\フォローして頂けると更新の励みになります/

 

 

前回ブログもたくさん見ていただき

ありがとうございます♡






書類の整理をしました。

まずは簡単な取扱説明書から!



もう手放したモノの取説もあった…ので、

即処分!




こんなのまでとってあったの?

みたいな取説もあったから処分


 



3冊を2冊にまとめました。






次は家庭の書類。



病院の領収書は処分。

医療費控除の額には全く届かないから。

元気が取り柄の家族ですひらめき







健康診断の書類も

なんとなく3年前からに絞りました。




他にも全部見直して

不用な紙類は処分しました!





ついでに娘の教科書収納も見直し。





このリビング裏の机の上に

ズラッと並んでいた教科書類。



何気に中学生になると

教科書以外もあり場所をとってきて…。






すぐ後ろにある棚へ移動。



↓教科書を移動する前の棚。





ここをちょっと整理して

1番使いやすい高さの棚を1段あけて、

教科書類を全て収納しました。

(モザイクですみません)





上段はわたしが読む雑誌や本。

中段が子供の教科書。

下段は家庭の書類。

さらに下段にコピー用紙など収納。




使う人の使いやすい場所、

使用頻度で置き場をきめることができました。




ガラガラーっと扉をしめると

こんなかんじ↓







↑我が家の扉のお掃除



教科書がかなりの存在感を

出していたリビングでしたが

スッキリしましたー!




扉を開ければ取り出しやすい場所

&すぐ横に学校カバンを置く場所。



帰宅後カバンをおく場所も

勉強する場所もリビング!



最高の場所キメてる



勉強頑張っておくれ…





↓大掃除記事です







 

\読者登録よろしくお願いします/

 

\公式LINEでやりとりできます/

 

 \参考になるブログがたくさん掲載/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

 

 

♡よく読まれている記事♡

PVアクセスランキング にほんブログ村