起業・アメブロ&SNS集客アドバイザー櫻井のりえさん

安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座に参加しまして、

自分の中でもやもやしていたことがスッキリしてきたので、ちょっと書いてみたいと思います。

 

《関連記事》

右矢印起業に対する心構えが決まった!櫻井のりえさんの起業基礎講座に参加しました!

 

 

 

私は今、某協会のインストラクターとして活動しています。

 

いわゆる協会ビジネスといわれるものです。

 

が、協会に入ったときは

協会に所属する=講座を売る=起業する

ということになるとは、まったく思っていませんでした…。

 

 

そうなんです、起業する気なんてまったくなかったんです泣き笑い

 

じゃあなんで協会に入ったの?っていわれたら

ただただ、性教育って大事なんだよ、ってことを広めたかったからです。

 

それは今も変わってなくて、

だからこそ「講座を売る」ということにとても抵抗がありました。

 

 

協会のシステムだったり、内容や価格に少し違和感もあるし、

そもそも、性教育で稼ぐということをしたくないという思いが

ここ最近強くなっていました。

 

 

 

 

 

 

なんで「性教育で稼ぎたくないのか」というと

ちょっと自分の中でも考えがうまくまとまらないんですが、簡単に言うと

性教育は、誰もが平等に受けるべき教育だと思っているからです。

 

それを「お金を払ったら受けれる」ということにしたくない、と思うからです。

 

とはいえ、需要があって受けた方が満足してるなら、

それはビジネスとして成り立ってる…って言われればそうなんですが。

 

 

とにかく、そんなもやもやが解決しないまま櫻井さんの起業講座を受けたんですが、

その中にこんな言葉がありました。

 

「稼ぐ」は目的とせず、「楽しく活動する」を目的にする

 

もうこの言葉を見た瞬間、これだー!!!ってなりました悲しいキラキラ

 

 

稼ごうと思うから苦しくなるわけで、目的を変えればいいんだな!と。

 

 

 

もちろんこれは起業をする中での選択肢のひとつなんですが、

こんな選択肢もあるんだなってことが、目から鱗でした。

 

 

まだ自分の中で完璧な答えは出ていないのですが

まずは、自分が納得してないものなんて売っちゃいかんよね。

 

これは確かなことです。

私のその感覚は間違ってないなって思いました。

 

 

なので、今のところ性教育の有料講座は売らないことにしました。

 

 

 

 

 

 

協会に入ってると、当たり前だけど講座内容も価格も決まってて、

お客様の反応を見て「ここの内容変えたいな」って思っても、できないんですよね…。

 

それもやっぱりもやもやポイントで、

せっかくアンケートをいただいても、次に活かせないし、改善できない。

 

それはお客様にも申し訳ないなって思っちゃいます。

 

 

 

じゃあ協会やめる?ってなると、それも自分の中ではしっくりこなくて。

 

理由は色々あるんですが、まず辞めるとなると

協会の規定で、2年は性教育に携われない、ブログやSNSなどすべて消さなくちゃいけない…。

 

つらwww

 

それはできれば避けたいです泣き笑い

 

 

それから、私、愛知県豊川市の子育て広場のスタッフとしても活動しているのですが、

「石黒佳織は性教育に詳しい」ということを、それなりに認知してもらっていて

 

リアルなママ友さんや、広場に来てくださるママさんや、同じスタッフ仲間の方から

「こういうときどうしたらいいの?」とか「こういうことで困ってて…」なんてことを

相談されたりもするのです。

 

そんなときにお話聞いたり、ちょっとアドバイスさせてもらったりすることで

役に立ててるなぁと感じることもあるし、本来こういうことがしたかった!ということが

少しずつですが、やれてるんですよね。

 

それは紛れもなく、「協会インストラクター」という名前があるおかげなんです。

 

 

 

それに、ブログやSNSを始めたのも、インストラクターになったからだし、

いろんな方と出会えて、こんな世界、こんな働き方もあるんだなって教えてもらえて

協会に入ったことに関しては、まったく後悔してませんニコニコ

 

 

 

 

 

で、性教育の有料講座は売らないことに決めましたが、

せっかくブログやSNSを始めて、

櫻井さんの集客関連の講座もたくさん受けたし、起業についても学んだので

 

まったく関係ない新しいサービスを作りたいな~なんて思ってます!

 

 

 

性教育でお金儲けはしたくないけど、他のことではしたいもんな。

お金儲けって言い方はあれだけど(笑)、自分で考えたサービスの提供をしてみたい!

 

 

まだ、なにが需要があって、なにが自分にできるのか模索中ですが、

なんかやりたいです!(ざっくりww)

 

そんなこんなでブログやSNSは続けていくので

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

<人気記事>📝櫻井のりえさんのWeb・SNS集客基礎講座に参加してきました!
📝「見た目」で判断することもある…「人の見た目」についての私の考え方
📝私がムダ毛処理を中途半端にやめた理由
📝年少長女の保育園発表会!おばけになって潜入だよ~
📝家庭で性教育をするうえで避けられないデメリット
📝家庭での性教育はもっと自由であれ!

 

似顔絵サービスなどご提供中右矢印【ご提供中メニュー】一覧
質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram