私は今、5歳3歳0歳の3人の子の育児中で、

上の子2人は保育園に通ってるけど、

いちばん下の子はまだ5ヶ月なので、お家にいて。

 

そんなに多くはないものの、お家で仕事もしてまして。

 

「赤ちゃん見ながら仕事なんてすごいですね!」とか

言っていただくこともあるけど、

 

正直ね、

両立なんて、できてるわけないんですわ…泣き笑い

 

 

 

作業的には、一日中パソコンに張り付いてても追い付かないくらいだし。

 

(仕事量というより、ブログで集客するならずっと書き続けなきゃいけないから、

やってもやっても終わりはない…って意味ですけどね)

 

 

で、赤ちゃんは、まだまだ1人で遊ぶなんて時間は少ないから、

寝てるとき以外は何かしらかまってる感じで。

 

寝たときに「今だー!」ってパソコンに向かうけど、

思うように進まないことも多いです。

 

仕事以外にも、洗濯したり、ごはん作ったりもするし、

なんだかんだ理由つけてだらだらしちゃうこともあるし。

 

 

で、上の子たちが帰ってきたら、ますます仕事なんてできる状況じゃないよね~。

 

パソコン開いたら

「ママ何やってるのー!?」

「わたしもやりたい!やりたい!」ってなっちゃうもん泣き笑い

 

 

そんな子どもたちにイラっとすることもめちゃめちゃあるし、

「ママ今忙しいの!むかっ」ってキレてることもよくある。

 

仕事が進んでないのは、自分がだらだらしてたせいもあるのにね~

 

 

子どもたちにテレビ見せて、ずーーっとスマホ触ってることもあるし、

「ママ電話見ないで」って言われたこともありますよ…

 

 

こんな状況で、仕事と育児を両立できてるなんて、言えるわけないのさ。

 

 

 

なんか愚痴ブログみたいになっちゃったけどw

何が言いたいかというと、

 

こんな状況でも、

 

「仕事と育児の両立ができない私、ダメだな…」

なんて、思わなくて良くない??ってことです。

 

できないのがあたり前じゃないか?

できるわけないんだよ~

 

 

 

もちろん、できてる方もいっぱいいると思うし、

そういう方はすっごくすっごく努力してるとも思う。

 

でも、私を含め、できてない人たちが努力してないの?

 

いや、そうじゃないでしょ、って思うんです。

 

 

「仕事と育児の両立ができない」って悩んでる時点で、

めちゃめちゃ頑張ってる証拠じゃないのかね~

 

 

じゃあ両立できないのは、努力が足りないの??

 

いやいや、そういうことでもないと思うんですよ。

 

 

両立できてない状況なのは、その人のキャパとか環境とかも大きいと思うから、

努力うんぬんの話じゃないと思うんですよ。

 

頑張ってないなんてことは絶対なくて、

 

語彙力ないけど

 

「仕事と育児を両方やろうとしてる」って時点で、

もうめっちゃ頑張ってるし、努力もしてるし、すごいことだよね。

 

 

 

私は今は赤ちゃんの育児中だから、こういう例になっちゃったけど、

保育園に行ってようが、小中学校に行ってようが、

子育てしながら仕事もするって、めっちゃ大変だよね。

 

個人事業主でも、外に働きに行くでも、みんな大変よ…

 

 

 

…何でこんなこと書いてんのかっていうとですね、

 

私ね、この手の話を聞くと、

「いや、私、そんなに頑張ってないから…」って思っちゃうんですよ。

 

人が書いたのを読んでも、

「自分はそんなことないから」って思っちゃうの。

 

それと、ちょっと綺麗事系?の話があまり好きじゃないから、

素直に受け取れない、というのもある…

 

 

だからね、

逆に、自分で書いてやれ。って思ったのです。

(どういう思考w)

 

 

自分で書けば、「そうそう、私も頑張ってるよね」って思えるかな~ってさ。

 

これを読んで「そっか、私も頑張ってるんだ」って、

ちょっと元気になってくれる人がいたら、そりゃ嬉しいですけどね、

 

どっちかというと、自分のために書いたようなもんかな。(笑)

 

あ、だから、これを読んで、

「いや、私は頑張ってない…」と思った方は、

自分で書いてみたらいいかも。

 

たぶんちょっと自分のこと、認められるようになりますよ。

私はちょっとなってる。

 

 

 

そんなわけで、仕事と育児に頑張ってるあなたも、

どっちもうまくできないな~って悩んでるあなたも、

両立できなくて苦しい私も、

 

両立できないままで、いいんじゃない??

 

そのままで、大丈夫!たぶん!!(笑)

 

 

 

 

 

 

旗アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!リンク→o【ご提供中のメニュー】一覧
ひらめき電球あなたのお悩みをブログで回答いたしますリンク→oなんでも質問ポケット
サーチアメブロに関するお役立ち情報はこちらリンク→oアメブロ集客関連記事【リンク集】
クローバーSNSのつながり大歓迎♪リンク→o 基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞリンク→oお問い合わせフォーム
メモ人気記事
リンク→o子どもはどこに預けてるの!?~なんでも質問ポケット回答編!
リンク→o石黒佳織から石黒かおりに、名前を変更いたしました!
リンク→oプロフィールページの整え方①~基本の設定5つと名前編!
リンク→oアメブロとSNSに使う名前を統一させた方がいい、2つの理由!
リンク→o【zoom】ミーティング中に背景を変更する方法!