エアタグを子供のランドセルに入れてみた | 3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

男子3人育てる共働きアラフォーの家計育児ブログ。
次男は発達障害。
旦那はアスペルガー。
仕事と家事と育児に奮闘しながら、アスペ旦那に振り回される日々をつづっております。

 
    

 

5人家族の母リリアンですニコニコ
 
中学生・小学生・園児の男の子3
次男は発達障害
旦那はアスペルガー症候群

 

2馬力で教育資金、老後資金のため、

年間貯蓄200万目指しますにっこり

 

自己紹介はこちら→

マネカテにいますが
発達障害のこと
アスペ旦那のこと
日々のことについて
つづっております指差し
 

 ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

エアタグ-AirTag


Appleで販売している、持ち物が見つからないときに見つけるアイテムです指差し

 


鍵などにつけておくと、スマホ上で位置がわかる。

 

エアタグが発信するBluetooth信号を受け取った近くのデバイス(Appleユーザー)が、位置情報をiCloudに送信することで詳細な場所を通知する仕組みだそうキラキラ

 

 



これを次男のランドセルの中に入れてみました!

 

なぜなら

放課後等デイサービスの送迎で

何度も問題が起きているからです。

 『置き去りにされた我が子』5人家族の母リリアンです 中学生・小学生・園児の男の子3人次男は発達障害旦那はアスペルガー症候群 2馬力で教育資金、老後資金のため、年間貯蓄200…リンクameblo.jp


 

 

 

結局我が子を守れるのは親である私のみちょっと不満

(旦那は無関心もやもや

 

GPSを持たせると、月額料金がかかるんですよねガーン

でもエアタグは購入してしまえばそれ以上はかからないOK

 

電池も1年くらいもつらしい二重丸

 

 

 

エアタグをカバーに入れて


ランドセルに固定グッ

 

 

 

 

 

いざ次男が出発すると、

 

家から約50mほど離れた位置で

持ち物が私から離れた合図が来ました。

 

 

その後、検知されず・・・

 

学校に着くと検知されました。

先生の誰かがiPhoneユーザーなのでしょうスマホ

 

 

 

そして問題の放課後等デイサービスのお迎え時間。

 

 

学校から移動なし

 

20分たっても移動なし

 

学校に電話してみました。

私「まだお迎えきてませんかあんぐり

学校「いつもの場所に(次男が)居ないので行ったと思います」

 

 

そして2分後、放デイの場所で検知されました。

 



 

送迎の道の途中でAppleユーザーに出くわさないので

移動中も学校に居るみたいになるんですね。

 

 

今度は放デイが終わって祖父母宅へ帰ったかみてみると

 

ずっと放デイの場所にマークはあります。

 

私が迎えに行くまでマークは動きませんでした。

実家の側にAppleユーザーが居なかった不安びっくりマークびっくりマーク

 

祖父母はアンドロイドですが

隣近所で誰かいればなぁという淡い期待があったのですが

砕かれました悲しい

 

 

まぁ、目的は学校から時間通り放課後等デイサービスのお迎えがきたかを知るためなので

正確な時間は分からなくても

お迎え時間から30分以内には放デイについてれば

問題ないとして判断できます二重丸

 

 

しばらくはエアタグで

次男を見守りたいと思います。

 

 

ちなみに、エアタグは持ち主から離れて

8時間以上経つと

音が鳴るらしいのですが

朝8時に離れて18時に再会するまで

鳴っていない、と次男は言っておりますニコニコ

 

 


この音が鳴らないようにできないか、

Appleへ問い合わせた結果

そのような機能はないそうです。

ストーカーの犯罪に使われてしまいますからね上差し

 

 

 

いつも行方不明になるリモコンたちに付けたいけど

iPhoneユーザーが私だけだからやだな・・・







ちなみに、エアタグの購入はアップル公式サイトがオススメ指差し


他で購入したらパチモンかもしれまんし

なによりエアタグにイラストや文字を刻印してくれるサービスがあるんですラブラブ

しかも無料ピンクハート



ただ、楽天のポイント付かないじゃん・・・・

って思っても、裏技あらりましたルンルン



楽天市場でアップルのギフトカードを購入して

アップル公式サイトでエアタグを購入するという方法上差しピンク音符



我が家はこれで購入しましたキラキラ



そのうちスマホ持ち歩くようになれば

Googleのファミリーリンクで

位置情報もわかるので、それまでの繋ぎですウインク



ゆくゆくは三男に持たせるし

最終的にはリモコンかなw









 

 
フォローよろしくお願いしますニコニコ
下矢印下矢印下矢印
フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ