松本市 安養寺の枝垂れ桜がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

松本市 安養寺の枝垂れ桜がすばらしい

ということで松本安曇野桜ツアー、清浄院跡のすばらしい枝垂れ桜を観賞後は、安養寺の枝垂れ桜を観に行ってきました。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/kaspNSsBJdTd75vx7

 

松本から安房峠を抜けて飛騨高山へ抜ける158号沿いにあります。浄土真宗本願寺派の寺院で、鎌倉時代中期に西念坊道祐によって創設されたと言われています。桜の寺とも言われている安養寺の桜がコレ。

 

これはすばらしいですね。境内一面が枝垂れ桜で埋め尽くされています。本堂前には樹齢500~600年と言われ町の天然記念物にも指定されている2本の枝垂れ桜をはじめ、境内には20本以上の枝垂れ桜があるそうです。

 

さらに、小さな池もあり、枝垂れ桜のリフレクションも非常に美しいですね。安養寺の枝垂れ桜は以前から一度観に行きたいと思っていて、今回やっと行くことができました。4月10日で満開情報があり、14日だと満開過ぎてるかなぁと思いましたが、14日でもすばらしい満開な枝垂れ桜を観ることができました。まさかここまですばらしい枝垂れ桜とは思ってもいませんでした。やはり実際に観てみないと写真ではそのすばらしさは分かりませんね。

 

朝7時前に行ったんですが、早朝でも多くのお客さんが訪れており、みなさんすばらしい枝垂れ桜を前に写真を撮っていました。

 

以前秩父の清雲寺へ行って、境内がすばらしい枝垂れ桜に埋め尽くされていることに感動しましたが、それにも勝るとも劣らない凄い枝垂れ桜を咲かせていました。これだけすばらしい枝垂れ桜が咲いていれば、早朝から多くの花見客が訪れるのも頷けます。中には外国人も何名か来ていて、海外でも有名な桜なんでしょうね。

 

次の目的地があったので、30分もいなかったと思いますが、もっとしっかり時間をかけて安養寺のすばらしい枝垂れ桜を観たかったですね。

 

ということで、松本へ行かれることがあれば、安養寺のすばらしい枝垂れ桜を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:松本市 島内高松の枝垂れ桜がキレイ

その2:松本市 浄土宗日光山清浄院跡の枝垂れ桜がすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ