1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-25 21:00:32

くろがね四起修復完成お披露目会へ行ってきた

テーマ:その他クルマ

 ということで、今日はくろがね四起修復完成お披露目会へ行ってきました。
 昨日まで雨続きでしたが、今日は久しぶりの晴れ。富士山は初冠雪を記録しました。

 

 

 

 

 お披露目会は御殿場高原ホテルの駐車場で実施されました。鴨や馬が。

 

 

 

 

 

 くろがね四起は、1934年に日本内燃機(現在の日産工機)によって製造された世界初の
 乗用四輪駆動車で、その前期型と呼ばれるものが復元されました。前期型で現存している
 のはこの1台だけだそうです。長年京都の日工自動車というところに眠っていたものを
 復元することを条件に、御殿場のNPO法人「防衛技術博物館を創る会」の会長である
 小林さんが譲り受け、クラウドファンディングによって約1300万を集めて復元に
 こぎつけました。

 

 NPO法人防衛技術博物館を創る会の会長小林さんの挨拶。

 

 

 

 

 御殿場市長の挨拶。

 

 

 

 

 関係者揃ってのテープカット。

 

 

 

 

 そして70年以上の歳月を経て、復元されたくろがね四起がアンベールです!

 

 

 

 

 

 戦前の世界初と言われる乗用四輪駆動車が日本で開発されたとはビックリです。
 こんなクルマが日本にあったとは初めて知りました。元々サビでボロボロだったものを
 小林さんが日本を駆けずり回ってレストア会社等を手配。メインのボディ修復では
 神奈川県の永遠(とわ)ボディが担当。最終くみ上げはカマドが担当。その他、
 約90%近くが現存していたパーツを再利用しての復元だったそうですが、ないパーツは
 作るなどを日本全国の腕利きの会社が担当して2年以上の歳月をかけて完成しました。

 

 苦労したのは、現在の技術で復元するならそれほど大変ではなかったそうですが、
 なるべく当時の作り方をそのまま再現して復元することに拘ったそうでそれが一番苦労
 した点だったそうです。戦前の技術がどんなものなのかを知るところから始めて、
 2年もかけて復元したのはすばらしいですね。

 

 お披露目では実際に走行することも披露。

 

 

 

 

 このイベントのために1940年にできたドイツのキューベルワーゲンとジープも合わせて
 展示・走行しました。

 

 

 

 

 

 幌を外して御殿場市長さんと静岡県議の方を載せての走行。

 

 

 

 

 

 さらには、クラウドファンディングに投資した方を乗せて走行。いいですなぁ。

 

 

 

 

 

 メディア向けイベントでの走行動画はこちら。

 

 

 

 


 乗られた方のインタビューでは、意外と乗り心地が良かったそうです。
 作り方は当時のやり方を再現していますが、部材は現在のものを使っているので、
 それなりに乗り心地はいいんでしょうね。

 

 エンブレムはわずかに残っていたものを譲り受けて取り付けたそうです。

 

 

 

 

 シートは前2名、後ろ1名、の計3人乗り。後ろに将校等が乗ったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 永遠ボディの方々との記念撮影。みなさんのおかげですばらしいものを観ることが
 できました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 小林さんは、最終的には防衛技術博物館ができればそこにこのくろがね四起を展示
 したいそうですが、まだできるかどうかは分からないので、観る機会はそうはないと
 思われます。当分は小林さんのところに置いておいて、防衛技術博物館を創ることに
 まい進したいとのことでした。くろがね四起が常設できるようになるといいですね。

 

 

 

 

 

 ホテル駐車場には見学の方でしょうか、カッコいいトライアンフが。

 

 

 

 

 ということで、70年以上も前の日本の技術がこうやって受け継がれていくことは
 非常にすばらしいです。なかなか観る機会はないと思いますが、もし機会があれば
 是非観に行かれることをオススメします。こんな名車は滅多に観れませんよ。

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

 

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★

 


 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-09-24 20:57:10

新ルノー・トゥインゴに試乗した

テーマ:ルノー

 ということで、ギックリ腰も良くなってきてクルマに乗れるようになりましたので、
 先週乗れなかった新ルノー・トゥインゴに試乗してきました。

 

 店内には黄色いトゥインゴが。

 

 

 

 

 黄色いいですねぇ。コレ欲しいなぁ。ただ、内装がイマイチ・・・。

 

 

 

 

 

 車体が水色だと内装にもボディ同色が使われていたりしますが、黄色は白なんです。
 これはもったいないというか、なんで黄色使わないんですかねぇ。FIAT500の真似に
 なっちゃうからわざと黄色を入れなかったのか。仮に黄色を買ったら内装の一部を
 黄色に塗っちゃうでしょうね。

 

 試乗車は水色のキャンバストップでした。水色もカワイイですね。

 

 

 

 


 

 

 タイヤはフロントが165-65-15、リアが185-60-15、のミシュランを履いてました。

 

 

 

 

 で、早速試乗です。エンジンは0.9リッター3気筒ターボで90馬力を発揮し、
 6速EDCで駆動します。EDCはエフィシェントデュアルクラッチの略です。
 デュアルクラッチなので、フィアットのデュアロジック等のシングルクラッチに
 比べるとスムーズな変速が期待できます。

 

 走り出すと、ステアリングが非常に軽いです。FIAT500もかなり軽いですが、
 それよりも軽いんじゃないでしょうか。エンジンがリアにあるからフロントが軽い
 というよりも、パワステのセティング自体が非常に軽くなってるようです。
 個人的にはちょっと軽すぎですかねぇ。もうちょっとセンターがしっかりした
 フィールのほうがいいですかね。

 

 アクセルを踏んでいくと、90馬力でも十分過ぎるパワーでグイグイとボディを
 引っ張っていきます。車重も1010kgと約1トンですから軽いことも功を奏した
 ところもありますね。軽いステアリングと相まって走りは軽快そのものです。
 このエンジンはいいですね。こういった小さいことを最大限発揮できるエンジンは
 いいですよねぇ。こういうのに乗っちゃうと、2リッター3リッターといった
 エンジンは要らないとさえ思えるほどに、日本の道にマッチしたエンジンです。

 

 ミッションの6速EDCはこのクラスとしては非常にスムーズで変速ショックも
 ほとんどありません。さすがデュアルクラッチですね。マニュアルモードに
 してみても変速ショックはなくスムーズです。ただ、シフトアップが奥へ押して
 シフトダウンは手前に引く設定なのが慣れないですね。シフトアップ時についつい
 手前に引いてしまいます。この設定ってポピュラーなんでしょうか。

 

 まぁ、慣れればいいのかもしれませんが、この設定だけでやはりオートマには
 乗りたくなくなります。新トゥインゴのマニュアルは限定だったので速攻完売して
 しまいましたが、来年ラインナップ化された時にマニュアルを試してみたいですね。

 

 最大の特長は何といってもリアにエンジンがあることです。そのためフロントが
 軽いので、タイヤが細めな設定にしているところもキビキビ感に貢献しています。
 しかし、交差点を曲がるぐらいしかステアリングを切る場面がなかったので、
 フロントの軽さでスッと鼻先が入って行くような印象はなかったですが、
 兎に角軽快です。ワインディングを走って左右にステアリングを切る場面が多い
 ところだと、この良さを最大限感じることができると思うので、ワインディングで
 是非走ってみたいですね。

 

 リアからそれなりにスポーティに聞こえるエンジンサウンドにウキウキしながら
 街中を疾走するのはなんとも楽しいですね。タイヤが前後異形ではありますが、
 ストロークもあってしなやかに路面を捉えていき、乗り心地も非常に良いです。
 ギャップによっては、リアが多少跳ねるようなところもありましたが、
 たぶん足が慣れてくれば、もっとしなやかになって気にならないでしょうね。
 この乗り心地こそフランス車ならではでしょうか。最近のFIAT500も乗り心地は
 かなり良くなってますが、この新トゥインゴのほうがしなやかでいいですね。

 

 私のFIAT500も960kgと非常に軽くヒラヒラと軽快に走りますが、私のクルマよりも
 さらに軽快にしなやかに走ります。価格的にも200万切ってリーズナブルですし、
 FIAT500には非常に手強い強敵登場ですね。ルノーとしては最大のヒット作に
 なるかもしれません。それぐらい魅力的な1台でした。

 

 ということで、簡単ですがこんな感じでした。いやー、さすがルノーといいますか、
 この価格でこのデキはすばらしいです。個人的にはマニュアルに乗りたいですが、
 オートマな方には非常にいい選択肢ではないでしょうか。デザインもフランス車らしく
 オシャレ感満載ですし、さすがのデミオも新トゥインゴにはかなわないかもしれません。
 それぐらい楽しさ満載のクルマです。ある意味、FIAT500と同じようにクルマに乗る
 楽しさを再確認させてくれるクルマでした。

 

 これで200万切ってるのはインポーターは非常に頑張ってますね。来年ライナップに
 正式に加わるマニュアルはグレードが素のゼンだそうですが、それで170万を切る
 らしいのでさらにお買い得です。エンジンは1リッターのNAになるので、フィールが
 また違ったものになると思うので、マニュアルも是非試乗したいです。さらには
 まだ未確定ですが、スポーツグレードのGTも入るかもとのことです。これはマニュアル
 の設定みたいなので、これも是非入れてほしいですね。GTも是非試乗したいです。

 

 新ルノー・トゥインゴはクルマに乗る楽しさを改めて教えてくれるクルマでした。
 これは非常に貴重な存在です。是非みなさんも試乗してクルマの楽しさを再確認
 してみてはいかがでしょうかぁ。デミオにするかトゥインゴにするか、迷いますw。

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

 

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★

 


 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-24 16:32:01

FIAT500 POLO Turbo XLD 10W-40オイル交換を実施

テーマ:FIAT500

 ということで、今日はギックリ腰もなんとか治ってきてクルマにも乗れるように

 なってきたので、5か月ぶりのオイル交換に行ってきました。

 

 オイル交換はいつものTESさんで。

 

 

 

 

 今日もマニアックなクルマがいっぱい入ってましたね。ALFA155V6、DS5、

 デルタ・インテグラーレ、フィアット・クーボ、グランデプント、クリオV6、さらに

 

 メガーヌや、

 

 

 

 

 ルノー・トラフィックのマニュアルにクアトロポルテ、などなど。

 

 

 

 

 お隣さんには古いアルファロメオやABARTHらしきリアエンジンが何台も。

 

 今回もオイルはお馴染みのPOLO Turbo XLD 10W-40の鉱物油です。

 

polo-turbo-xld-10w-40

 

 

 

 5か月で約6000kmと予定よりちょっと長く走りましたが、オイルを新調して

 絶好調を保っています。相変わらずPOLO Turbo XLD 10W-40は安くて

 コストパフォーマンス抜群です。設計が古めのエンジンには最適ですね。

 

 ということで、この夏は毎週のように台風が来たり、土日の天気予報が

 外れまくって外出の機会を逃したり、さらにはギックリ腰にもなって出かける

 機会が少なかったですが、オイルも新調して秋のドライブが楽しみです。

 そろそろ紅葉の声も聞こえてきてますし、秋はドライブ最高ですよね。

 

 明日は久しぶりに天気がいいみたいなので、どこか出かけますかね。

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

 

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★

 


 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。