緑の道プロジェクト始動! | Italiaspeedのロックな毎日

緑の道プロジェクト始動!

 ということで、大黒埠頭の様子 の続きです。


 大黒埠頭に行った理由は緑の道プロジェクトの定例会に参加するためでした。

 この緑の道プロジェクトとは何かというと、経緯を話すと凄長くなっちゃうんですが。


 元々はtwitterで知り合ったクルマ好きの仲間たちが日本のクルマ文化創造
 のために何かできないか、ということで始まったものです。主催者は
 BACCARS でおなじみの夢野忠則さん。BACCARS以外にもココロードプロジェクト
 という活動もやってます。このココロードプロジェクトが原型になってます。
 さらにLOVECARS! でおなじみの自動車評論家の河口まなぶさんにも賛同いただいて
 います。この夢野さんの呼びかけに賛同したメンバーが緑の道をどうやって
 日本のクルマ文化創造につなげていくことができるか、をメンバーで話し合う
 第一回目のミーティングが今日の趣旨でした。


 この緑の道プロジェクトですが、日本には美しいところ、美味しいもの、
 楽しいところ、歴史深いところ、などなど良いところがたくさんあります。
 それを目的地として移動すると、AからBへの移動だけになります。例えば、
 「そうだ、京都へ行こう」となると、東京から京都へ移動して、京都だけが
 興味の対象となります。


 これは鉄道を使うとどうしても決められた線路を電車で行くためしょーがない
 ところはありますが、この東京と京都の間にも実はいいところがいっぱいあり、
 それが電車で行くために見過ごされがちになります。それがクルマで走れば、
 目的地は京都でも、ちょっと北へ行ったり南に行ったりと、行動の自由度が
 格段に高まります。そうすれば今まで見過ごされがちだったところにも気軽に
 出掛けることができ、それによって新たな発見や感動、さらには日本の古き良き
 伝統などを感じることができれば、それはクルマを使って走ってみようと思う
 きっかけになるのではないか、と。それによって日本を再発見できれば
 日本のクルマ文化創造に寄与できるのではないか、ということなんですね。


 こういった思いから夢野さんがココロードプロジェクト を始められたわけですが、
 今一つじゃあどうやって行ったらいいか、を試行錯誤されてる時に、twitterで
 私がつぶやいた一言がきっかけになったんです。


 「本場ミシュランガイドには景色のいい道が緑色で書かれています。こんな感じ
 で各地の歴史などを含めて情報共有化できるプラットフォームがあるとデスカバー
 ジャパンのように新たな日本のクルマ文化創造になるかも」的につぶやいたら、
 それいいね!ということで話がとんとん拍子に進んで、Google mapを使った
 新たな情報作りが始まりました。これが緑の道プロジェクトになったわけです。


 今日はこの趣旨に賛同いただいた有志が19名ほど集まり、様々な建設的意見を
 出し合う非常に有意義なミーティングを行うことができました。


フィアット500とロックな毎日-midorinomichi_project


 

 ほんとはもっとラフなブレストっぽいイメージだったんですが、みんさん真剣に
 討議に参加し、まるでひとつのビジネスの立ち上げミーティングをやってるかの
 ような熱の入った話し合いが行われました。


 今回が第一回目のミーティングでしたが、今後の方向性等やりたい内容もかなり
 明らかになってきた感じです。このミーティングは今後月1回の定例会として
 行っていくことになり、緑の道サイト完成へ向けて走り出しました。


 この緑の道プロジェクトは、何かしらのサイトを立ち上げてGoogle map上の情報を
 みんなでシェアする形でやっていくことになると思いますが、その前段階として、
 すでにFacebook上には緑の道のファンサイト が立ち上がっています。


 このFacebook上の緑の道ファンサイト がしばらくは情報共有の場として活用して
 いく形になります。すでにFacebookをやってる方はもちろん、まだFacebookに
 登録していない方も、これを機に是非登録していただいてこの緑の道ファンサイト
 をイイネ!登録していただけるとありがたいです。緑の道はみなさんからの情報に
 よって形作られていきますので、是非情報を共有していただければと思います。


 こんなところへ行ってきて良かった、とか、ここで食べたものが旨かった、とか、
 ここの温泉よかった、などなど、みんさんが実際に経験した貴重な感動を情報化
 してみんなで共有できれば、その情報が起点となり、感動の点をみなさんの自由な
 発想で繋いでいくことによって、本場ミシュランの緑の道地図でも地図サイトや
 企業が提供しているような一歩的なドライブマップや観光マップではない、
 オリジナルな感動マップを作っていくことができると思います。


 この緑の道によってクルマで出掛けるきっかけになてくれればいいなぁ。


 白熱の議論であっという間にお昼に。解散後お腹がすいたので港北ニュータウン
 にある白河食堂 で中華そばの大盛りを。


フィアット500とロックな毎日-kohoku_newtown_ramen_shirakawashokudo


 

 昔ながらの中華そばといった感じで鶏ガラの醤油スープに手打ちの手もみ麺が
 からんでまいう~でした。


 ということで、まずはみなさんFacebookのみどりの道ファンサイト への登録を
 よろしくお願いします!みなさん一人ひとりの貴重な体験が日本のクルマ文化創造
 に大きく貢献しますので、是非参加してくださいね。よろしくお願いします。




 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ



 mixiやtwitterへの投稿は広告下のボタンからどうぞ。

         ↓  ↓  ↓