お客様から

 

「記事下のリンクを変える場合は

過去の記事すべて貼り替えた方が良いのでしょうか」

 

というご質問をいただきましたひらめき電球

 

ありがとうございます!

 

 

私の回答は

 

すべて貼り替えるのが理想だけど、優先事項ではない

 

です!

 

 

 

まず、記事下定型文ってなんぞや?ってことなんですが

 

記事の最後に毎回入れる、サービスの告知や情報などのお知らせを

「記事下定型文」と呼んでいます。

 

私の場合はこんな感じ↓

 

 

記事の冒頭に入れてる人も多いですね!

 

 

この記事下定型文なんですが

新しいサービスを始めたりやめたり、

載せたい情報が増えたりすると、新しく作り直すことも多いです。

 

で、新しくしたはいいけど

過去記事は前のまんまの記事下定型文…これってこのままでいいの??

ってことですよね~

 

うん、悩むのめっちゃ分かります!!

 

 

 

 

旗すべて貼り替えるのが理想だけど、優先事項ではない

 

私の回答はこれなわけですが

 

まず、どうして「すべて貼り替えるのが理想」なのかというと

読者はどの記事を、どのタイミングで読むか分からないからです。

 

「最新の記事から読むでしょ!」って思ってる人も多いけど

そんなことないのよ~

 

検索やSNSのシェアから飛んできたり

なんとなく目に付いた記事を読んだら2年前のものだった!

なんてこともあるのです。

 

そのときに、記事に書いてある情報やリンクが間違っていたりすると

 

チェック(白地)今もやってるのかな?

チェック(白地)最新の情報はどれだ…?

 

って、読者が混乱することになるんですよねぇ。

 

これは良くない!!!

 

読まれるブログ、集客できるブログにするには

「どの記事を読んでも読者が混乱しない配慮」はめちゃめちゃ大事!!

 

整っていない分かりにくいブログっていうのは

こういうところを、かなーーーり雑にやってる印象です…

 

記事本文や記事下定型文もそうだし

記事じゃなくても

メッセージボード、サイドバー、テーマなどにも言えることです。

 

意識して整えてみてくださいね!

 

≪関連記事≫

やじるし読者は最新の記事を読むとは限らない

やじるしテーマ整理をするのは、何のため?

やじるし探しやすくするためにも、記事のテーマを整えよう!

 

 

 

ということは、やっぱり過去記事も代えた方がいいんじゃん??

ってなるんだけど

 

ぶっちゃけさ、全部代えるなんて

めちゃめちゃめんどくさくね??w

 

 

いやいや、めんどくさいとか言ってちゃいかんのだけど…

「全部代えるのが理想」なんだけど…

 

それよりやることあるよね!?ってことなんです。

 

~30記事くらいならまだしも

100記事以上あったらかなり時間がかかると思うし

 

そこに時間をかけるくらいなら

新しい記事をどんどん書いたり、告知記事を見なおしたりする方が

よっぽど集客につながります。

 

そんなわけで私は

「優先事項ではない」という判断になりましたひらめき電球

 

今やるべきことはどれか、をきちんと判断して

やることやっていきましょー!

 

 

でもねー

「めんどくさいからいっか~」

「過去記事だからまぁいいでしょ」

って考えにはなって欲しくなくて

 

チェック(白地)人気記事やよく読まれる重要な記事は、記事下なども常に最新の状態にしておく 

チェック(白地)記事を再アップするときなどに、記事下を確認・変更する

 

とか、やれる範囲でやって欲しいと思ってます!!

 

≪参考記事≫

やじるし記事の【再アップ】ってなに?どういうときに使うの?再アップのやり方と効果的な使い方

 

 

だってやっぱり

「どこを見ても情報が間違ってない」って

めちゃめちゃ基本的なことじゃん!??

 

その基本的なことを

どれだけ地道にやれるかってことが

 

ブログを整えることにもつながるし

集客にもつながっていくんだと思います。

 

 

というわけで、やることの優先順位も気にしつつ

読者目線でブログを整えていってくださいね~キラキラ

 

≪関連記事≫

やじるし私が目指すブログは、〇〇〇〇ブログ!

 

やじるし記事を最後まで読んでもらえないから冒頭に導線を張る、だと…!?

 

やじるしブログを整えるってどういうこと?自分が分からないことを読者が分かるわけない!!


やじるし記事上や記事下のなが~いお知らせって本当に必要!?

 

やじるし「導線を整える」ってどういうこと?読者はいろんなところから来ています!

 

やじるしサービスへの導線は、記事下定型文だけでは弱いですよ~

 

 

自分のブログはどこをどう整えればいいの?という方は

私がアドバイスいたしますよ飛び出すハート

やじるし導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ!アメブロ導線アドバイス

 

アフターフォローの付いた【文書納品】と

直接やり取りできる【オンライン】がございますイエローハート

 

 

ここまで書いといてあれなんですが

私は自分のブログでは「全部貼り直す派」です…

 

それも優先順位とか関係なく

気付いたら100記事でもすぐ直します…

 

だって、リンクが間違ってるとか

情報が古いとか、めちゃめちゃ気になっちゃうんだもん!

直さないと気が済まないんだもん!!(笑)

 

 

 

 

旗アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!
 右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
パソコンアメブロ集客に関するお役立ち情報発信中!
 右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
チョコSNSも運営中!フォロー、お友達申請お待ちしています♪
 右矢印 基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ
 右矢印お問い合わせフォーム
メモ人気記事
 右矢印初めてのコンサルにド緊張…w櫻井のりえさんのグループコンサル受けました!!
 右矢印サービスへの導線は、記事下定型文だけでは弱いですよ~
 右矢印実績は自慢じゃないよ!!(笑)~オンラインアメブロ導線アドバイスを開催しました♡
 右矢印分かりやすくが鉄則!こういうお申し込みフォームは申し込みたくなくなるよ~
 右矢印有名タレントさんの可愛い絵本もご紹介♪~幼児向け絵本のススメ