今日は起業・アメブロ&SNS集客アドバイザー櫻井のりえさん

 

きちんと知って正しく活用するための補助金セミナーに参加してきましたキラキラ

 

櫻井さん主催の講座ですが、講師はコンサルタントユーチューバーの

北村ゆきひろ先生です!

 

 

画像は櫻井さんのブログからお借りしました。

が、私は途中離籍したため映っておりません~泣き笑い

 

 

 

補助金って個人事業主に関係あるの??

てか、そもそも補助金ってなに!?ってくらい何も知らなかったのですが

 

終始「へぇ~!そうなんだ~!ほぉ~!」と

まったく無知な私でも分かるような、丁寧な説明と具体例で

お話してくださいました。

 

 

補助金って、大手企業が使うものだよね?っていう

勝手な思い込みがあったのですが

 

どっちかというと、個人事業主や中小企業に使ってもらえるような

要件になっている補助金があると知って、びっくり!!

 

 

でもでも、ほとんどの人が知らなくて、

知らないってことはもちろん使えてないってことだから

予算が余ってたりもするんだとか!!

 

 

 

え~~~!!

 

 

 

ただ、経済産業省の補助金関係の資料を一部見せていただいたりもしたんですけど

 

まぁ分かりずらいのです…。

というか、何書いてあるか全然分かんない泣き笑い

 

北村先生も「ほんとに補助金渡す気あるんかいって感じですよねぇ…」と

おっしゃっていて笑っちゃいましたw

 

それくらい、自分で調べようとしても断念しちゃいそうな感じなので

今回、専門家の先生に分かりやすく教えていただける講座に参加できて

本当にありがたかったです!

 

 

 

 

 

 

ではでは、今回特に聞けてよかったポイントをまとめます~鉛筆

 

 

ダイヤオレンジ知っている、知らないだけで大きな差がある

 

さっきも書いた通り、自分も使える補助金があるかも、って

ただただみんな知らないんですよね…。

 

知らないし、関係ないと思ってるから、そもそも調べたりもしないしね。

 

だから、個人事業主向けの補助金もあるんだよ~ってことを

知れただけでもよかったです!

 

 

 

ダイヤオレンジコロナ渦の今だからこそ、多くの補助金がある

 

この今のご時世だからこそできた補助金もあるそうで

これは活用できる人が多そうだな~と思いました!

 

ふだんはないものだからね、なんかお得感もありますよねキラキラ

 

 

 

ダイヤオレンジ補助金・助成金・給付金の違い

 

名前くらいしか違いが分かってなかったですが

表にして違いを分かりやすく説明してくださいました!

 

私は管轄が違うってことが一番びっくりしましたよ…。

全部、国だと思ってたよ(笑)

 

 

 

ダイヤオレンジ持続化補助金についてのあれこれ

 

特に個人事業主が活用できそうな補助金がこれだそうで

要件や申請の流れ、採択されやすくなるポイントなど

具体例を挙げて分かりやすく説明してくださいましたキラキラ

 

あと、専門家の方に頼むときに、選び方とか

報酬の相場とかも教えていただいて、めちゃめちゃ参考になるな~と思いました!

 

 

 

 

 

 

他にも、IT導入補助金や、ものづくり補助金、事業再構築補助金のことなども

説明してくださいましたが、これは私にはけっこう難しかったです…!

 

でも、長く事業をされている方や、それなりに大きな規模で事業をされている方には

とても参考になるお話だろうなと思いました!

 

 

 

私はまだ事業を始めて超!間もないので

自分が活用することはまだないかな~って感じなのですが

 

でも、知識として知ってるか知らないかだけで全然違うし

この先活用できる場面がくるかもしれないし

 

自分じゃなくても、周りの人に活用できそうな人がいるかもしれないし

 

とにかく、事業をしているなら知っておいた方がいい!

そんなセミナーでしたキラキラ

 

 

あと、ふだんはあまり関わることのない

中小企業診断士の方のリアルなお話が聞けるし

 

希望すればつながりを持てたりもするので

とっても貴重な機会だと思います~キラキラ

 

 

次回の開催は未定だそうですが、先行予約もあるので

気になる方はチェックしてみてくださいね!

 

右矢印きちんと知って正しく活用するための補助金セミナー

 

 

 

参加させていただき、ありがとうございましたイエローハート

 

 

 

櫻井のりえさんのブログはこちらから!

 

 

 

 

北村ゆきひろ先生のブログはこちらから!

 

 

 

 

 

【櫻井のりえさん講座感想記事】チューリップ赤はじめての講座参加に大興奮…!櫻井のりえさんのWeb・SNS講座に参加しました!
チューリップ赤Twitterへのよく分からん恐怖を取り払え!櫻井のりえさんのTwitter講座に参加しました♡
チューリップ赤講座ならではの魅力がいっぱい♡櫻井のりえさんのアメブロ入門講座に参加しました!
チューリップ赤事業を続けるモチベもあがった!櫻井のりえさん主催・古川曜さん講師の経理講座に参加しました!
チューリップ赤告知記事って書くこと考えること、こんなにあるよ!櫻井のりえさんの告知記事講座に参加しました!
チューリップ赤事前準備がカギを握る!櫻井のりえさんのイベント開催攻略セミナーに参加しました!
チューリップ赤起業に対する心構えが決まった!櫻井のりえさんの起業基礎講座に参加しました!
チューリップ赤知ってるだけで違う!主催・櫻井のりえさん、講師・北村ゆきひろ先生の補助金セミナーに参加しました!

 

 

 

 

 

<人気記事>📝周りもぱっと明るくなる笑顔とひまわりで、華やかな印象に♡似顔絵描かせていただきました!
📝わが子との恋バナで考えたいこと。その②
📝私がムダ毛処理を中途半端にやめた理由
📝2021年のふり返り&年末は餅つきしたりラーメン食べたり家族時間を満喫!
📝性教育って子どものためのもの?大人には必要ない?
📝私が実践している性教育本・絵本の選び方

 

似顔絵サービスなどご提供中右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram