安曇野市 常念道祖神の桜がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

安曇野市 常念道祖神の桜がすばらしい

ということで松本安曇野桜ツアー、すばらしい岩原の大枝垂れ桜を観賞後、お昼に旨いそばを食い、常念道祖神の桜へ行ってきました。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/TPiycy3WXSErARP8A

 

 

これはすばらしいですね。道祖神に寄り添うように2本の桜が咲いています。まだまだ新しい桜なのか樹高はそれほどありませんが、樹高が低いので、バックの常念岳が桜の上にキレイに観えます。

 

品種はコヒガンザクラのようで、小さく可憐でピンク色の桜が満開でした。常念岳をバックに観ることができる絶景なので、安曇野でも有数の桜スポットになっており、快晴で満開なこともあり多くのカメラマンや観光客が来ていましたね。

 

ちゃんとした望遠があれば、圧縮効果でもっと常念岳を大きく撮ることもできますが、コンデジでは限界ですねw。

 

この絶景はJRのCMでも使われて有名になったようです。岩手小岩井農場の桜や白馬の野平の桜など、こういった畑や田んぼ、平原など、周りに何もないところにポツンと咲いていて、バックに雪を頂く山々が観られるような絶景に惹かれますね。ここも以前から観に行きたかった絶景だったので、快晴満開で良かったです。

 

ということで、松本安曇野へ桜を観に行くことがあれば、常念道祖神の桜を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:松本市 島内高松の枝垂れ桜がキレイ

その2:松本市 浄土宗日光山清浄院跡の枝垂れ桜がすばらしい

その3:松本市 安養寺の枝垂れ桜がすばらしい

その4:松本市 真光寺の枝垂れ桜がすばらしい

その5:松本市 丸田の枝垂れ桜がすばらしい

その6:松本市 梓川釈迦堂の枝垂れ桜がすばらしい

その7:松本市 梓川北条の枝垂れ桜がすばらしい

その8:松本市 恭倹寺の桜がすばらしい

その9:安曇野市 三郷小倉リンゴ畑の枝垂れ桜がすばらしい

その10:安曇野市 南小倉の枝垂れ桜がすばらしい

その11:安曇野市 北小倉の枝垂れ桜がすばらしい

その12:安曇野市 田多井の枝垂れ桜がすばらしい

その13:安曇野市 堀金三田の枝垂れ桜がすばらしい

その14:安曇野市 岩原の大枝垂れ桜がすばらしい