お客様からいただいたご質問↓
どうすれば、お客様が来ている雰囲気が出せますか?
こちらにお応えしたいと思います~。
まず、ご質問の意味なんですが、
お仕事内容的に、お客様のお顔などはブログに載せたくない。
でも、お仕事報告記事などを書くときに、
実際にお客様が来ている雰囲気は出したい。
というご相談です。
(実際には来てないけど、来ている風に見せるためにはどうしたらいいですか?
っていう意味ではないですからね~)
ブログで集客するなら、
今日はセッションでした
こんな風にセミナー開催してますよ~
など、自分のお仕事の報告記事を書くのはすごく大事で、
報告記事を書くことで読者に安心感を持ってもらったり、
「ちゃんと開催してるんだな~」って思ってもらうことができます。
さらにお客様と一緒に映った写真などがあれば、
リアリティも出てなおよし
だけど、提供しているサービスによっては、
お客様が一般の方だったり、
「来ていることを知られたくない」という場合もありますよね。
そんなときに、無理にお客様の写真をブログに載せるのは絶対にダメ。
信頼感なくします。
じゃあどうしたらいいの?ってことなんですが、
私のおすすめは、
その日お客様に関わる『モノ』の写真を使う
です。
これは対面でのサービス提供がメインのお話になっちゃうんですが…
たとえば、
その日使う場所
お客様の名札カード
アンケート用紙
お客様へのメッセージカード
お客様へ出すドリンク
などなど、提供するサービスによって全然違うと思うんだけど、
何かしら『その日だけ使うモノ』ってあると思うんですよね。
いつも使ってるモノじゃなくて、
『その日だけのモノ』っていうのがポイントです。
『その日だけのモノ』の写真を使うだけで、
報告記事の印象ってグッと変わるんですよ~。
ほんとにね、「ちゃんと開催してるんだな」
「お客様が来てるんだな」って雰囲気が出るのよ~。
なんでかっていったら、
その日だけしかないものだから、だよね(そのままw)
その日だけのものだから、その日のことが伝わる。
あたり前のことですね~。
で、できたら、
「お客様に関わるその日だけのモノ」がおすすめです。
自分の服とかもその日だけかもしれないけど、
正直、そんなのいくらでも撮れるもんね…。
お客様に関わるモノの写真があれば、
実際にお客様の写真がなくても、
読者はその日の様子を想像できるんですよね。
こんな場所で、こんなアイテムを使って、
こんな風に開催したんだな~って想像できると、
自然と、その日来たお客様のことも想像します。
想像できれば、お客様が来ている雰囲気は伝わります。
これはほんと。絶対です。
なので、お客様の写真が使える場合でも、
『モノ』の写真も撮っておくの、おすすめです!
(逆に、文章だけでそういうものの写真が全然ないと、
ちょっと嘘っぽく見えちゃう場合もあるよね…。
まぁ、きちんと詳細を書いたりすれば大丈夫ですけどね。
単純に嘘を書かなきゃいいってことよね…ぼそぼそ…)
オンラインだと、なっかなかこれは難しくて、
お客様の顔にスタンプ入れたzoomのスクショとかになっちゃうんだけど…。
でもそれも、嫌なお客様はいるからね。
(さっきも書いたけど、そんな場合は絶対無理して載せちゃダメですよ)
オンラインなら、自分の写真か、
何かしらアイテムを使うなら(カードとか)その写真ですかね~。
探せば、オンラインでも『その日だけ使うモノ』ってあるかも
お客様の写真じゃなくても、
工夫次第で『お客様が来ている雰囲気』は出せます。
いろいろ考えてみてくださいね~。
お仕事報告記事ってなに?
自分のブログ、ちゃんと伝わってる??
そんな方は、私が客観的にチェックいたしますよ~
導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ!アメブロ導線アドバイス