PTAを退会したいと伝えた結果 | 3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

男子3人育てる共働きアラフォーの家計育児ブログ。
次男は発達障害。
旦那はアスペルガー。
仕事と家事と育児に奮闘しながら、アスペ旦那に振り回される日々をつづっております。

 

イベントバナー

 
ご訪問いただきありがとうございますニコニコ
    

 

5人家族
 
小学生2人・園児1人の男の子3
 
次男は発達障害
 
旦那はアスペルガー症候群

 

 

2馬力で年収約900万円
 
教育資金、老後資金のため、

 

年間貯蓄200万目指しますにっこり


マネカテにいますが
発達障害のこと
アスペ旦那のこと
日々のことについて
つづっております指差し
 

 

3児のヒロイン

アラフォーのリリアンですニコニコサブっ雪の結晶

でも3児の我が子からしてみれば

私はヒロインであることは間違いないニコニコ





小学校のPTAは基本1児童につき6年間で一度

PTA役員を引き受けなければならないことに

なっています。

長男はこの度卒業しましたが、

長男が3年生の時にPTA役員を引き受けました魂 


LINE上でやり取りが多い仕事だったので

まだマシでしたが、それでも何度か集まったり

夜な夜な作業したりして

子育てと仕事で大変な中とっても負担でしたタラー



共働きが増えているため、仕事を理由に

断りづらい環境になっていますよねあんぐり



でも、人によって環境は違うし

育てやすい子とか、旦那さんの協力があるかとか

仕事が時短とかにもよって

出来るできないって差があると思います。

一概に仕事してる人でもPTAやってる人いるし

なんて言えませんよちょっと不満



やめたい不安PTAぬけたい・・・



知ってましたか!?

PTAは任意団体です。

入会も退会も自由なんですびっくりマーク





入学したとき半ば当たり前のようにPTAに


入会させられます。




退会の方法など会則に書いてないんです不安



でも、調べたところ



退会するときは、大体窓口は教頭先生らしいです。 

 



今後通級が始まりまり、通級は授業中に他の


学校へ行くので送迎のため仕事を抜ける必要があり


他にも放課デイの送迎や発達外来、夜尿症外来もあり


有休は足りないくらいになる予定です泣き笑い



さらに毎日夕飯を7時に食べ終わり9時に寝せるため(→理由はこちら)



朝早く起きて夕食作りネガティブ


朝食とお弁当と夕食を同時に作る毎日に


ヘトヘトなんです笑い泣き




ただでさえ3人男育児は大変なのに


今でも死にそうなのに


これ以上はもう死ぬゲロー






まだPTAに属している次男と相談して、


PTAを抜ける 決意をしました!!






そして教頭先生へ電話すると


教頭『そういったご事情がおありなら


PTA会長と相談して、役員やらなくても


良いようにしてもらいましょう』


 

!?!?!?!?!?



そんなことありなの?





 

 

 そりゃ、我が子だけPTAからのグッズ貰えないのは悲しい笑い泣き


役員やらなくていいなら・・・


PTAを退会する理由はないです。

 

 



でも他の人には言えませんね予防


みんなやりたくないけど、仕方なく役員してるので


申し訳ない気持ちになってしまいます驚き

 

 



なんか複雑な気持ちになりましたタラー


退会した方がスッキリした気もするようなチーン

 


三男が入学するときは、

初めから入会しないようにしたいなと思います指差し







 
ポチッとよろしくお願いしますニコニコ
下矢印下矢印下矢印
フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ