松本市 浄土宗日光山清浄院跡の枝垂れ桜がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

松本市 浄土宗日光山清浄院跡の枝垂れ桜がすばらしい

ということで松本安曇野桜ツアー、島内高松のすばらしい枝垂れ桜を観賞後は、次の目的地へ向かう途中に大きな枝垂れ桜が目に留まったので寄ってみることに。

 

予定になかった場所ですが、浄土宗日光清浄院跡にある枝垂れ桜です。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/MBSVThmBn8UYuojD8

 

 

これはすばらしい枝垂れ桜ですね。浄土宗日光清浄院は創建年代は分からず、念蓮社正覚見阿の開山と伝えられているそうです。清浄院は1870年頃廃仏毀釈の難に遭い僧侶は帰農し建物は売られたそうです。

 

そんな清浄院跡にはお墓があり、このお墓が江戸期からあったものかどうか分かりませんが、お墓の中に枝垂れ桜やエドヒガンの桜が何本か植えられていました。

 

樹齢など詳細も分かりませんが、清浄院が無くなった後に植えられたものでも100年以上経っていそうな立派な枝垂れ桜とエドヒガンでした。

 

事前に観たい枝垂れ桜はリストアップして行きましたが、この清浄院跡の枝垂れ桜のように全く情報がなく、たまたま目に入るような桜も結構あるんでしょうね。松本市も全てを把握はできないでしょうし、桜関連サイトでも把握できていない桜がいっぱいあるでしょう。この清浄院跡の桜もそんな桜のひとつですかね。

 

ということで、松本へ桜を観に行かれることがあれば、清浄院跡のすばらしい枝垂れ桜とエドヒガンを観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:松本市 島内高松の枝垂れ桜がキレイ

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ