私は愚痴が苦手で、
たとえば会社では支店統括の立場ながら
部下やパートさんからの愚痴は
一切聞かない主義を貫いております。
報告や相談はめちゃくちゃ聞きます!

ですが…、

主人の愚痴はどうするか?!
問題(笑)

主人とは18歳で出逢い、
お互いにそれぞれ恋愛を経験した後に
30歳で「やっぱりね♡」と意気投合し
結婚しました🤵👰

私の主人は、変わり者。
私以上のド級の変わり者(笑)
どれほど変わり者かは改めて…。

だから、
ビールで晩酌しながら愚痴…
みたいな一般的な旦那像もないのですが。

それでも、
たま〜に落ち込んだり愚痴吐いたりは
します真顔

そんな時、
私はどうするか?!

心の中で
彼の機嫌は彼のもの
彼の気分は彼のもの
と繰り返し唱えます♬
そう、
巻き込まれない

話はたっぷり聴きますし、
むしろ私の方がカンカンに怒ったり
質問返ししすぎて彼がトイレ行っちゃう〜

それでも
彼の機嫌は彼のもの
彼の気分は彼のもの
なので、
私まで一緒にもやもやイライラは
しません。

息子バースデーには風船200個膨らましてた(笑)

あと、
【食事を一緒にとる】
こともルールから外しました✨
あくまで我が家の場合ですよ。
一緒に食べられるなら、
それに越したことはなし!

ただね、
ほんとぉに私以上のド級の変わり者(笑)
である彼には、

ごはんは温かいうちに食べる
用意してもらったから一緒に食べる

とか、ないのよね。

私もそれにいちいち合わせないし
一切気にしません♡

もちろん、
温かいうちに美味しく一緒に食べたいな
用意したんだから一緒に食べるべきでしょ
ってイライラプンプンした時期もある。
懐かしいわぁ。若かったなぁ、私!

今?
まるで気にしない。

あくまで我が家の場合は、ですが。

私たち夫婦の場合は、
一緒に食事をすること
夫婦仲の良し悪し
が全くイコールではないし繋がらない。

私も彼も、
お互いがご機嫌で在ること
の優先順位が非常に高い。

それを5年間の結婚生活で学び、
擦り合わせしてきた感じです!

彼の機嫌は彼のもの
彼の気分は彼のもの
彼の人生は彼のもの

それを意識しながらも、
未来や夢の方向は一緒に♡

そんなパートナーシップを
育んでいます。