先日、長男の離乳食をはじめまして。

 

その様子をレポしたいと思います~気づき

 

 

 

 

はじめたのは、長男、5ヶ月と20日の3月1日水曜日。

 

なんとなく月初めの方がキリがいいかな、と笑

 

 

この日は、

 

AM2:00  授乳

AM7:00  起床・授乳

AM9:00  朝寝

AM10:00 起床

 

という感じ。

 

 

前回の授乳から3時間くらい空いてるし、

機嫌も悪くなかったので10:30頃に離乳食をあげることにしましたルンルン

 

(離乳食教室で、お腹がすいてて機嫌が良いときにあげてね、

と言われたんだけど、そんなタイミングある!?と思ってしまったw)

 

 

ちなみに、5ヶ月過ぎたけど、毎日の生活リズムなんて全く決まってないし、

好きなときに寝て、好きなときに飲むスタイルです。

 

授乳回数は5回くらい。

 

 

 

さてさて、初日は10倍粥小さじ1からということで~

 

 

鍋にテキトーに炊けたお米とお水をぶっこみます

 

 

 

 

10倍粥って、水の量とか決まってる風だけど、

実は本とかによって微妙に定義が違うのよね…

 

なので私は目分量ですw

 

とりあえず、ちょっと多いかな!?ってくらいの水入れとけば大丈夫!!

 

(3人目なので、なんとなく感覚が残ってるからできるけど、

初めてで不安な人はちゃんと分量通りやった方がいいですw)

 

 

 

そして火にかけて、10分くらい弱火でぐつぐつメラメラ

(このへんも時間テキトーw)

 

 

 

 

ちょっととろっとしてきました

 

 

 

 

火を止めてこしていきます!

 

はじめの頃は少量なので、私はちっちゃい道具でやったけど、

あればブレンダーとかでもいいね気づき

 

 

 

 

こしこし

 

 

 

 

小さじ1だから~

 

 

 

 

 

こんくらい!

 

すくなっっw

 

 

 

ちなみに私は、長女のときから↑のプラスチックのスプーン使ってます。

 

シリコーンのも持ってるけど、

なんだかんだこのシンプルなやつが一番使いやすいキラキラ

 

 

 

さてさて、準備ができたところで、初あ~んの時間です!

 

まだ1人座りはできないけど、

授乳クッションを使えば、ちょっとの間は座ってられる息子

 

 

 

 

 

いただきま~すお願い

 

 

 

 

はむっ

 

 

 

 

舌を前後に動かしてぺちょぺちょと

お粥を出したり入れたりしています

 

 

 

初めての割には嫌がることもなく、

不思議そうに感触を確かめているみたいでしたね~

 

 

すごいすごい気づき

 

 

途中、エプロンが気になってはむはむしたり

 

 

 

 

飽きてごろ~んとなったりしたけど、

2/3くらいは食べれたかな!?

 

 

ごちそうさまでしたお願い

 

 

 

 

ま、食べる練習なのでね、量は二の次でいいのよね~

 

終始、楽しそうな様子でよかったですイエローハート

 

 

このあと、授乳してちょっと遊んだらまたすやすや寝始めました~

 

 

 

 

 

そんなわけで、ゆる~く始めた離乳食。

 

明日からもゆる~くやっていきたいと思います照れ

 

 

ちなみに、最初はあげるのも少量だけど、

少量だけ作るのって、逆に大変だったりするのよね…

 

なので、私はある程度の量作って、

余った分は塩ふって私が食べてます…笑

 

 

 

 

 

 

旗アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!リンク→o【ご提供中のメニュー】一覧
ひらめき電球あなたのお悩みをブログで回答いたしますリンク→oなんでも質問ポケット
サーチアメブロに関するお役立ち情報はこちらリンク→oアメブロ集客関連記事【リンク集】
クローバーSNSのつながり大歓迎♪リンク→o 基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞリンク→oお問い合わせフォーム
メモ人気記事
リンク→o子どもはどこに預けてるの!?~なんでも質問ポケット回答編!
リンク→o石黒佳織から石黒かおりに、名前を変更いたしました!
リンク→oプロフィールページの整え方①~基本の設定5つと名前編!
リンク→oアメブロとSNSに使う名前を統一させた方がいい、2つの理由!
リンク→o【zoom】ミーティング中に背景を変更する方法!