今日は起業・アメブロ&SNS集客アドバイザー櫻井のりえさん

 

起業するなら必ず知っておきたい!経理基礎講座に参加してきましたキラキラ

 

櫻井さん主催の講座ですが、講師は経理サポーターの古川曜(ひかり)さんですキラキラ

 

 

 

経理・・・起業する前よりは少しは分かってきたこともあるのですが

それでもやっぱりまだまだ知らないこと、分からないことが多すぎる!

 

・・・というか、何が分からないのかも分からない状態なので

とにかく知識を増やすために参加しました。

 

講座のタイトル「起業するなら必ず知っておきたい!」ですからねぇ。

受けないわけないですよね照れ

 

私は櫻井さんの3つ右隣です♡

 

 

 

 

 

で、率直な感想

 

 

今受けれてよかった…!!!!

 

 

 

というのも、この講座はリリースされたときから大人気で

募集開始されたと思ったら気付いた時には満席・・・!っていう状態だったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

で、今私はほぼほぼ売上もないし

焦って受けなくてもいいか…とも思ってたんですがね。

 

 

でも、起業初期だからこそ役立つ知識や

今から経理をきちんとすることの大切さをたくさん教えていただきましたキラキラ

 

 

 

当たり前ですけど、参加されてたみなさん熱量ハンパなくて質問もばんばん飛んで。

その空気に触れられただけでも参加してよかったです。

 

きっともうすでに軌道に乗ってらっしゃる方が多くて

だからこその具体的な質問も多くて

 

正直、起業や経理超超超初心者の私の頭では

質問の内容が高度で理解が追い付かない…なんて場面もあったのですが泣き笑い

 

 

 

それでも、起業ってそういう人たちが集まってるんだよな!っていうか

売上を上げることだけがすべてじゃないと思ってるけど

 

赤字でも黒字でも、少なからずお金が動くもので

それを自分で管理することから始まるっていうか…

 

全然うまく言えないんですが

事業の収益を把握することで、事業を組み立てていけるっていうか…

 

 

とにかく、起業するなら経理って

ぜったい向き合わなきゃいけないものだなって感じました!

 

 

 

で、そういう気持ちを持てるかどうかって

事業を続ける上で大事なポイントだなって感じました。

 

経理のお話だったんですけど、参加者のみなさんの熱量からも

そういう大事な起業マインド?をすごーーーーーく感じた講座でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

今日の講座で特に聞けてよかった内容は

 

 

①利益・所得と税金の関係

 

もうほんと、利益と事業所得ってなにが違うの??とか

頭こんがらがってたんですが

 

とにかく図で説明してくださってて分かりやすい!!

 

言葉だけだと漢字多すぎて理解できないんですがw

図があれば一目瞭然!!すごい~~~キラキラ

 

 

 

②社会保険の扶養の考え方

 

そもそもね

所得税の扶養と社会保険の扶養があることすら知らなかったですよ…泣き笑い

 

こちらも図で説明してあり

めっちゃめちゃ分かりやすい!!

 

 

で、この扶養のお話もそうなんですが

 

女性が起業することや、主婦だったり、

子育てしながら起業することに寄り添いながら説明してくださってる感じがね

 

ほんと嬉しくてありがたくて、じーーんときました悲しいキラキラ

 

 

 

③青色申告のメリット

 

青色申告特別控除のことなど、こちらも図を使って

めっちゃ詳しく分かりやすく説明してくださってありがたかったです。

 

やっぱ漢字が並ぶと頭痛くなっちゃうんだけどw

ところどころ図で説明してくださってるのがね、ほんと嬉しいです。

 

 

 

④領収書の保管やPDFデータの保存の仕方

 

これも、具体的な方法が知れてよかったです!

知らずにやってたら、私のことだからぐっちゃぐちゃになりそう泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

で、最後に直接質問もできてよかったですキラキラ

 

古川さんが「こんなこと聞いていいのかな…」ってことも

どんどん聞いてください!っておっしゃってくれて、勇気が出ましたキラキラ

 

 

 

経理のお仕事されてる方って、めちゃめちゃ勝手なイメージだけど

キリっとしてるというか、ちょっと近寄りがたいイメージがなくはないんですけど

 

古川さんは、ぽわんとした親しみやすい雰囲気もお持ちで

実際のご自身のお話もしてくださって、質問もしやすかったですニコニコ

最後のベビーマッサージのお話にめっちゃ癒されましたw





それから、主催の方と講師の方が別・・・という講座に初めて参加したので

櫻井さんがどういう感じでサポートされるのかな?というのもとても興味がありました!

 

講師の方を招いて講座をするときはこういう感じなんだな~って

またちょっと視野が広がりましたイエローハート

 

 

 

で、毎回そうなんですけど、ほんとに講座内容がぎっしり!!!!

 

講座後は若干ぐったりします…ww

 

それだけ充実してます。ほんとに。

 

 

今回も参加させていただき、ありがとうございました!楽しかったですイエローハート

 

 

 

 

 

 

 

 

私なんかがおすすめする必要ないと思うんですが

 

告知記事を見て「この内容知りたいな~」って思うものがあったら

その100%以上の内容が知れますので、ぜひどうぞ~

 

櫻井のりえさんのブログはこちらですキラキラ

右矢印櫻井のりえのブログ道!~集客できるアメブロの育て方~

 

古川曜(ひかり)さんのブログはこちらですキラキラ

右矢印経理会計を女性起業の味方に!数字嫌いの女性起業家のための経理代行・記帳代行サポート

 

 

【櫻井のりえさん講座感想記事】チューリップ赤はじめての講座参加に大興奮です…!櫻井のりえさんのWeb・SNS講座に参加しました!
チューリップ赤Twitterへのよく分からん恐怖を取り払え!櫻井のりえさんのTwitter講座に参加しました♡
チューリップ赤講座ならではの魅力がいっぱい♡櫻井のりえさんのアメブロ入門講座に参加しました!
チューリップ赤事業を続けるモチベもあがった!櫻井のりえさん主催・古川曜さん講師の経理講座に参加しました!
チューリップ赤告知記事って書くこと考えること、こんなにあるよ…!櫻井のりえさんの告知記事講座に参加しました!
チューリップ赤事前準備がカギを握る!櫻井のりえさんのイベント開催攻略セミナーに参加しました!
チューリップ赤起業に対する心構えが決まった!櫻井のりえさんの起業基礎講座に参加しました!
チューリップ赤知ってるだけで違う!主催・櫻井のりえさん、講師・北村ゆきひろ先生の補助金セミナーに参加しました!

 

<人気記事>📝木下大サーカスへ行ってきました!どきどきハラハラ、ちょっともやもや…
📝わが子との恋バナで考えたいこと。その②
📝私がムダ毛処理を中途半端にやめた理由
📝年少長女の保育園発表会!おばけになって潜入だよ~
📝性教育って子どものためのもの?大人には必要ない?
📝私が実践している性教育本・絵本の選び方

 

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram