い浮かぶかと思うんだけど、

それだけじゃ足らないんですな。

 

 

 

私はね、道の確認はもちろん、

 

「こんなときはこうする」などのハプニング対応を、

めちゃめちゃシミュレーションします!

 

めっちゃ考えます!

 

もう、ほんとにね、

頭の中で、当日起こるかもしれないありとあらゆることを想像して、

それに対する対処法をめっちゃ考えておくの。

 

 

たとえば…

 

ひらめき電球道間違えるかもしれないから、早めに家出よう

ひらめき電球分からなくなったら、遠回りだけど知ってるあの道に出よう

ひらめき電球どうにも無理だったら、車降りてあの駅から行こう

ひらめき電球タクシー使おう

ひらめき電球○○さんに電話しよう

 

とかね。ナビ壊れたら…まで想像することもありますよ(笑)

 

 

考え出したらキリがないかもしれないけど、

私は「大丈夫!」って思えるまで考えればいいと思う。

 

 

とにかくいろんなこと考えて、

「絶対目的を果たせる方法」を持っておくといいです!

 

これを考えておくのと、なーんにも考えないのとじゃ、

全然違いますよ~

 

 

 

 

知らない場所に行くとき、の例で書いてみたけど、

何にでも当てはまると思います。

 

 

自信がないときってさ、

こうなったらどうしよう…?で止まってるときだと思うんですよね。

 

考えすぎると余計不安になるのは、

どうしよう…?の先を考えてないからかな、と。

 

 

 

うまくいかなかったときはそのとき考えればいいや~って思うと楽だよ。

って言われることもあると思うんだけど、

 

私みたいな不安感の強い人達は、それじゃダメなのよ(笑)

 

「そのとき考えればいいや~」で動けないから困ってるんですよね。

 

 

なのでね、不安で自信がないときほど、

何が不安なのかをたくさん考えて、

「こうなったときは、こうしよう!」まで考えましょ!

 

 

少しは自信につながると思う。

 

 

思うっていうか、つながるよ。

私がそうやって自信につなげてるから気づき

 

 

とはいえ、不安がゼロになるわけじゃないけどね。

 

少しずつ、進んでいければいいと思います!

 

 

というわけで、今回書いたのは準備の方のお話で、

もう一つ、自信をつけるための方法として経験があります!

 

長くなったので、経験については

次の記事で~

 

リンク→o自信をつけるためにやることは。その2

 

 

 

 

 

 

旗ブログアドバイス、告知記事代行などご提供中!リンク→o【ご提供中のメニュー】一覧
ひらめき電球あなたのお悩みをブログで回答いたしますリンク→oなんでも質問ポケット
サーチアメブロに関するお役立ち情報はこちらリンク→oアメブロ集客関連記事【リンク集】
クローバーSNSのつながり大歓迎♪リンク→o 基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞリンク→oお問い合わせフォーム
メモ人気記事
リンク→oブログを通して、自分のことをめっちゃ考えました…奥田恵梨子さんのビジネスコンサル!
リンク→o『どうすればお客様が来ている雰囲気が出せますか?』
リンク→o憧れの魔法のワンピース♡名古屋試着会に行ってきました~
リンク→o仕事と育児の両立なんて、できてるわけない件。
リンク→oブログを整えなくても集客はできる。できるがしかし…