1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-28 22:00:37

ポルシェ911Rはスポーツカーとして最善らしい

テーマ:ポルシェ

 ということで、どの雑誌か忘れましたが、6月26日売りの最新自動車雑誌に

 911Rの試乗記が載ってました。ご覧になった方も多いと思います。

 

 

 

 911Rの動画はこちら。

 

 

 

 

 

 いやー、カッコいいですねぇ。991台の限定モデルで発表時には完売に

 なっていたぐらいに大人気の限定ポルシェ911です。991台ということは、

 日本にも数十台は入りそうですね。日本でも観れますかねぇ。

 

 で、911Rの本国試乗記が最新の雑誌に出るようになってきまして、

 これこそスポーツカーのポルシェである、とこれが最善であると取れるような

 ことが書かれていました。

 

 カービューにも試乗記が載っています。

 

 911 Rに超速試乗。すべてを削ぎ落とした公道レーサーの実力は?
 http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20160624-20102879-carview/

 

 

 これを読んでもたぶん最善なんだろうなぁ、と思いますね。

 とはいえ、私は911は乗ったことがないので、ポルシェの何たるかは

 全く知らないというのが実際です。ケイマンには乗ったことがありますが、

 911に乗らずしてポルシェは語れないですよね。

 

 何が最善の理由かというと、まず車重が軽いこと。911GT3RSよりも50kgも

 軽量化されています。さらにフライホイールも911GT3RSから改良されたもの

 が与えられており、後輪操舵と電動ステアリングも新しいプログラムになって、

 911GT3RSよりもさらにオンザレール感覚に磨きがかかったそうで。

 

 エンジンは911GT3RSと同じ4リッターNAの500馬力です。記事の中で開発者が

 最近の馬力競争は留まるところを知らず青天井だが、パワーは500馬力も

 あれば十分だ、と言ってます。まぁ、乗ったことがないので分かりませんが、

 ポルシェの開発者が言うんだからその通りなんでしょう。

 

 で、一番は6速マニュアルがすばらしいそうです。7速マニュアルではギア比が

 うまく合わないらしく6速にこだわって、現状の6速を改良した専用ミッション

 らしいです。ただ、ハイギヤードらしくどのポジションもどこまで踏み込んで

 いっても加速感が途切れないような仕様になってるみたいです。

 500馬力の911にはそれが合ってるんでしょうね。

 

 まぁ、別にマニュアルを礼賛するわけではないですが、スポーツカーは

 マニュアルを操ることにこそFun to Driveがあるのではないか、ということ

 なんでしょうか。記事でも速く走るにはPDKに勝るものはないと書かれて

 いましたが、レーシングカーならコンマ1秒でも速く走ることが求められるので

 2ペダルが速ければ2ペダルが最善の選択になります。

 

 しかし、スポーツカーは速く走ることだけがFun to Driveではないんじゃないかと。

 ただ、Fun to Driveは何か定石があるわけではありません。何をFun to Driveと

 感じるかは人それぞれなので、ポルシェもスポーツカーとして何が最善かは

 乗り手が決めることであって外野がとやかく言っても始まりませんね。

 

 さらには、私のように911に乗ったことがなければなおさらです。

 ただ、記事を書いた人がマニュアルを自分の意に合わせて操ることは、

 スポーツカーの本質のひとつであると感じているんじゃないかと。

 だからこそ、最新の技術を採用し軽量化されたボディを6速マニュアルで

 操れる911Rこそがスポーツカーとしての最善なポルシェである、と思うわけです。

 

 こういったクルマを所有できる方が羨ましいですなぁ。通常の911でもいいので

 いつかはポルシェに乗ってみたいもんですね。

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクトやってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★

 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓

にほんブログ村 車ブログ フィアットへ

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-27 21:31:07

ロードスターのデニムバージョン登場

テーマ:マツダ
 ということで、先日ラポ・エルカン率いるガレージ・イタリア・カスタムズがディーゼルの
 創始者であるロレンツォ・ロッソバージョンのFIAT500 を出したとのエントリを書きましたが、
 そのガレージ・イタリア・カスタムズが、今度はロードスターのデニムバージョンの
 ワンオフであるMX-5 Levantoを出したそうです。

GIC-MX-5-Levanto-Mazda_1

GIC-MX-5-Levanto-Mazda_2

GIC-MX-5-Levanto-Mazda_3

GIC-MX-5-Levanto-Mazda_4

GIC-MX-5-Levanto-Mazda_5



 これはなかなか凄いですねぇ。外装の塗装は微妙な色合いですね。
 内装は全面的にデニム仕様になっています。

 一応MX-5 Levantoという名称が付いてるそうですが、Levantoって何かのブランド名
 なんでしょうかね。このLevantoはラポ・エルカンが1966年のサーフドキュメンタリー、
 エンドレス・サマーに影響されてつくったらしいです。

 ラポ・エルカンはフィアット124スパイダーがあるのにロードスターを題材にするとは、
 124スパイダーよりもロードスターのほうが気に入ってるってことなんでんですかね。

 ワンオフなので日本で実車を観ることはできないと思いますが、日本でもこういった
 カスタムカーが出てくるといいですね。




★★-----------------------------------★★


    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!


  http://www.facebook.com/midorinomichi


★★-----------------------------------★★




 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ



 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-06-26 21:39:43

忍野 渡辺うどんのうどんは旨い

テーマ:グルメ?
 ということで、忍野八海を見学 後は早めの昼飯へ。

 忍野へ来ればここへ行かない訳にはいきません。渡辺うどんです。

oshino_watanabeudon_1


 
 場所はこちら。
 https://goo.gl/maps/G95dccxRv4r


 忍野村の東側、山中湖に近いところにあります。ここのうどんはいわゆる
 吉田うどんで、強力なコシのあるうどんです。昼前から多くのお客さんで
 賑わってました。

oshino_watanabeudon_2


 
 オーダーしたのは、温かい肉うどんと肉つけ冷やしうどんです。
 まずは冷やし。

oshino_watanabeudon_3

oshino_watanabeudon_4



 看板にもあるように純手打ちを謳っています。その手打ちによって生まれる
 強力なコシが冷水によってさらに増して、バツグンの歯応えを与えます。
 漬け汁には肉が入っています。ここへ天カスをぶっこみ、さらに自家製唐辛子を
 一さじ入れれば、ほどよいピリカラが小麦の旨さをさらに引き立て旨いですね。

 冷やしがなくなりそうになると温かい肉うどんが。

oshino_watanabeudon_5


 
 地元のツーは冷やしと温かいのと両方オーダーするんだそうで、私もそれに
 習って二種類をオーダーしました。こちらは天カスも唐辛子も入れずに
 そのままいただきます。温かくても強力なコシは健在。出汁の効いたスープも
 一緒にいただきます。

 冷やしと温かいの二つでお腹一杯に。さすが渡辺うどん、久しぶりに来ましたが
 変わらぬ旨さに感激です。是非みなさんも富士五湖方面へいらした際には、
 この渡辺うどんへ寄ってみてはいかがでしょうかぁ。旨いですよ~。

 お腹も一杯になって帰路に。行きの道をそのまま戻ります。
 山中湖から道志みちで宮ケ瀬へ。宮ケ瀬を通るのでちょっと寄ってみることに。

miyagase_20160626_1

miyagase_20160626_2



 神奈川は東京のように取水制限はないものの、宮ケ瀬も貯水量は減ってる感じ
 でしたね。なんとか取水制限にならなければいいのですが。

 昼過ぎの宮ケ瀬の駐車場はクルマでいっぱいでした。そんな中、昼過ぎでも
 朝から集まっていたと思われる方々がまだ何台か停まってました。

 レッドブルなルノー・メガーヌ。

miyagase_20160626_3


 
 軽のケーターハムにヨタハチ。

miyagase_20160626_4


 
 ALFAスパイダーにGTV。

miyagase_20160626_5


 
 マセラティ・クーペ。

miyagase_20160626_6


 
 カローラかと思ったら、パブリカの2ドアが2台。

miyagase_20160626_8



 ホンダS600。

miyagase_20160626_7



 で、ビックリなクルマが1台。コレです。3ナンバーのマーチです。

miyagase_20160626_9

miyagase_20160626_10

miyagase_20160626_11



 いやー、コレ凄いですねぇ。これは初めて観ました。マイクラスペックRの
 リアバッジを付けてます。さらにフロントリップにNISSAN UKと入ってたり
 しますが、これってイギリスにこういうキットがあるんですかね。あくまでも
 それに似せて国内でオリジナルで作ったんでしょうか。それにしてもフェンダー
 の張り出しがハンパないですね。よくこれでナンバー取れましたね。

 いずれにしてもよくもまぁこんなマーチに乗られてますね。これはかなりレア
 だと思いますので、今後も大事に乗っていってほしいもんです。またどこかの
 イベントか集まりで会いたいですなぁ。


 ということで、朝からキレイな富士山とラベンダー、忍野の清水、旨いうどん、
 さらにはカッコいいマーチと、梅雨の晴れ間がなかなか濃い1日になりました。
 来週は千葉でFIAT500バースデーイベントに参加予定です。今日のような晴れた
 1日になってほしいもんですね。




★★-----------------------------------★★


    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!


  http://www.facebook.com/midorinomichi


★★-----------------------------------★★




 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ



 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。