女性の働き方改革スペシャリスト/
現役女性管理職&支店長/
ワンオペ時短勤務でも営業No.1に♡ /


女性性をフル活用した管理職に。
結婚しても出産してもトップ営業マンに。
会社とはwin-winの関係で自立した働き方を。
現役管理職×時短営業マン×ワンオペママとして
365日発信中♡


初めましての方はこちらから♬


月末が近付き、
慌ただしくなってきました〜!


それでも今夜は息子と夜ごはんの約束。
4歳にもなると、
約束をしっっっかり覚えてるんですよね。


忘れた日にはとんでもなく怒られるから
仕事のアポイントと同様に
Googleスケジュール登録は必須です(笑)


さて
現場から生中継でお伝えしている、こちら!


おや?ちょっと様子がおかしいな…
と私の野生の勘が働いたのが夏頃。

シリーズ②を書いたのが、9月下旬。

まだまだ一切口に出さずに
経過観察中です。


▶︎▶︎シリーズ①②より抜粋

誰にも何も言わない。
上司にも社長にもパートさんたちにも!

もちろん、
態度や言葉にも一切出さない。

私は、
自分の【野生の勘】は信用しているけれど、
まだ検証も事実も出ていない時には、
誰にも何も言ってはだめ。

おや?と違和感を感じたからと言って
すぐに誰かに相談したり愚痴ってしまうと、
その通りの現実になる。

最近、〇〇さんが仕事しないんですよー。
なんか〇〇さんがサボりがちで〜。

とか口に出すと、
まんまとそうなる(笑)

口火を切った方も・それを聞かされた方も、
その先入観やイメージで相手を見てしまうから。

だからまずは、
【おや?という野生の勘】が働いたら
誰にも何も言ってはだめ。
静かに検証開始です♡♡

▶︎▶︎ここまで。


この3ヶ月でテコ入れしたことは


・労いの言葉をマメにかける。
・出勤/退勤/休憩が崩れていないかチェック。
・優秀なパートさんを追加採用。


これ、現実的に動きました。


個人的には
パートさんのモチベーションが下がる要因って


コミュニケーション不足
認めてもらいたいのに認めてもらえない寂しさ


が圧倒的な大部分だと思います。


だから、
・労いの言葉をマメにかける。


挨拶から始まり・感謝・労い・育児のことetc
一言だけでもマメにかけ続けています。


もちろん、
マメにかけ続けることが重要なので
チェックリストはマストで♡♡


パートさんは、大人で人生の先輩。
こちらが気分や忙しさでテキトーにしたら、
すぐに見抜かれますからね。


そして

・出勤/退勤/休憩が崩れていないかチェック。


これは、
きちんと早く出勤しているか?
休憩を30分以上ダラダラ取っていないか?


と目くじら立ててチェックするのではなく
そのへんはどうでも良いことです♡


本人のリズムが崩れたり変動していないか、を
チェックするのですよ〜。


調子が悪かったり
モチベーションが下がると、
女性はリズムが崩れる生き物。


だから、
部下やパートさんの様子がおかしい時は
意識的に社内にいてチェックするようにする!



・優秀なパートさんを追加採用。

かなり悩みましたが、
彼女とは別の業務担当で採用しました。


別の業務だから意味がない?
そんなことはありません!


彼女は決して馬鹿ではなく空気を読む力がある。
何かしらは感じるはずです。


同じ空間に、
同じパートで、
前向きに活きいきした人がいる。


管理職である私にとって、
優秀なパートさんの追加採用は
働く環境を整える意味合い
なんです。


みなさんも、
初めての後輩や部下ができた時って


自分までフレッシュな気持ちを取り戻したり
先輩ヅラして意気揚々と教えたり(笑)
しませんでしたか?!


🤣🤣🤣


だから、
私は新卒採用者も支店に受け入れるし
横断的に中途採用やパート追加をする。


経過観察を続けながら、
より強い組織づくりに邁進します♬


↓↓↓↓↓↓↓↓
福元はる公式LINE
はじめました♡♡

ID検索の場合には
「@741kvddf」から追加できます♡
@を必ずお入れくださいませ。




アメトピ掲載記事はこちら

宝石赤クレーム発生!まず私がする3つのこと

宝石赤ワーママ管理職、実際どう?!

宝石赤営業職に絶望した日

宝石赤会議も打合せもコレ1本でOK

宝石赤トップ営業マン◎連休前にする一つの単純作業。



最新人気記事はこちら

宝石赤【自己紹介】福元はるです。
宝石赤繁忙期最終日の奇跡˚✧

宝石赤会社員でも起業家でも、根本はマジ変わらない。

宝石赤コロナ禍の中でどうやって家を売る?①

宝石赤コロナ禍の中でどうやって家を売る?②

宝石赤私が売上の「見せ方」にまでこだわる理由。

宝石赤愚痴嫌いな私。主人の愚痴や不機嫌への対応

宝石赤自分の世界を変える。ほんのちょっとの勇気♡

宝石赤要注意◎新人が疲れてくる時期!

宝石赤運命の分かれ道・・見切り発車できますか?

宝石赤会社員だって理想を求めていいんだよ。