********************

 

整理収納アドバイザー

収納だいすき☆かばんちょです!

▶︎▶︎プロフィールはこちらUMAくん

 

今日もブログにお越しくださり、

ありがとうございます♡

 

********************

 

 

 

 

 

 


 
▲10月から大掃除始めました!
 
 
 
 
みなさん大掃除スタートしてますか?
 


 
私は、以前、
12月の末に慌てて大掃除をしていました。
 




 
そうすると、
時間も心もバタバタしてしまい、
年が明けても、
 

あ、まだここ掃除してないや…
 

と、新年早々落ち込んだりしてました。
 
 



 
だから、
大掃除は10月からスタート!


 
フルタイムで働き時間がないからこそ、
大掃除はしっかりしたい。
 

だから早めに大掃除スタート!
 
 

 
今、早く終わらせたい場所は、
 
・キッチンの換気扇
 
・カーポートの雨どい
 
・外周り(草抜きや剪定)
 
 
さすがに一人ではできないので、
主人に手伝ってもらえるよう声掛け済みニヤリ
 
 




 
 
玄関の大掃除は済ませているので、
今は現状維持するための小掃除のみ。
 



娘のお友達が遊びに来ると、
玄関が砂だらけになるので、
翌朝はしっかり水拭きをします。
 
 
不要になったバスタオルを
あらかじめ小さく切って収納しています。
 

 



そこから、
さっと取り出し水拭きしたら、
 
 
ポイッ
 
 
捨てちゃいます。
 
雑巾を洗って乾かしておく作業を
省くことで、サッとお掃除完了!
 
 
特に、
玄関タイルの掃除だと
砂などを拭きとるので
使い捨てのウエスが便利です。
 
 
お掃除が苦手…嫌い…って人は、
玄関からスタートするといいかも。
 

小さな場所。
モノの種類が少ない場所。
 
こういった場所は、
お掃除やお片付けがしやすいです。
 
トイレも小さな空間なので
スタートするのもいいですね!
 

 



 
綺麗な玄関を維持すると、
なぜだか他の場所もきれいにしたくなる
魔法の場所です。
 
 
玄関がきれいだと、
心もスッキリするような気がします。
 
 


想像してみてください
 
 
仕事から疲れて帰ってきた時に、
足の踏み場もない靴が散乱している玄関と、
何も置かれていないピカピカタイルの玄関。
 

言うまでもないですよね!
 


 
やらなきゃ~って思っているだけでは、
心がスッキリする玄関にはならないですね。
そういう私も日々やらなきゃ~ってなってますが…
 
 
 
大掃除をしたいけど
なかなか重い腰をあげられない方は、
玄関掃除からスタートしてみてくださいねピンクハート
 
 
 
 
 
 
▼読者登録はこちらから
▼Instagramはこちらから
 
▼LINE登録はこちらから

 

▼アメトピに掲載された記事

バイキンくんダイソーのマスキングテープで時短掃除

バイキンくんウタマロせっけんでマスクを洗う

バイキンくん上靴 オキシクリーンやめました

バイキンくんセリアラス1で即決したコラボ品

バイキンくんキャンドゥ話題の品を買った結果

バイキンくん「オキシ漬け」する時の注意点