コロナワクチンで撃沈する前、宣言どおり

パントリーの整理収納しました!



↓パントリー頑張る宣言した記事



少し前にキッチン棚を片付けたら、

パントリーもやらなきゃなーと思うように…

 

↓キッチン棚整理方法の記事


 


さあ、スタート!



まず全部だし


パントリーの中のものをとりあえず
ぜーーんぶ出しました。




基本的には食品。

割り箸や紙皿なども出てきました。




空っぽの棚を掃除


食品収納する棚を掃除。

扉のポケットがかなり汚かった…。

チャイロイシミガアチコチニ!






いる・いらないで分類



要る要らないかで分類。

食品はやりやすい!

賞味期限見て判断するだけです。




↓コレは不要

賞味期限切れや汚れたエプロンなど。


洗濯しても落ちなさそうだし、

そもそもエプロンしない。

新品のエプロンもでてきたから処分。





↓コレは必要

パントリーなので主に食品です。







食品をジャンルで分類



なんとなくざっくりですが、
似たモノを同じカゴに分類。



例えば、
パスタは乾麺に入れずパスタで分類。
レトルトのミートソースも同じ分類へ。

セットで使うモノはセットで収納!





こまごましたものは容器を活用



使っていなかった無印良品のケースがあり、
ダシ系は全てこのケースに収納。


賞味期限が書かれた部分だけを切り取り、
一緒にin。





↓扉のポケットにもサイズピッタリ!

あとは後日、ラベリングします。






塩などのボトルは、

セリアのくつした整理カップを使いました。





↓こんな感じ。

ワンアイテムごとの収納。





仕切りでもよかったんだけど、

このケースを使ってみたくて…。


ここはまだ改善の余地アリです。





じゃーーん!




 

スッキリしたパントリーの食品棚に

なりました!



実は最下段の棚を外しました。

そうすることで、

外に段ボールごと置きっぱなしだった

水が収まるようになりました。





作業後、パントリーを眺めていたら

収納意欲がムクムク湧いてきて、

セリアで収納用品を買いに行きましたぁ!


何を買ってどう使ったか、

また記事にしたいと思います。



↓昨年の記事



年末だけに集中しがちな大掃除や片付けを

今から手をつけると楽になりますよー。



 

 

LINE公式アカウント
アップ個別にやりとりできます! 質問などお気軽にどうぞ♡

 

▼お気に入り“100均”記事

UMAくんセリアで購入したティッシュケース

UMAくんダイソーのスマホスタンドでDIY

UMAくんダイソー&セリアでお風呂掃除

UMAくんセリアのマスキングテープカッター

UMAくんセリアのお掃除グッズ

UMAくんダイソーのファスナーベルトで収納

UMAくんダイソー&セリアで薬収納

 

▼9月の人気記事ランキングNEW

 

▼アメトピ掲載人気記事

バイキンくんダイソーのスポンジでピカピカ引き出し

バイキンくんダイソーのマスキングテープで時短掃除

バイキンくん「オキシ漬け」する時の注意点