こんにちは

かおりんごです。
 
 
私も大好きなドラマ『凪のお暇』
今、大人気のようです。
 
 
出てくるひとたちが、みんなポンコツ。
で、どこか自分とダブる!笑
 
 
空気読みすぎて空回りばかりの主人公の凪ちゃん。
 
 
恋人に振り回され
同僚に振り回され
母親に振り回され。。。
 
 
自分はどこかに置き去り。
 
 
 
そんな凪ちゃんに共感したり、イライラしたり、気になって仕方がない人は、自分にも思い当たるところがあるからかも^_^;
 
 
 
私もね、凪のお母さんのセリフにいつもピキピキきちゃいます笑
 
凪のお母さんは、凪のすべてを自分の思い通りにする支配的な母親。
 
いわゆる“毒親”です。
 
 
 
娘に何度もお金をせびる。
その言い方も、ダイレクトに「お金ちょうだい」ならまだいい。
 
 
ネチネチと、
自分はずっと苦労してきた。
近所や親戚に嫌なこと言われるけど我慢する。
あなたは好きにしていいのよ。
 
 
と、自分かわいそうオーラをこれでもかと放つ!!!
 
あー、これすごく嫌いっ!!
 
 
 
結局、
 
凪は自分の夢をあきらめて、母親にお金を出してしまいます。
 
 
 
「なんで出すのよ〜!!凪ちゃん!!自分の人生をちゃんと生きなさいよー!!」
と、思わず吠えてしまった私笑
 
 
そう、まるで昔の私に言うように。
 
 
 
そしてそして、私に一番刺さったのは凪のお母さんのこの言葉です。
 
 
凪ちゃんと電話してる時に、
 
『身なりはちゃんとしてる?
まさかあのみっともない格好で外に出たりしてないわよね。』
 
 
 
これを聞いたとたん、母の声が聞こえてきました。
そう、私の母もよくこういうこと言ってたのです。
 
 
 
母との関係のテーマでも書いてますが、物心つくころから身なりのことをアレコレ言われてました。
 
 
そんな格好して恥ずかしい!
 
世間様になんて言われるか。
 
近所の人に笑われるよ。
 
かおりちゃんステキな格好してるねって思われるように。
 
(高校を卒業してからは)外に出るときは化粧をしなさい。
 
 
 
躾といえばそうかもしれません。
私のことを思って言ってくれるのはわかります。
 
 
 
でも、「アンタのために言っとるんやでね。」
 
を聞くのが死ぬほど嫌でした。
 
 
 
だって私のためじゃないもん。
 
お母さんが世間によく思われたいからでしょ?
ステキな娘がいる私、でいたいだけでしょ?
 
 
 
「かおりちゃんステキな格好してるねって思われるように。」
 
と言われるたびに、
 
「そんなこと思われなくてもいいよ!!」
「私は世間のために生きてるんじゃない!!」
 
って、母に噛み付いてました。
 
 
 
凪ちゃんのお母さんのようにお金をせびることはありませんでしたが、逆に私にお金を惜しみなく出してくれました。
 
 
 
それは感謝でもあるのですが。。。
それを盾にしてるようなところもあったのです。
 
 
 
こんなに(お金を)出してやったのに。
 
湯水のようにお金使ったのに何にも意味なかったね。
ドブに捨てたようなものだったわ。
 
こんなにお金使う子ひとりでよかったわ、2人も3人もいたらうちは潰れてたわ。
 
 
本人は何の気なしに言ってるのでしょうが、まるで見えない剣でグサグサ刺されてるようでした。
 
 
 
でね!!!
 
こんな風に母の支配下にある娘は、
 
自分がなくなってしまうのです。
 
 
 
私、何がしたいの?
 
私、何が好きなの?
 
私、どうしたいの?
 
 
えーっ、わからないー!!!
 
 
 
どれだけ自分を人任せ(母任せ)にしていたか。
どれだけ自分をないがしろにしていたか。
 
そんなことに気づくと愕然とします。
 
 
 
でも、気づけばラッキーです。
逃げればいいのだから。
 
 
そう、毒親からは逃げるのです。
 
 
 
毒親って言い方、すごく嫌だけど。。。
あえて使います。
 
 
 
大好きな愛する大切な存在のお母さん。
だけど私を苦しめる人。
 
 
だったら逃げるのです。
 
 
 
そこに罪悪感はいりません。
(思っちゃうけどね)
 
 
 
凪ちゃんも逃げてー!!
と、ドラマとわかってても言ってしまう私なのです。
 
 
 
あー、言いたいことはいっぱいあるけど、また書きます。
 
 
 
最後に・・・
 
 
あなたを苦しめる存在からは遠慮なく躊躇なく
逃げて!!
 
 
これだけは伝えたいのです。
 
たとえ親でもね。
 
 
 
色々考えさせられる「凪のお暇」
もうすぐクライマックスです^ ^
 
 
 
凪ちゃんが自分で立てるようになるのか!!
オバちゃん、ハラハラしながら見守ります(^^)
 
 
 

【あなたの枠を外してブロックをぶっ壊すお茶会^^♪】
◎吉祥寺(お茶会)満席ラブラブ→終了

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

◎大阪(お茶会)

・日時  9月23日(月・祝) 秋分の日 13時~
・場所  新大阪近くのカフェ
・参加費 10,000円(飲食代別)
・定員  7名→残4名さま
キャンセルがでましたので只今3名さまですラブラブ
 
《特典》
・5龍が祀ってある”田無神社”の龍のおみくじ♪
お一人おひとりのことを思いながらひきます。
 
・ロスの亜希子さんも絶賛♡
言霊カードからあなたへドンピシャのメッセージをお伝えします。
(これすごいですよ。ホントにドンピシャの言葉がでます!)
 
・お茶会後、60分(10,000円相当)のズームまたは電話セッション♪
ご相談でもなんでも♪
枠を外すお手伝いをしますよ^^
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

お越しくださる方はブログを見て・・・という初めてお会いする方が多いです。

『人見知りなので・・・』とか、『あまり話せないので・・・』とか仰る方が勇気を振り絞ってお越しくださることも間々あります^^

 

まるで何年も前からの知り合いのようにすぐに打ち解けてしまうのが私の会の特徴でもあります。

どうぞ安心してお越しくださいませ♪
 

音譜 お茶会・ランチ会への思いを書きました^^
『長いです!!わたくし、決意しました!!』

 

※最近よく読まれる記事
 
 
 
 
 
 
 
 
いつのまにかLINE@のご登録がまた増えてて嬉しいです♪
10分LINEしましょ照れ
 

※いろんな情報をLINE@でいち早くお届けいたします。

只今277名さまがお友達♪

友だち追加

@ohp9661c

新規登録後に10分間直接トークしています♪(希望者のみ)
 
まじかるクラウン【お客様の声タロットリーディング
まじかるクラウン【お客様の声】お茶会・ランチ会
 
 
宝石赤【インスタ】フォローしてね♪
 
image
 
よかったらこちらも♪