こんにちは
かおりんごです。


アメブロさん開いたら、3年前の記事が上がってました。

昨日も話題に出た母のことだったのでビックリ!!


(以下抜粋)
………………


思い返せば、5月下旬、
もう、1週間もたない、と言われて慌てて家族で母の元に向かいました。


そのときは、本当に苦しそうで、起き上がることもできず、声もか弱く、食欲もない状態でした。
『あのときは苦しくて、死んだ方がいいとさえ思った。』と、今になって母は言います。




そんなひん死状態で、医者にも

『あと一週間と思ってください。』と言われたのに。。。。


そのあと、奇跡的に元気に。

 


食事も普通にできるようになり、起き上がれるようになり、歩けるようにもなり、
なにより驚いたのが、ずっとモルヒネを点滴していたのに、それを外しても大丈夫になったこと。




あれからずっと、モルヒネは打っていません。




さらに、ガン特有の痛み、というものも、ほぼないのです。



一度だけ、急にお腹がいたくなって、ロキソニンを飲みましたが、モルヒネも麻薬も、一度も使ってないのです。




それでも医者からは、

『元気そうに見えますが、あと一ヶ月もつかどうか、と思ってください。』と言われました。

覚悟はしてました。




ところが、もう一ヶ月が過ぎました。
そして、母は、退院して、今家でも元気にしているのです。



毎日、台所でお料理もしているのです。



きのうの電話でも、驚きました。

また、おとうさんと外食に行った。お寿司食べたくなったから、回転ずしに行った。
美味しかった。

そのあと、スーパーにもちょっと寄って、買い物した。
庭に出て、水やりした。




そしてね、
もう、死を待つ状態だと、自分でもわかっています。


なのに、『体を鍛えてる。』というのです。



ベッドの上で、足を上げ下げしたり、マッサージしたり。
台所に立つときは、つかまりながら屈伸もしてる、と!!




もう、ビックリすぎます!




で、さらにビックリしたのが。。。
お化粧品を変えた、というのです。



テレビショッピングで買った、オールインワンのクリームを塗ったら、しわが減ったみたい、と嬉しそうなんです。

鏡見ると、法令線がめだってねぇ、って。




ほ、ほ、法令線って。。。。
そんなこと気にする余裕があるんだ。。。^^;




食欲はあるのに、体重はどんどん減って、30キロ無いくらいだとか。

やせやせでシワシワだ、といいながら、なんとかそれでもシワを減らそうと頑張っているのです。




やっぱり、女なんですね。
80歳になっても、病気で死が迫ってても、女だから、きれいでいたいんですね。




そうそう、

『明日は、先生がくるから新しい花柄のパジャマにしたわ。』なんて言ってました。




もう、7月には母はいない、と覚悟を決めていた私ですが、なんだかもう少し頑張ってくれそうです。



それにしても、余命とかって、本当にわからないものですね。



(抜粋ここまで)

……………



そうでした。


母はこの数ヶ月後の12月。

2017年の冬至に亡くなったのでした。



末期の癌だったのに、痛みもなく酸素吸入も必要なかった母でした。




最期は脳梗塞で亡くなったので、癌で亡くなったわけではありません。 


脳梗塞で倒れる12月初めまで、台所に立ち、外食や買い物もしてました。




死ぬのは覚悟したけど痛いのは嫌だ、とずっと言っていた母。




私もそれだけが気がかりで、いかに痛みなく楽に過ごせるか、それだけでお医者さんを探したりもしました。




奇跡的に見つけた東京のお医者さん。

おかげで抗がん剤なしで4年も元気に普通に生活することができました。




痛みなく逝けたことがなによりの救いでした。




そんなことを、昨晩は父とも色々思い出して話してました。




それにしても。。。

母は強かったなぁ。



死を前にしてなお、身体を鍛えようとする。

美しくあろうとする。




本当はどこか諦めてなかったのかも。




なんて、母の形見のネックレスを見ながら思ったりしました。




そうなんです。


「お勝手の引き出しから出てきた。捨てようかと思ったけど。。。」

と父から渡されたプラチナ900にダイヤ?がついたネックレス!!




す、すてようとおもったっ!?!(◎_◎;)💦






ダイヤかどうかわからないけど、チェーンも台座もプラチナ。



そこにジルコニアとか使うかなー。

大きい石だからダイヤかどうだか…という気はするけど。




とりあえずプラチナだしっ!!

ってか、形見だし(^_^;)



持って帰って鑑定してもらおう。





母は生前、大事にしてた少しの宝石やアクセサリーを私に託したのでした。

「売っていいよ」って。



ハイ、私売っちゃいました。

一部を置いて。笑




そのへんはドライというか笑

使わないもの持ってるよりお金にした方が喜んでくれるよね。

という私の勝手な解釈のもとにf^_^;




このネックレスは。。。

また考えよう笑





7月ですね。

早いですね。



お天気も気圧も不安定だけど、それなりに過ごせばいいよね。



いつも“カラダの言いなり”で♪



ではまたっ!!^ ^