こんにちは

井之口香織です。

 

 

 

普通ってなんだろうね

 

 

先日のNHK『夜のあさイチ』と、今朝の『あさイチ』で、

発達障害を取り上げていました。

 

 

いわゆる、普通から、はみ出した人たちです。

 

 

 

大多数の意見が正しくて、

少数派は異端

 

 

そんな風潮がとくに日本はあるように感じます。

 

 

以前も書いたエピソードかもしれませんが。。。

忘れたのでまた書きます^^

 

 

 

 

うちの娘たちの小学生のころ、ランドセルは、

男の子は黒、女の子は赤

と、決まってました。

 

 

誰も何も指示しません。

学校からのお達しもありません。

 

 

でも、なぜか男の子は黒、女の子は赤

と、『決まっていた』 のです。

 

 

大多数の人たちの中では。

 

 

 

だけど、私は娘たちの好きなものにしてほしかったの。

当時、あまり個性的なランドセルは売ってなかったけど・・・

 

それでも、そこに自分らしさを見出してほしいと思っていました。

 

 

 

長女のときは、横長の赤いランドセルを選びました。

横長って、フランスのリセに通う子みたいで可愛いの。

色は赤しかなかったけどね。

 

 

こんなカンジheart*

image

 

 

 

私の意向ももちろんあったし、それに娘も影響がなかったわけではないと思います。

 

だけど、意志がハッキリしてる子だったし、最終的には自分で選んだのです。

 

 

結果、お友達からは、いいなぁ、可愛いなぁと羨ましがられたみたいです^^

 

私も何度も聞いたことあります。

『いいなぁ、私もこういうのが良かったなー、おばちゃんどこで買ったのー?』

なんてね^^

 

 

 

そして次女のとき。。。

 

3年たって、すこしバリエーションが増えたとはいえ、まだまだ赤が9割以上を占めていました。

 

 

 

そんな中、次女が選んだのは・・・

やっぱり横長の、キャメルのランドセルでした。

 

 

こんなカンジheart*

image

 

 

キャメルって私もはじめて見たけど、ひとめぼれでした。

次女もすぐに、『コレがいい』 と♪

 

 

 

でもね、入学式で。。。

うちの子がひときわ目立つわけです。

 

 

だーれもキャメルのランドセルの子なんていないから。

いや、赤しかいないしね^^;

 

 

 

で、あるママさんに言われました。

 

『どうしてあんな色にしたの?なんで横長なんかにしたの?

みんなと違うからいじめられるじゃない。』

って。

 

 

 

い、

 

いじめられるっ!?

 

 

 

ビックリしました。

私にはまったく無い発想だったので。

 

 

 

『人と違うことをするといじめられる』

 

これは、そのママさんの信念だったんですね。

私にはないけど。

 

 

 

 

で、そういう信念で生きてると、そうなります。

だから、そこのお子ちゃまは、いじめられたり、いじめたり、色々たいへんだったようです。

 

 

 

で、うちの次女はといえば。。。

やっぱり長女のときと同じです。

 

 

お友達から羨望の目で見られたようです。

 

『いいなぁ、私もそんな可愛いのがよかったー』

『背負わせてー♪』

って、羨ましがられたと。。。^^

 

 

image

 

 

だって、私も次女も、みんなと違うからいじめられるなんて、これっぽっちも思ってませんから。

 

むしろ、人と違うことに喜びを感じていたくらいです。

 

 

 

みんな、思い込みで生きてるんです。

 

ランドセルは男の子は黒、女の子は赤、って。

正しいとか、まちがいとか、なんでしょう?

 

 

あれから20年近くたった今、まぁカラフルじゃないですかー。

子どもたちのランドセル!!

みんな、好きな色を嬉しそうに背負ってます。

 

水色のランドセルの女の子もいるし、グリーンを背負ってる女の子もいるし。

 

 

image

 

 

普通とか、常識とか、時代や国が変わればまったく違うものなのにね。

 

 

 

もうね、普通の呪縛から解き放たれてもいいんじゃないかな。

 

普通、ってなんだかよくわからないけど。。。

もう、わけのわからない普通はいらんでしょ?笑

 

 

それで納得できてるならいいけど、不満があったり楽しくなかったりするなら、それはもう手放すことなんじゃないかな。

 

 

 

オトナなんだもん。

自由にいくらでもできるよ。

 

 

 

普通、この年になったら仕事するでしょ。

普通、女はそんなキケンなところに行かないでしょ。

普通、子どもがいたらお母さんは子育てに専念すべきでしょ。

普通、30歳にもなったら結婚してるでしょ。

普通、親が困ってたら飛んでいくでしょ。

 

 

 

いやいやいやいや・・・

普通・・・じゃなくて、私はこうする。

で、いいんじゃないの?

 

 

そのかわり、自分が決めて行動したことに関しては、誰のせいにもしない。

自分が責任を取る。

 

その覚悟はもって、ね。

 

 

 

 

みんなちがって、みんないい

by 金子みすず

 

世界にひとつだけの花

by  SMAP

 

 

 

こういうのがヒットするってことは、みんな潜在的には求めてるんだと思うのです。

 

みんなと一緒じゃなくてもいいんじゃない?

私は私よ。

って。

 

 

それを、表に出してもいい時代だよっ♪

だいじょーぶ。

しなないから^^

 

 

 

髪切りすぎたー!と思ったけど・・・

だいじょうぶ。伸びるから^^

image

 

※本日20時にメルマガ発行しまーす。

『ちょっと恥ずかしい私の信念^^;』について書いてます。

メール『自分史上最高に輝く私に出会える秘密』
バックナンバーも読めます。
クリック ご登録はこちらです

 

お友達になってくれたらご希望の方と10分LINEしています♪

なかなか楽しいですよ^^

私とお友達になってねheart*こんな感じ↓

http://ameblo.jp/kaochan67/entry-12271235062.html

 

LINE@をはじめることにしました爆  笑
何を書くかとくに決めてないのですが・・・
☆お役立ち情報
☆LINEだけの特別なお知らせ
☆先行案内
☆我が家の秘密^^;
☆突発的な”かおりんごと個人LINE”

なんてことを今は思ってます^^
みんな~♪
ポチっとしてチョハート

 

友だち追加
image

 

 

ブログに書けないあんなことやこんなことはメルマガで♪
メール『自分史上最高に輝く私に出会える秘密』
バックナンバーも読めます。
クリック ご登録はこちらです

 

《お茶会・ランチ会情報》

宝石赤吉祥寺ミラクル爆笑ランチ会

6/23(金)12時~15時 (定員4名)

 

宝石赤いっしーさんの”強みって何?”ランチ会

・7月13日12時~14時(15時) (定員名)

 

宝石赤札幌でミラクル爆笑お茶会

・6/20(火)14時~16時くらい (定員4名)→残1名さま

 

宝石赤名古屋でミラクル爆笑お茶会

・6/27(火)14時半~16時半 (定員3名)→【満席】→【増席1】

 

《各種セッション情報》

宝石緑2時間でゴロンと変わるミラクルセッション

 あなたの思考をゴロンと楽チンに変えちゃいます

 

宝石緑かおりんごセッション 

  今度こそ本当になりたい自分になれます

 

宝石緑カードリーディング

 グルグルしたお悩みはエンジェルに聞いてみましょう
 

宝石緑ペットの調整セッション

 あるがままに調整することで問題が問題ではなくなります

 

宝石緑ひよこセラピストのための電話相談室

 ちょっとだけ先行くかおりんごが、あなたのモヤモヤを解消します

 

私のフェイスブック♪フォロー大歓迎です。

お友達申請大歓迎です♪お待ちしてます^^

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004457655979