松本市 梓川釈迦堂の枝垂れ桜がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

松本市 梓川釈迦堂の枝垂れ桜がすばらしい

ということで松本安曇野桜ツアー、すばらしい丸田の枝垂れ桜を観賞後は、梓川釈迦堂へ行ってきました。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/545VcjiRpHd6216H6

 

梓川釈迦堂は、もとは北条村にあった旧嶺城山本願寺(真光寺の末寺)所属の堂で、本願寺は1873年に廃寺となり、釈迦堂も売却されましたが、明治44年に釈迦堂は再建されました。鎌倉時代初期造立の釈迦如来座像が安置され、松本市の有形文化財に指定されているそうです。

 

そんな小さなお堂の前に大きな枝垂れ桜があります。

 

これはすばらしい枝垂れ桜ですね。樹齢は不明だそうでいつ植えられたか分かりませんが、樹高も高く幹もそれなりに太いので、100年ぐらいは経っているんじゃないでしょうか。

 

ほぼ満開だったので、満開な枝ぶりが非常にキレイですね。これだけキレイな枝垂れ桜が咲いていましたが、訪れる人はおらず、枝垂れ桜を独り占めでした。こんな枝垂れ桜でも忘れ去られているんですかね。

 

梓川釈迦堂のそばには梓川貯水池があり、貯水池のリフレクションもキレイでした。

 

ということで、松本へ行かれることがあれば、梓川釈迦堂の枝垂れ桜を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:松本市 島内高松の枝垂れ桜がキレイ

その2:松本市 浄土宗日光山清浄院跡の枝垂れ桜がすばらしい

その3:松本市 安養寺の枝垂れ桜がすばらしい

その4:松本市 真光寺の枝垂れ桜がすばらしい

その5:松本市  丸田の枝垂れ桜がすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ