わが家の長男も生後7ヶ月になりまして、

ぼちぼち離乳食も始めております。

リンク→o長男のずぼら離乳食記録~初日は10倍粥小さじ1

 

 

 

私は離乳食に、ベビーフードを利用することも多いです。

 

先日も大量買いしましたわ

 

 

 

ベビーフードを使っていると、

 

(手抜きしちゃってごめんね…)って思ったりとか、

周りから「ベビーフードって楽だよね~」って言われたりします。

(当事者同士で話すこともあるね)

 

 

だけど、ベビーフードって手抜きなの?

そもそも、楽なの?????

 

 

 

いやいやそんなことないよねーーーー。

 

 

 

 

 

離乳食の何が大変かってさ、

作るのももちろんめんどくさくて大変なんだけど、

 

「食べさせること」が大変だったりするんですよ。

 

 

 

子のご機嫌を損ねないように過ごしたり、

 

眠くなりすぎてない、お腹すき過ぎてないタイミングを見計らったり

(見誤ると大惨事)

 

椅子を座り心地よく調整したり

(腰が座ってない時期は特に大変)

 

こぼされないように食器を工夫したり

(手を出す時期はスプーンを奪われないように必死)

 

アレルギーチェックは毎回緊張が走る。

 

 

後片づけは食器だけにとどまらず、

食事エプロン、机、椅子、床、ときには壁(!)

 

手や口の周りを拭くだけで済む日はいいほうで、

 

着ていた洋服丸ごと洗濯機へぶち込んだり、

なんなら子ごとお風呂場へGO!の日もざらにあるわけ。

 

 

 

「食べさせる大変さ」ってのは、

手作りでもベビーフードでも変わらんのさ。

 

 

 

「作る」という工程は、

離乳食のほんの一部分にすぎなくて、

 

そこをちょっとスキップしたからって、

 

なにが手抜きだ、ふざけんなよ真顔

と思うわけです。

 

ぷんぷん

 

 

 

 

あとね、どの子も喜んで食べると思ったら大間違いで、

食べない子は本当に食べないです。

 

 

で、親にとって食べないことへのストレスってハンパないです。

 

 

そのストレスがベビーフードを使うことでなくなるかっていったら、

そんなわけないのよねぇ。

 

 

そりゃ手作りのものを食べてくれないのはあたり前に凹むけど、

だからって、ベビーフードなら平気なわけじゃないです。

 

ベビーフードだって食べてくれなかったら凹むし、

捨てるのだってしんどいんだわ…。

 

 

 

 

何が言いたいのかというと、

 

ベビーフードがあるから、離乳食なんて楽勝でしょルンルンって、

 

周りは言わないで欲しい。

(自分で思うのは全然いいと思います。私もベビーフード神って思ってるから)

 

 

そんで、お母さん(お父さん)は、

 

ベビーフード使って楽してるのに、

離乳食しんどいなんて言っちゃダメだよね…って、

思わないでね。

 

 

 

手作りだろうがベビーフードだろうが、

離乳食は大変です。

 

 

 

そんで、その大変な離乳食だって、

子育てのうちのほんの一部分です。

 

子育てのほんの一部分の離乳食のさらに一部分の「作る」という

工程をしなかっただけで、

子に愛情がない、なんて、そんなことある????

 

 

よって、ベビーフードを使う使わないで、

子への愛情を測るのはお門違いなんですよ真顔

 

 

気付いてくだされ…

 

 

 

 

ベビーフード大活躍のわが家だけど、

 

私は、離乳食しんど…って思うことめちゃめちゃあるし、

子のことはどこまでも愛してます!

 

 

 

 

 

 

 

旗アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!リンク→o【ご提供中のメニュー】一覧
ひらめき電球あなたのお悩みをブログで回答いたしますリンク→oなんでも質問ポケット
サーチアメブロに関するお役立ち情報はこちらリンク→oアメブロ集客関連記事【リンク集】
クローバーSNSのつながり大歓迎♪リンク→o 基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞリンク→oお問い合わせフォーム
メモ人気記事
リンク→oブログを通して、自分のことをめっちゃ考えました…奥田恵梨子さんのビジネスコンサル!
リンク→o『どうすればお客様が来ている雰囲気が出せますか?』
リンク→o憧れの魔法のワンピース♡名古屋試着会に行ってきました~
リンク→o仕事と育児の両立なんて、できてるわけない件。
リンク→oブログを整えなくても集客はできる。できるがしかし…