ご訪問いただきありがとうございます





5人家族
小学生2人・園児1人の男の子3人
次男は発達障害
旦那はアスペルガー症候群
2馬力で年収約900万円
教育資金、老後資金のため、
年間貯蓄200万目指します![]()
マネカテにいますが
発達障害のこと
アスペ旦那のこと
日々のことについて
つづっております![]()
3児のヒロイン
アラフォーのリリアンです
サブっ

でも3児の我が子からしてみれば
私はヒロインであることは間違いない
小学校のPTAは基本1児童につき6年間で一度は
PTA役員を引き受けなければならないことに
なっています。
長男はこの度卒業しましたが、
長男が3年生の時にPTA役員を引き受けました
LINE上でやり取りが多い仕事だったので
まだマシでしたが、それでも何度か集まったり
夜な夜な作業したりして
子育てと仕事で大変な中とっても負担でした
共働きが増えているため、仕事を理由に
断りづらい環境になっていますよね
でも、人によって環境は違うし
育てやすい子とか、旦那さんの協力があるかとか
仕事が時短とかにもよって
出来るできないって差があると思います。
一概に仕事してる人でもPTAやってる人いるし
なんて言えませんよ
やめたい
PTAぬけたい・・・
知ってましたか!?
PTAは任意団体です。
入会も退会も自由なんです
入学したとき半ば当たり前のようにPTAに
入会させられます。
退会の方法など会則に書いてないんです![]()
でも、調べたところ
退会するときは、大体窓口は教頭先生らしいです。
今後通級が始まりまり、通級は授業中に他の
学校へ行くので送迎のため仕事を抜ける必要があり
他にも放課デイの送迎や発達外来、夜尿症外来もあり
有休は足りないくらいになる予定です![]()
さらに毎日夕飯を7時に食べ終わり9時に寝せるため(→理由はこちら)
朝早く起きて夕食作り![]()
朝食とお弁当と夕食を同時に作る毎日に
ヘトヘトなんです![]()
ただでさえ3人男育児は大変なのに
今でも死にそうなのに
これ以上はもう死ぬ![]()
まだPTAに属している次男と相談して、
PTAを抜ける 決意をしました![]()
そして教頭先生へ電話すると
教頭『そういったご事情がおありなら
PTA会長と相談して、役員やらなくても
良いようにしてもらいましょう』
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そんなことありなの?
そりゃ、我が子だけPTAからのグッズ貰えないのは悲しい![]()
役員やらなくていいなら・・・
PTAを退会する理由はないです。
でも他の人には言えませんね![]()
みんなやりたくないけど、仕方なく役員してるので
申し訳ない気持ちになってしまいます![]()
なんか複雑な気持ちになりました![]()
退会した方がスッキリした気もするような![]()
三男が入学するときは、
初めから入会しないようにしたいなと思います
ポチッとよろしくお願いします

